無料の会員登録をすると
お気に入りができます

月替りのプチ刺繍をはじめよう♡annasさんと作る「花刺繍のストール」

インテリア

LOCARIで「刺繍」の連載スタート♡

空前の「刺繍」ブーム到来!あなたも始めてみませんか?

今、大人気の刺繍アイテム。「もう買った♡」「これから欲しい!」という方も多いのでは。お店で売られている刺繍の洋服を買うだけではなく、趣味として「刺繍」を始める人も増えています。

picture

これから刺繍を始めてみたい、という方のために、人気刺繍作家annasさんが基礎から教える刺繍教室がLOCARIに開講♡月替りで可愛い作品が登場するので、作るモチベーションもアップ!一緒に練習していきましょう。

先生は人気刺繍作家のannasさん!

picture

川畑杏奈(かわばた・あんな)さん

幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。新刊『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』(高橋書店)他、著書多数。

annasさんからのメッセージ

annas(アンナス)と申します。
刺繍は、刺繍針と刺繍枠さえ準備すればいつでもどこでもできる気軽な手芸です。簡単な物からレッスンして、そのうち大きな作品も刺繍できるように、一緒に楽しく作っていきましょう!

annasさんのInstagram

『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』

【新刊予約販売開始】2月21日発売予定
「ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室」
おしゃれな図案と基本のステッチで作る、世界で一つの私だけの服。
(高橋書店)
・
『Netstoreアンナとラパン』で予約が始まりました!
プロフィール欄のホームページからshopをクリックするとたどり着けます。
・
私の8冊目の著書。
今回の本は今までの図案集と違って、服に刺繍するときのコツを写真でわかりやすく説明しています。
1章は、一つのステッチさえ覚えれば素敵な刺繍ができる図案を丁寧に紹介。
2章は、えりに刺繍するときは?ニットに刺すときは?などのコツを写真で解説。
・
他にも、日傘、靴下、エプロン、ストール…
身近ないろんなものに刺繍してみたくなる一冊です。
・
もちろん図案も図案集とまではいかないですが、”服に合う図案'' をたくさん載せました☆
※サインつき、おまけポストカードつき
どうぞよろしくお願いします。
・
・
#刺繍 #手刺繍 #川畑杏奈 #annas #ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室  #手芸 #ステッチ #刺しゅう #暮らしを楽しむ #ハンドメイド #자수  #ししゅう #手作り #手芸 #ハンドメイド  #刺繡 #ほっこり #刺繍部 #ステッチ #暮らし #コツ #ワードローブ #日々 #日々の暮らし #リメイク #おうち時間 #趣味
instagram.com

2月に発売されたばかりのannas先生の新刊。ブラウス、ストール、靴下など手持ちの洋服に刺繍するときのポイントや、ファッションとして楽しむための図案・色選びや、素材に合わせた刺繍の方法が丁寧に解説されています。

ワードローブを彩る annasの刺しゅう教室

¥ 1,620

手持ちの洋服に刺繍をきれいに刺すためのノウハウを基本から解説。基本の8ステッチを組み合わせることで、北欧柄やボタニカル柄など素敵な刺繍を刺すことができるようになります。

商品詳細
ワードローブを彩る annasの刺しゅう教室
www.amazon.co.jp
商品詳細

3月の作品:花刺繍のストール

picture

今回は、基本のステッチ「ブランケットステッチ」一つを繰り返すだけでできる花刺繍のストールの作り方を紹介します。この春大流行の「刺繍」アイテムを、ハンドメイドで作ってみませんか?

annasさんからのワンポイントアドバイス

「今回は、服に刺繍をしますが、いきなり服に刺繍するのってきっと緊張すると思います。心配な人は、ハギレでちょっと練習してからでもいいですし、服も安いもので、まずはチャレンジしてみましょう!」

刺繍に必要な道具

picture

・接着芯

刺繍するものが薄くて刺しづらい時に、厚みを出すために使います。アイロン接着はしません。終わった後に際でカットします。

・チャコペン

水で消えるものを使用。

・25番刺繍糸

メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。​(今回はルシアンのcosmoを使用)​

・刺繍枠

8cmか10cmがオススメです。大きい刺繍枠は布にしわが寄りやすいのでピンと張った状態を保てる小さなものを使います。

記事に関するお問い合わせ