無料の会員登録をすると
お気に入りができます

真っ白なドレスを着てる♡「ホワイトオムライス」が食べたい作りたい!

今白いオムライスがブームになりそうなのだとか。そこで白いオムライスの作り方や、食べられるお店をご紹介します。

2017年2月
レシピ

真っ白なオムライス、知ってる?

新しい食ブームの予感♡

オムライスと言えばチキンライスを黄色い卵を包んだ料理。しかし、最近は真っ白な見た目の「ホワイトオムライス」があるのです。新しい食ブームになりそうだと密かな話題になっています。

instagram.com

そこで真っ白なオムライスの作り方や、お店で食べられるメニューなどをご紹介します。

自分で「白いオムライス」を作るなら

「白い黄身」の卵を使って

白いオムライスは卵の白身だけを使って作る方法があります。しかし、ある程度量が必要ですし、あまった黄身の使用法に困ってしまうでしょう。そこで「白い黄身」の卵を使うのをおすすめします。

instagram.com

育て方や飼料によって黄身の色が変わるそうです。普通の卵と比べると一目瞭然。黄身の色が淡いですよね。この白い黄身の卵を使えば、ホワイトオムライスが作れそうです。

たまご - ホワイトたまご

¥ 315

国産米の飼料を食べさせることで卵の黄身が白くなっています。脂質も少なくヘルシーなのも売りポイントです。

商品詳細
たまご - ホワイトたまご
webshop.noukanodaidokoro.com
商品詳細

ホワイトソースならさらに真っ白に

www.recipe-blog.jp

オムライスにはケチャップをかけることが多いですが、せっかくホワイトオムライスなのでソースも白にしませんか?ホワイトソースをかければ、完璧なホワイトオムライスになりますよ。

「手作りホワイトソースのオムライス」レシピはこちら

お店で白いオムライスを食べるなら

Ailnoir(アイノワール)@高円寺

東京・高円寺にあるアイノワールは、野菜を中心として自然食を提供している洋食屋さんです。看板メニューは「ふわふわオムライス」。卵をハンドミキサーで泡立てることで、真っ白でふわふわに仕上がっています。

instagram.com

さらに、中のチキンライスもベジブロスという野菜のだしから炊きあげるなどのこだわりっぷり。合わせて食べると卵のふわふわ感と、チキンライスのうまみ、隠してのせたとろけるチーズが口いっぱいに広がります。

店舗名: Ailnoir (アイノワール)
住所:東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1F
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅から650m(徒歩8分)
電話番号:050-5872-6529
営業時間:ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:00~20:30
定休日:毎週水曜日、毎週火曜の夜、臨時休業あり

店舗の詳細はこちら

MOUTON@新宿

「おとな」コンセプトのモダンパブ

東京・新宿にあるMOUTONは、「おとな」がコンセプトのモダンパブです。お酒の種類が豊富で、料理も本格的、ジャズの演奏でおとななムードも感じられる素敵な空間を堪能できますよ。

instagram.com

メニューの「白いオムライス」は青森県産の黄身が白い卵を使うことで、真っ白に仕上がっています。ソースまで白くて、本当に真っ白ですね。中身の羊を使ったボロネーゼライスもおいしいのだとか。

instagram.com

そして卵を割ると、中身がとろ~り溶け出してきます。これはテンションが上がりそうですね。とろけるようなオムライスを召し上がれ。

店舗名:MOUTON(ムートン)
住所:東京都新宿区新宿3-21-7東新ビル4F
アクセス:新宿駅すぐ
電話番号:03-5315-4800
営業時間:月~土 17:00~27:00 日・祝 17:00~24:00
定休日:年中無休

店舗の詳細はこちら

九州 弁天堂@愛知

九州で人気の弁天堂という和食店をカフェスタイルとしてオープンしたお店です。九州のおいしいものをいろいろと選んで食べられるのだとか。

instagram.com

卵白のみで作っている「白いスフレオムライス」はふわふわ感と溶けるような食感が魅力です。こちらもメニューの種類が豊富なのだとか。これはとろろと明太子のソースをたっぷりかけて食べるメニューです。

instagram.com

こちらはトマトとチーズのダブルソースで、1度に2倍おいしいオムライスです。白いスフレがシンプルな味なので、ソースによって味わいが変わります。いろんな白いスフレオムライスをご堪能あれ。

店舗名: 九州 弁天堂
住所: 愛知県名古屋市西区二方町40 mozoワンダーシティ
アクセス:名鉄犬山線・上小田井駅から650m(徒歩9分)
電話番号:052-506-7237
営業時間:10:00~22:00
定休日:施設に準ずる

店舗の詳細はこちら

キッチン大宮 DELI グランフロント大阪店@梅田

キッチン大宮 DELIでは、グランフロント大阪店のみ限定で「純白のオムライス」を提供しています。卵やソース、チキンライスまで全てが真っ白なオムライスなんです。

instagram.com

卵は黄身が白いものを使っています。ソースはチーズとホワイトソースの2種類を使って、味わいも絶品です。チキンライスは色のつかない具材のみを使用しているなど、かなりのこだわりっぷりと言えますね。

店舗名:キッチン大宮 DELI
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場B1
アクセス:大阪駅すぐ
電話番号:06-6485-7095
営業時間:10:00~22:00
定休日:ビルに準じる

店舗の詳細はこちら

ビストロ がぶり@徳島

徳島県にある洋食屋さんのビストロ がぶりでは「ふわとろ天使のオムライス」を提供しています。黄身まで白いオムライスを作っているのが話題で、地元のテレビや雑誌に取り上げられたこともあるそうです。

instagram.com

味はデミグラスソースとケチャップから選べます。本当に黄身が白いことがわかるように、上には普通の卵との比較もあります。見た目のインパクトもあり、おいしさもバツグンのオムライスです。

店舗名:ビストロ がぶり
住所:徳島県徳島市一番町2-11-3
アクセス:徳島駅から350m(徒歩4分)
電話番号:088-623-9755
営業時間:火~金 11:00~14:30 17:00~22:00 土日祝 11:00~22:00
定休日:月曜日

店舗の詳細はこちら

今や幻?の白いオムライス

過去に白いオムライスを提供していたお店もあるようです。もしかすると復活することがあるかも?今は幻となってしまいましたが、見た目だけでも真っ白さをご堪能ください。

資生堂パーラー@銀座

伝統的な西洋料理を提供しているのが、銀座の資生堂パーラー。なかでもオムライスは古くから今でも人気のメニューです。2015年4~5月、2016年7月に期間限定で「白いオムライス」が提供されていました。

instagram.com

黄身が白い卵を使い、中からとろ~り半熟卵が出てくるという仕掛けも魅力的です。一度復活しているので、もしかすると今後も復活するかもしれませんよ。

店舗名:資生堂パーラー 銀座本店
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5F
アクセス:新橋駅から550m(徒歩7分)
電話番号:03-5537-6241
営業時間:11:30~21:30
定休日:月曜日(祝日は営業)

店舗の詳細はこちら

デリッシュ ウフ@ラゾーナ川崎

神奈川県の大型商業施設・ラゾーナ川崎にあるデリッシュ・ウフはオムライス専門店。卵の素材からふわとろっな食感までこだわり抜いて作られています。

instagram.com

以前は白いオムライスが提供されていたそうです。ほかのオムライスと同じく、ふわふわでとろとろな食感が絶品だと話題になりました。

instagram.com

店舗名:デリッシュ・ウフ
住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
アクセス:川崎駅から直結
電話番号:044-874-8485
営業時間:11:00~23:00
定休日:施設に準ずる

店舗の詳細はこちら

意外な味に大満足♡

instagram.com

撮影者:@cafe.sloth さん

今まで見たことがないような見た目のオムライスは、新しい食のブームになりそうですね。自分で作って、お店を訪れて、新しい白いオムライスを堪能してみませんか?

記事に関するお問い合わせ