無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バレンタイン直前緊急レシピ♡材料2つの絶品チョコムース

バレンタイン用にチョコだけは買っておいたけど、作りたいものが思い浮かばない。そんなときは、チョコムースを作ってみませんか?チョコレートと水を混ぜるだけで、ふわふわで濃厚なムースができあがりますよ♡

2017年2月
レシピ

バレンタインはもうすぐ!

girlydrop.com

今年のバレンタインには何をあげますか?毎年違うものを作るだけでも一苦労ですが、材料を買い揃えたり作ったりする時間を確保するのも結構大変ですよね。

そんなときにおすすめなのが、チョコと水を混ぜるだけの簡単チョコレートムース。チョコそのものの味を生かすので、確実に美味しいんです♡早速レシピをチェックしてみましょう。

濃厚チョコムースの作り方

www.howtocookthat.net

こちらのレシピでは3種類のチョコを使って層にしていますが、もちろん1種類だけでも大丈夫ですよ。チョコの種類によって水の分量を変えるのが、美味しく作るコツです。

水の分量(チョコが180gの場合)

girlydrop.com

・ダークチョコ
お湯60mlと冷水70ml

・ミルクチョコ
お湯60mlと冷水60ml

・ホワイトチョコ
お湯60mlと冷水40ml

早速作ってみましょう♡

0:15~
砕いたチョコとお湯をボウルに入れて、電子レンジで30秒加熱します。チョコの塊を潰すようにスプーンで混ぜたら、さらに20秒加熱して滑らかになるまで混ぜます。

0:55~
ジップロックに溶かしたチョコを注ぎ、平たくしてから冷凍庫で1時間冷やします。 できるだけ平らにしておくと、素早く均等に冷やせますよ。耐熱容器に入れてもOKです。

girlydrop.com

1:07~
チョコを袋から取り出し、ミキサーの高速モードで滑らかになるまで混ぜます。 冷水を少しずつ加えながら、濃厚なクリームのような質感になるまでさらに混ぜましょう。

1:26~
角をカットしたビニール袋や絞り出し器に入れて、お好みの容器に注ぎます。表面が平らになるように、軽く台に叩きつけたり揺らすなどしておきましょう。そのまま冷蔵庫に入れておきます。

他のチョコも同じように混ぜて容器に注ぎ、最後に30分以上冷やしたらできあがりです。

3種のチョコのほか、抹茶やイチゴ味のチョコでも同じように作れます。ホワイトチョコと同じ分量の水を混ぜてみてくださいね。

トッピングを加えてさらにお洒落に♡

生クリームとミントで彩りをプラス

ダークなチョコのみで作ったムースは美味ですが、見た目に華やかさが足りないことも。ホイップクリームやミントなどを少し添えるだけで、一気にお洒落になりますよ。

フルーツを加えてさっぱりと♡

チョコの味を生かしたムースは濃厚なので、酸味があるフルーツと相性抜群!少し多めに乗せると美味しいんです。

ゼリーと合わせてプロ級の仕上がりに

もう少しさっぱりさせたいときは、ゼリーとムースを重ねてみましょう。最初にゼリーを入れて、しっかり固まったことを確認してからチョコを加えてくださいね。

濃厚チョコがたまらない♡

水とチョコだけを使ったムースはチョコそのものの味を楽しめるので、作ってみたら想像していた味と違う、なんてことにはなりません。材料を買いに行く時間がなくてもパパッと作れるので、ぜひ試してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ