無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パン好きさん必見♡発酵なしで簡単“ソーダブレッド”って?

少ない材料で簡単に作ることができる“ソーダブレッド”をご存知ですか?発酵いらずなので、忙しい朝でもパパッと作ることができるんだとか。

2017年2月
レシピ

発酵いらずで簡単♡ソーダブレッドって?

パン作りといえば、発酵する手間もかかったり…と時間のかかるイメージがありますよね。そんな常識を覆すような、思い立ったらすぐ作れる発酵いらずの“ソーダブレッド”をご存知ですか?

簡単♡基本の“ソーダブレッド”レシピ

ちなみに気になる食感は、外はサクサクで中はしっとり、スコーンの食感に似ているんだとか。もちろん食パンのようにトーストしたり、バターやジャムをつけて食べても絶品です。

erecipe.woman.excite.co.jp

基本的には材料を混ぜ合わせたら、そのままひとかたまりのままオーブンで焼くだけ。発酵させずに、重曹とベーキングパウダーの力でふくらませるので、時短で失敗しにくいのが特徴です。

詳しいレシピはこちら

美味しさ倍増♡おすすめアレンジレシピ

豆乳で作るソーダブレッド

oceans-nadia.com

こちらはヨーグルトを半量豆乳に差し替えたタイプのソーダブレッド。もちろん牛乳でも作れますよ!トッピングにはドライいちじくとくミームチーズを使用しています。

詳しいレシピ

豆腐で作るソーダブレッド

oceans-nadia.com

こちらはかぼちゃとクリームチーズを使用したソーダブレッドです。冷蔵庫の中にあるものでチャチャっとアレンジを加えられるのがソーダブレッドの魅力。思い立った時が作り時なんです。

詳しいレシピ
詳しいレシピ

全粒粉と黒糖のソーダブレッド

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ