無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作り派必見!材料3つ♡とろける“半生ガトーショコラ”の作り方

本命チョコにぴったりの“半生ガトーショコラ”を手作りしてみませんか?たった3つの材料だけで作れちゃうほど簡単なのに、お口に入れると濃厚チョコがとろけて絶品なのです。チョコ好きの彼なら悶絶すること間違いなし♡作り方の全行程を画像付きで詳しくご紹介します。

2017年1月
レシピ

半生ガトーショコラは簡単で絶品

今回ご紹介する半生ガトーショコラは絶品なのはもちろん、すぐ手に入るシンプルな材料で簡単に作れちゃう素敵なレシピです。チョコ好きさんなら唸ること間違いなしの美味しいスイーツを作ってみませんか?

シンプルな材料のみでコスパも優秀

半生ガトーショコラは本格的な製菓材料を揃える必要は一切ありません。使う材料は「板チョコ×卵×ココアパウダー」の3つだけ。スーパーで簡単に手に入るものばかりですね。コスパ抜群でも美味しさは悶絶級です。

面倒な手間を省いた時短作業が凄い

シンプルな材料だけで極上スイーツに仕上げるため、基本の工程は手を抜きません。でも、省ける部分はカットしています。焼き上げ時間を入れても30分ほどで作れるので、忙しい人でも気軽に挑戦できますよ。

気になる彼&友達にプレゼント♡簡単メチャうま「プチチョコスイーツ」レシピ10選

お口に入れると思わず唸っちゃうくらい絶品すぎるチョコスイーツを作ってみませんか?ぱくっと気軽に食べられるスイーツなら、ちょっとだけ気になる彼や友達にもプレゼントしやすいですよ。好感度アップ間違いなしの「メチャうまチョコスイーツ」レシピをたっぷりご紹介します。
9259

半生ガトーショコラの作り方

oceans-nadia.com

材料

板チョコ…2枚(100g程度)
卵…2個
ピュアココアパウダー…10g

※トッピング…パウダーシュガー少々

半生ガトーショコラの生地に使うのは市販の板チョコ2枚と卵とココアパウダーの3つだけです。トッピングにパウダーシュガーを振ると美しく仕上がるので、100均のバレンタインコーナーでGETしておきましょう。

作り方

①卵を卵黄と卵白に分けます。小さめのボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、大きめのボウルに卵白を分けておきましょう。このように分けておくと、そのまま調理に使えるので時短できます。

②湯せん用のお湯を小鍋などで沸かし、ボウルに板チョコをパキパキ割り入れていきます。お湯が沸いたら火を止め、チョコを湯せんで溶かしてください。すぐ混ぜるより1分くらい溶かしてからの方が混ぜやすいですよ。

③ボウルを湯せんで温めながらホイッパーでチョコを混ぜると数分程度でとろっと柔らかくなります。このくらい滑らかになったら湯せんから下ろします。

④溶きほぐした卵黄を③のボウルに少しずつ入れてホイッパーで良く混ぜます。

⑤茶こしでココアパウダーを振るい入れ、良く混ぜ合わせます。

⑥別ボウルに入れておいた卵白をピンと角が立つまで泡立てます。ハンドミキサーがあれば数分くらいでしっかりしたメレンゲになりますよ。調理器具は水や汚れが付着していないきれいなものを使用してくださいね。

※この段階でオーブンを180度で余熱開始。

⑦板チョコと卵黄とココアパウダーを混ぜた⑤のボウルに⑥のメレンゲを3回に分けて混ぜていきます。1回目はホイッパーでしっかり滑らかに混ぜ、2回目と3回目はゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

⑧生地が滑らかに混ざったらケーキ型に流し入れ、型ごとポンポンと数回落として空気を抜きます。余熱が完了したオーブンで12分~13分ほど焼きます。今回使用しているのはダイソーの5号型です。

焼き上がったら型ごと粗熱を取ります。熱いうちは生地がゆるいのでまだ外しません。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてください。

⑨冷えて固まったら型から外します。紙型なら冷める段階で自然に側面がはがれるので、側面を切り取り底をゆっくりはがすだけでOKです。パウダーシュガーを茶こしで軽く振ってトッピングすると美しく仕上がります。

とろける半生ガトーショコラの作り方

ガトーショコラの素敵アレンジ

www.recipe-blog.jp

ゆるくホイップした生クリームをかけ数種類のフルーツをバランス良く盛り付けたアレンジです。まるでスイーツショップのような素敵すぎる仕上がりですね。プレゼントしたら「どこのお店の?」って聞かれちゃうかも。

パウダシュガーをトッピングするときにレースペーパーを使うと、ぶきっちょさんでも美しく仕上げることができます。薄くさらっと振るのが苦手な人は試してみてくださいね。

www.recipe-blog.jp

半生ガトーショコラは生クリームとの相性が抜群です。とろける半生チョコとクリームがお口の中で混ざり合って極上の美味しさが楽しめますよ。クリームたっぷりのケーキが好きな彼には添えてあげてくださいね。

トッピングが苦手な人におすすめなのは、苺を乗せてパウダーシュガーを軽く振るだけの仕上げ方です。深いブラウンと鮮やかな赤のコントラストが美しく、パウダーシュガーの白がプラスされてお店風の仕上がりに。

絶品チョコで彼のハートをぎゅっ♡

絶品すぎる手作り半生ガトーショコラをプレゼントしたら、彼の舌もハートも甘くとろけちゃうかも?大好きな彼と素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。

手作り派必見!約2万人が愛した絶品チョコスイーツの作り方

バレンタインは手作りにしよう♡と考えている女性におすすめの絶品チョコスイーツレシピをご紹介します。約2万件のレポ数を誇る殿堂入りチョコケーキから2000件~6000件以上の愛されチョコ系スイーツまで抜粋!本命用から友チョコ用まで使えるレシピを厳選しました。
22401
記事に関するお問い合わせ