無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パン好きさん必見♡発酵なしで簡単“ソーダブレッド”って?

少ない材料で簡単に作ることができる“ソーダブレッド”をご存知ですか?発酵いらずなので、忙しい朝でもパパッと作ることができるんだとか。

2017年2月
レシピ

発酵いらずで簡単♡ソーダブレッドって?

パン作りといえば、発酵する手間もかかったり…と時間のかかるイメージがありますよね。そんな常識を覆すような、思い立ったらすぐ作れる発酵いらずの“ソーダブレッド”をご存知ですか?

www.recipe-blog.jp

アイルランド生まれの“ソーダブレッド”とは、イースト菌を使わずに重曹を使って膨らまして作ります。発酵させずに材料を混ぜて焼くだけなので、時間がない朝や料理が苦手な人でも簡単に作れるんですよ♡

oceans-nadia.com

ちなみに気になる食感は、外はサクサクで中はしっとり、スコーンの食感に似ているんだとか。もちろん食パンのようにトーストしたり、バターやジャムをつけて食べても絶品です。

簡単♡基本の“ソーダブレッド”レシピ

まずは薄力粉などの材料をボールに入れて、ホイッパーを使ってぐるぐる混ぜます。ある程度混ぜたらヨーグルトを加え、ヘラを使ってさっくり混ぜていきます。

cookpad.com

生地がひとかたまりになったら、ベーキングシートを敷いた天板の上にのせます。薄力粉を適量まぶしたら、大きさを整えてください。

cookpad.com

よく切れるナイフなどを使って斜めに切れ目を入れたら、あらかじめ余熱したオーブンで焼いたら出来上がり♡

詳しいレシピはこちら
cookpad.com

お好みで基本のソーダブレッドを小分けにして作っても。小分けにすることで小さな子どもでも食べやすくなるだけでなく、焼成時間も短くなりますよ。

詳しいレシピ(小分け)

美味しさ倍増♡おすすめアレンジレシピ

フライパンで作る“バナナきな粉ソーダブレッド”

www.recipe-blog.jp

バナナときな粉を入れた栄養満点のこちらのソーダブレッドは、フライパンを使ってじっくり焼いたアレンジレシピです。オーブン不使用でも作れるというのは嬉しいですよね。

詳しいレシピ

豆腐で作るソーダブレッド

pecolly.jp

パンは食べたいけどカロリーが気になる…という人は、お豆腐で作ったヘルシーなソーダブレッドがおすすめです。豆腐を入れることで、もっちりしっとりとしたパンに仕上がります。

詳しいレシピ

ほろ苦コーヒー味のソーダブレッド

cookpad.com

ほろ苦いコーヒー味の生地に甘いチョコを加えた大人のためのソーダブレッドです。ピーナッツも加えることで食感にもアクセントが出るので、休日ブランチにもぴったりの贅沢なソーダブレッドの完成です。

詳しいレシピ

レーズン×くるみ入りソーダブレッド

pecolly.jp

子どもでも食べやすいレーズン入りのソーダブレッドです。ローストしたくるみも一緒に加えることで、まるでお店で売っているような絶品パンがおうちで簡単に作れますよ。

詳しいレシピ

ベーコンチーズのクイックソーダブレッド

cookpad.com

お食事系のパンの方が好み…という人にはこちらのベーコンチーズ味がおすすめです。塩加減が絶妙で、とっても食べやすくビールとも相性抜群ですよ。

詳しいレシピ

思い立ったらすぐに食べられちゃう♡

oceans-nadia.com

パン作りといえば時間もかかって難しいイメージがあったけれど、ソーダブレッドだったら短時間でパパッと作れてすぐに食べられます♡どれも絶品なので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ