無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムが宝石みたいにキラキラ♡クラックビー玉の作り方

光が当たるとキラキラするビー玉は見ているだけでも心が和みますが、そのままアクセサリーにしても少し物足りないですよね。中だけをひび割れさせて「クラックビー玉」にアレンジすれば、お洒落なアイテムが作れますよ。

2017年2月
DIY

ビー玉をお洒落にリメイクしたい!

外はどんより。

#ビー玉 #marbles #暮らし
#窓辺 #庭 #インテリア
#fujifilm #xm1 #XF56
instagram.com

ビー玉にひと工夫加えて、お洒落なアクセサリーを作ってみませんか?中をひび割れさせると宝石のように輝いて、質の高い作品ができあがるんです。早速その方法をチェックしてみましょう。

クラックビー玉の作り方

クラックビー玉を作る方法はいくつかありますが、共通しているのは思いきり熱してから急激に冷やすこと。これだけで中にひび割れができますが、全体が割れてしまうこともあるので軍手などを着用して作業するとよいでしょう。

時間調節したいときはフライパン!

ビー玉によってひび割れ加減を変えたいときは、時間を計りながらフライパンで炒ってみてください。ガラスでフライパンが傷つくこともあるので、テフロン加工のものは使わない方が良さそうです。

フライパンでクラックビー玉を作る方法

長く熱したいときはオーブンが◎

時間をかけて加熱したい場合は、じっくり炒るよりもオーブンに入れて焼く方が簡単です。動画のように260度で20分焼いてから冷やせば細かくひび割れるので、かなりキラキラになりますよ。

数が少ないときは焙ってみて

1~2個だけ試しに作ってみたいときは、直接火で焙ってから氷水を入れたコップに入れてしまいましょう。ビー玉全体が割れることもあるので、顔を近づけないようにしてくださいね。

ビー玉だけでなく、おはじきでも同じようにひび割れさせることができますよ。次はアレンジ方法をチェックしてみましょう。

クラックビー玉の実例集

インテリアグッズを簡単DIY!

クラックビー玉をたくさん作ったら、お気に入りの瓶に入れて窓際に置いてみましょう。シンプルですが、光が反射してとっても綺麗なんです。

クラックおはじきをガラス瓶に貼りつければ、キャンドルホルダーのできあがりです。火を使いたくないときは、LEDライトを中に入れて楽しんでくださいね。

ビーズキャップで簡単アクセ作り

ビー玉の一部に少量の瞬間接着剤を塗り、ギュッと力を入れてビーズキャップを貼りつけましょう。これにチェーンや革紐を通せば、ネックレスのできあがりです。

ビーズキャップ 横穴 金ゴールド 20個 10mm

¥ 199

ビーズキャップを用意しておけば、ビー玉のように穴があいていないものでも簡単に加工できるんです。

商品詳細
ビーズキャップ 横穴 金ゴールド 20個 10mm
www.amazon.co.jp
商品詳細

ピアスフックを付ければ、可愛いくて涼し気なピアスも作れます。フックとビーズキャップの間にビーズを通したワイヤーを加えてもお洒落ですね。

Pin it
ピンもと: etsy.com
1

もっとインパクトのあるアクセサリーにしたいときは、ビーズキャップを上下に付けてワイヤーで繋げてみましょう。シンプルなニットに合わせると素敵ですよ。

ワイヤーアクセもキラキラに♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
2

ビーズキャップを使わなくても、ワイヤーを直接巻きつければアクセサリーなどに加工できます。青いビー玉と星のモチーフを合わせると、神秘的な雰囲気になりますね。

1:50から巻きつけ方をチェック!

ワイヤーを約13cmにカットして端をくるっと丸めたら、反対側は手を傷つけないように折って先端を潰しておきます。太めのペンに巻きつけて形を作り、ビー玉を中に入れて形を整えれば完成です。

長いワイヤーにビー玉をいくつも巻きつければ、こんな素敵なオブジェも手作りできます。お天気が良い日休日に、のんびり眺めてみたいですね。

身近にあるもので簡単DIY♡

100均などで当たり前のように売っているおはじきやビー玉も、ひび割れさせるだけでお洒落なアイテムに大変身!そのままでアクセサリーにするよりもグッと素敵に見えるので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ