無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっと気軽に作ろう!炊飯器ローストビーフでおもてなし♡

ローストビーフを自宅で作る人が増えていますが、難しそう…と挑戦できていない方も多いのではないでしょうか。今回はおもてなし料理に自信が持てる炊飯器ローストビーフの作り方をご紹介します。

2017年2月
レシピ

おもてなし料理だって手間なしで作りたい!

お客様が来た時に自信を持って出せる料理レパートリーはありますか?ステーキは全員分を温かいままサーブするのは難しいですし、ハンバーグも案外手間がかかりますよね。

パーティー料理の定番といえばローストビーフ!

冷たいからこそ美味しいローストビーフはいかがでしょう。難しそうな料理ですが、実は炊飯器で簡単に作ることができます。次の来客の際には試してみてはいかがでしょう。ご馳走メニューは作るのもワクワクしますよ!

ローストビーフにはいくつか作り方があり、本格的な作り方は手間がかかって初心者には難しいです。今回は味も保証付きの簡単手間なしで作れる、褒められレシピのローストビーフをご紹介します。

定番決定!?炊飯器ローストビーフの作り方

久しぶりにローストビーフを作りました!ソースは柚子ポン酢でヘルシーに!
#ローストビーフ #お家ごはん #手作り #肉食 #牛肉 #赤身 #美味しい #お料理 #ルクルーゼ #lecreuset  #オーブン #Likes #シンプル料理 #大好物 #好き #美味しい #肉 #ヘルシー
instagram.com

材料

牛肉(もも)かたまり: 500g
塩こしょう: 適量
にんにく(すりおろす): 1かけ分
◎醤油: 50g
◎みりん: 40g
◎酒: 40g
◎はちみつ: 小さじ2

作業時間たったの15分!

牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておきましょう。フォークで肉をぶすぶすと刺して筋を切ります。こうすることで柔らかい仕上がりになります。塩こしょうを全面に振り、すりおろしたにんにくも全面に擦り込みます。

お湯を沸かし、熱湯を入れたお釜を炊飯器にセットしておきます。温度は70〜80℃くらいが良いでしょう。

キッチンスケールに食品用保存袋を開いた状態で乗せ、◎の調味料を計りながら全て入れます。食品用保存袋の中をよくかき混ぜたら、フライパン(テフロン加工のもの推奨)を強火で熱して、肉の表面を焼きます。

あくまで表面だけを焼きます。焼色が全面につけばOK!焼色がついたら先ほどの食品用保存袋に入れ、できるだけ中の空気を抜きましょう。ストローなどを使って空気を抜くのもGood!

www.recipe-blog.jp

食品用保存袋を炊飯器に入れ、保温ボタンを押して30分待ちます。ボウルに氷水を用意し、食品用保存袋ごと肉を冷やします。粗熱が取れたら肉だけラップできっちり巻いて冷蔵庫に入れます。

肉を焼いた際の肉汁をフライパンで煮詰めてソースにしましょう。肉がしっかり冷えたら薄く切り分けてソースをかけてできあがり。肉が冷える前に切り分けてしまうと肉汁が出やすくなりますので注意しましょう。

ソースも同時に作れて手間なし♡

洋食の中でも特に肉料理には欠かせないソース。手作りすると案外メインの肉料理よりも手間になることがありますよね。しかし、このレシピなら料理しながらソースも同時に作ることができます。

www.recipe-blog.jp

ゲストやあなた自身の味の好みに合わせてソースをアレンジするのも良いでしょう。甘めが好きな方ははちみつを小さじ1ほどプラス、がっつり系が好きな方はにんにくを少し多めにしましょう。

15分で完成!さっと作れる簡単で美味しいパーティーおつまみリスト

パーティーシーズンに大活躍するおつまみは、時間をかけずささっと簡単に準備できるものが嬉しいですよね。15分以内でさっと調理できて喜ばれる簡単で絶品のおつまみをまとめてご紹介します。
4239

待ち時間にマッシュポテトも作れちゃう

ローストビーフの共といえばマッシュポテトですよね。中にはお肉よりもマッシュポテトが好きだという人もいるほどの名脇役です。ぜひ手作りして更に愛着を持ちましょう!

材料

じゃがいも: 中3個
バター: 45g
牛乳: 75g
塩こしょう: 適量

じゃがいもは芽があったら必ず取ってきれいに皮を剥き、柔らかめに茹でます。ざるにあげて水気がなくなったらボウルに移してマッシュします。ダマがあると舌触りが悪いので、しっかりマッシュしましょう。

バターと牛乳を加えて、電子レンジで加熱します。バターが溶けてふつふつとしてきたらすぐに出してゴムベラなどで全体を馴染ませましょう。最後に味を見ながら塩こしょうして出来上がり。

誰が来ても怖くない!おもてなしの達人へ

彼とのパーティーにはもちろん、ゲストが遊びに来ておしゃべりに花が咲く食事もとっても楽しいですよね!準備からワクワクできる素敵なおもてなしをマスターしてくださいね♡

1人分700円で作れちゃう!人気急上昇中「#幸也飯」パーティーレシピ大公開♡

若手イケメン料理研究家の寺井幸也さんの作る料理「#幸也飯」が今SNS上で話題です。今回特別に、幸也さんにロカリのためだけのホームパーティレシピを考えていただきました。
8197
記事に関するお問い合わせ