無料の会員登録をすると
お気に入りができます

木工用ボンドが優秀♡ネイルやお掃除に使える技!実践解説します

DIYに欠かせないのが木工用ボンド。接着剤として使用するというのが主な活用法ですが、実は物作りだけでなく木工用ボンドには様々な活用法があるんです!

2017年2月
ライフスタイル

お掃除に便利な木工用ボンド

最近ブームのDIYに欠かせないのが木工用ボンド。接着剤として使用するというのが主な活用法ですが、実は物作りだけではないんです!木工用ボンドを使えば隙間汚れなども簡単に綺麗にお掃除する事ができるんです。

今すぐマネしたいボンドの活用法

①リモコンや電卓掃除

リモコンや電卓の隙間のほこりって気になりますよね。拭いたりしてもなかなかほこりが取れず厄介な隙間汚れも木工用ボンドを使えば驚く程綺麗に汚れを取り除くことができるんです。

方法はとても簡単です。リモコンの電池を抜いてから表面全体に、ボンドを塗り、透明になるまでしっかりと乾燥させます。乾燥したボンドを丁寧に剥がすと取り除くのが難しかったホコリがきれいに取れます。

※ボンドが半乾きだとボタンの隙間の汚れが取れにくいのでしっかりと乾かしてから剥がして下さい。

②ヘアブラシの掃除

気がつくと、ヘアブラシの根の部分にたまってしまっているほこりや髪の毛。爪楊枝などで取ろうとしても、もなかなか取れませんよね。そんな汚れも木工用ボンドを使用すれば簡単に綺麗になるんです。

こちらもやり方は簡単で木工用ボンドをヘアブラシの毛の根本に塗ります。塗った後は乾くのを待って剥がすだけです。写真では分かりやすい様にラメを着けて試してみましたが綺麗に取ることができました。

※動物毛のブラシには向かないので注意して下さい。

③自転車などのサビ取り

自転車等のサビ取りって取れにくくてとても大変ですよね。しかし、木工用ボンドを使えば簡単にサビを取ることができるんです!これは必見です。

自転車のサビた部分にボンドをたっぷり塗って乾いたら剥がしましょう。サビた所も、剥がした接着剤にサビがくっつき、きれいになります。

ネイルにだって役立つんです!

④はみ出し防止

際などにはみ出しがちなマニキュアも木工用ボンドを使用すればきれいに塗る事ができます。

①薄く爪の周りに木工用ボンドを塗り乾かします。
②マニキュアを塗ります。
③マニキュアが乾いたら周りのボンドを少しづつ剥がして下さい。
④剥がしきったら完成です。
スポンジを使用したネイルアートやマーブルネイルの時にオススメです!

⑤落ちにくいグリッターネイルにもボンド

なかなか落ちにくいグリッター入りのマニキュアも木工用ボンドを塗ることできれいに落とすことができます。

①爪に薄く木工用ボンドを塗ります。
②乾いたらマニキュアを塗って下さい。
③後は剥がしたい時に際からゆっくり剥がしていけばきれいにマニキュアを取ることができます。

肌が弱い方は使用する際、気をつけてください。

木工用ボンドの新しい活用法

最近工作にハマってるので新しく買いました!
#木工用ボンド #bond #ボンド #のり
instagram.com

実は接着だけでなくお掃除やネイルにも便利な木工用ボンド!ぜひ試してみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ