無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人から子供まで大満足♡見た目100点の絶品おもてなしレシピ5選

年越しにお正月が過ぎ、次は節分にひな祭り…と、日本には季節の行事がたくさんあります。イベント時は、友人や恋人をもてなして、楽しんでみるのも素敵ですよね。そんなおもてなしの時に作りたいレシピをご紹介します!

2017年2月
レシピ

2月3日は節分

お正月が過ぎ、2月3日には節分の日。日本には季節ごとにたくさんの行事があります。そんな日は、友人や恋人、家族と一緒に行事を楽しんでみるのも、たまにはいいと思いませんか?

行事などで人を招いた時、おもてなしの料理にも気合いをいれたいですよね。そこで、子供も大人も楽しめる冬にぴったりの「おもてなし料理」を、動画と共に紹介いたします♡

恵方巻き3種

まず作りたいのが恵方巻き。節分の行事食で、毎年の恵方と呼ばれる方角を向いて太巻きを食べると縁起がいいと言われています。今年の恵方は「北北西」だそうですよ。今回はその恵方巻きに、少し今風にアレンジを加えて3種類ご紹介します!

oceans-nadia.com

お刺身を使った定番の和の太巻きには7種類の具をたっぷりと。洋風は子供が好きなオムライス風に、もう一つはオイスターソースで豚肉を炒めて中華風に!

難しい調理法はなく、簡単に作れて見た目もとっても可愛らしいですね。季節感も大切にしつつ、アレンジを加えているので、どの年代からも愛されるメイン料理にはもってこいです。

レシピはこちら!

トマト煮込みのミルフィーユ白菜

見た目は手が込んでいて大変そうに見える「ミルフィーユ鍋」ですが、実際の作り方はとっても簡単!さらにアレンジの幅も広いので、バリエーション豊かに楽しめます。

oceans-nadia.com

こちらはトマトで煮込んだ洋風のミルフィーユ鍋。白菜から肉ダネがはみ出ないようにして、旨みを逃がさないようにするのがポイントです。

お鍋に材料を入れて煮込んでいる間に、もう1、2品作ることもできそうなくらい手軽な一品です。身体の芯からぽかぽか温まる鍋料理は、寒い2月にオススメです!

レシピはこちら!

ホットケーキミックスとフライパンで肉まん

他の人と少し差をつけたいなら、生地から肉まんを作ってみましょう!生地はホットケーキミックスで、蒸籠はフライパンで代用して作ることができます。

oceans-nadia.com

ほんのりと甘い生地は、ホットケーキミックスで簡単に再現!ただし、普通の生地に比べると多少伸びにくくなるので、具を包み過ぎないようにするのがポイントです。

蒸籠の代わりはフライパンとアルミなど、お家にあるもので簡単に作れちゃいます。中身を変えて、あんまんなどにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

レシピはこちら!

カマンベールチーズ串鍋

ちょっぴり大人なおもてなし料理なら、「カマンベールチーズ串鍋」はどうでしょう?ワインにも合いそうな華やかさがあるのに、シンプルでパパっと作れる料理です。

oceans-nadia.com

食べやすいように串に刺した野菜をコンソメスープで温めて、とろけたカマンベールチーズにディップして食べるチーズフォンデュのような一品。とっても簡単かつおしゃれなのが魅力的です。

人参などの硬い野菜は下茹でをしておくのがポイント!コンソメで茹でる時に火が通りやすくなります。とても色鮮やかなので、パーティーをするならぜひ作っておきたいですね。

レシピはこちら!

余ったカレーでシェパーズパイ風

最後に紹介するのは、余りものを活用したレシピ。作ると余りがちなカレーを、主役級おもてなし料理に変身させちゃいましょう!

oceans-nadia.com

こちらはじゃがいもを使ったシェパーズパイ風にアレンジしたもの。ボリュームもあって、カレーの香辛料が食欲をそそります♡

じゃがいもをのせて焼く前にフォークで跡を付けることで、焦げ目が付きやすくカリカリに。焼き加減は好みで変えてみるのも◎。

レシピはこちら!

季節の節目を楽しんで

どんなおもてなしをしようか、楽しみになるようなレシピでしたね。みんなで楽しめるおもてなし料理を作って、行事を思う存分楽しんでみてくださいね♡

Locariの公式Instagramアカウント @locari_kitchen では、毎日のお料理が楽しみになるようなレシピやお写真を紹介しています。ぜひフォローしてみてください!

@locari_kitchenを見てみる!
記事に関するお問い合わせ