無料の会員登録をすると
お気に入りができます

模様替えは風水を知って運気UP!幸運に恵まれる部屋のインテリアは?

インテリア

なんだか最近ついてない、おうちにいてもくつろげない。そう感じているなら、気分転換にお部屋の模様替えをしてみませんか?

部屋の模様替えで運気を上げたい!

なんだか最近ついてない、おうちにいてもくつろげない。そう感じているなら、気分転換にお部屋の模様替えをしてみませんか?

せっかく模様替えをするなら、インテリアだけでなく風水にもこだわって運気もアップさせてみましょう。

そこで今回は、運気アップにおすすめの家具の配置や模様替えで運気を上げるためのポイントなどをご紹介します。

目次

風水的に運気の上がるリビングの模様替え

風水で金運を上げる黄色を使う

風水に詳しくない人でも黄色が金運に効くことは知っていますよね。金運を上げたいならお部屋に黄色をレイアウトするのがおすすめ。

とはいえ風水では、真っ黄色は出ていくお金も多くなるといわれているので、パステルイエローがおすすめです。

模様替えの際に黄色のソファやラグなど面積の大きい家具を配置すると、お部屋のメインカラーにもなりますね。

緑色で居心地の良いお部屋を作る

居心地のいいリビングにしたいという人は、模様替えでお部屋に緑色を取り入れてみましょう。

風水で緑色は自然を表す色で、癒しや落ち着きを与えてくれる効果があります。

家具やインテリア小物で取り入れるのはもちろん、風水ではリビングの良く見える位置に観葉植物をレイアウトするのもおすすめ。

観葉植物は陰の気を陽の気に変えてくれますよ。

風水で女性の運気を上げるピンクを使う

女性のお部屋におすすめなのが、恋愛運をアップさせるピンク。

特に白ベースに淡いピンクをプラスしたインテリアは、愛情運と女性らしさが増すといわれています。

人間関係全般の運気を上げてくれるので、家族で暮らすリビングにも取り入れたいカラーです。

とはいえ、陽の気が強いピンクの配置が多くなると陰陽のバランスが崩れてしまうので、差し色としてレイアウトするのがポイントですよ。

運気アップにソファは上座に配置

風水では、リビングのソファの位置が運気を上げるうえで重要といわれています。

模様替えの際のレイアウトのポイントは、リビングの入り口から遠くリビング全体を見渡せる位置、つまり上座に配置すること。

また背面は壁にぴたりと付けて配置すると運気が安定します。

模様替えで避けた方がいいソファのレイアウトは、窓を背にして置くこと。窓を家具で覆うとお部屋の運気が停滞する原因になるといわれています。

テレビはお部屋の東の方角に模様替え

東の方角は風水で仕事や貯蓄、健康などの運気を上げる方角といわれています。

模様替えするなら、テレビやオーディオなどの電化製品は、リビングの東側にレイアウトするのが風水ではベスト。

東側に置けない場合は、南東や南も運気を上げてくれる方角。

それ以外の方角に配置する時は、横に観葉植物を置いて悪い運気を寄せ付けないようにしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ