無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

忙しい世代にこそ必要!有意義に過ごすための“大人の時間割”のススメ

ライフスタイル

大人の時間割を知っていますか?

学生時代は、規則正しく無駄なく生活するために「時間割」がありました。スケジュールを効率よくこなすために欠かせないものなので、たくさんのことを学ぶ学生時代には重要なものだったんです。

Chinnapong / Getty Images

その時間割、学生だけでなく大人にも有効なのをご存知ですか?仕事やプライベートを有意義に過ごすために活用すると、毎日がスムーズに進むんです。今回は「大人の時間割」のメリットや作り方のコツなどをご紹介します。

日常時間割を作る4つのメリット

メリット1:自分時間が持てる

社会へ出ると、次から次へとやることありますよね。全てこなそうと頑張るあまり、趣味などを我慢する時もあるのではないでしょうか?しかし、それが続くとストレスが溜まり、1日の終わりをいい気分で迎えられません。

Westend61 / Getty Images

時間割を持つことで「好きなことをする時間」をあらかじめ予定に組み込むことができ、しっかり自分のための時間を持つことができるようになるのです。自分時間を毎日持てることで、生活の質がグンと向上しますね。

メリット2:体調が整う

起床や就寝時間を決め、学生時代と同じく休み時間を挟むのを意識して時間割を作れば、自然と健康的な生活が送れるようになります。仕事や作業が終わらないからと、ずっと頭の中が仕事モードだと疲れますよね。

LightFieldStudios / Getty Images

それが続くとストレスも溜まり、体調もなんだかイマイチ…な日が多くなってしまいます。時間割を組むことで、仕事と自分時間のメリハリがつきます。ストレスフリーに近づき、心身共に健康的でいられるようになるのです。

メリット3:効率良く生活できる

今日やるべきことを思いつくままにとにかくこなすという方も多いのではないでしょうか。しかし、1日の終わりに振り返ってみると、やりたかったことの半分も終わっていないなんてこともあるのでは?

Westend61 / Getty Images

時間割は、するべきことのおおよその時間を予想して作ります。そうすることで「〇時までに終わらせる」と、作業に対していつもよりも集中できるようになり、サクサクと効率よく予定をこなせるのです。

メリット4:他人に振り回されなくなる

「やることが終わらない…」と思っている方は、実は周りの人に予定を崩されている可能性があります。周りの人からの頼み事、相談事などがあれば、引き受けることもありますよね。

Maryna Andriichenko / Getty Images
記事に関するお問い合わせ