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低カロリーで満腹!3つの神食材で作る「痩せるおかず」レシピ

もやし、こんにゃく、キャベツの3つの低カロリー食材で作る、「痩せるおかず」をご紹介していきます。満足感の得られるレシピばかり。メインおかずにも使えます。ダイエットの味方にしてみてください。

2017年2月
レシピ

ダイエットは食べるものが大事!

痩せようと運動を始めたけれど、なかなか結果が出ず諦めてしまった。そんなケースは少なくありません。

30分走ってもご飯一杯分程度のカロリーしか消費されないことをご存じですか?効率的にダイエットを進めたいなら、食事にも気を付けて、摂取カロリーを減らすことが大切なのです。

ここでは、無理なく摂取カロリーを減らすことができる、優秀食材3つ(もやし、こんにゃく、キャベツ)を使った痩せおかずをご紹介していきます。食事を味方にすれば、するする痩せられますよ!

1、もやし

安価に手に入るもやしですが、カリウムや食物繊維が豊富に含まれています。食感が良く食べごたえも抜群。栄養がぎゅっと詰まっている豆もやしが特におすすめです。

もやしの胡麻みそナムル

電子レンジで出来る簡単レシピです。発酵食品の味噌を使うことで身体により優しくなります。しゃきっとした歯ごたえが残るくらいに仕上げましょう。

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豆もやしのサラダ

電子レンジで加熱したもやしとカニカマ、わかめで作る中華風のサラダ。簡単なのにデリ風な味に仕上がります。食べごたえも抜群です!

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もやしの酸辣湯風

もやしを一袋使って、ピリ辛酸っぱい酸辣湯風に。玉ねぎやほうれん草などの野菜を加えれば栄養価もアップしますよ。夜遅い夕飯や、ダイエット中におすすめのレシピです。

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もやしとブラックペッパーのバジルソテー

こってり味が欲しくなったときには、マヨネーズでもやしを炒めたこちらのレシピはいかがでしょう。洋風な仕上がりがクセになります。

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2、こんにゃく

こんにゃくには、チアシードにも含まている“グルコマンナン”という食物繊維が含まれています。日本版のスーパーフードと言えるかも!?血糖値の上昇を抑え、満腹感も得られる優秀食材です。

こんにゃくのゴマ炒め

醤油、砂糖、みりんで味つけをしたゴマ炒めです。ほんのり甘くて香ばしさもあるので、おやつの代わりにしても良いかも。しっかり噛んで満腹中枢を刺激しましょう。

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こんにゃくと長ねぎのペペロンチーノ

こんにゃくと長ネギをにんにく、唐辛子、オリーブオイルでペペロンチーノ風に。食べ過ぎ注意のお味です♡カロリー控えめのおつまみとしても。

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こんにゃくの竜田揚げ

甘辛タレに漬けんだこんにゃくに片栗粉をつけて揚げれば、じゅわっと美味しい竜田揚げの完成です!味が染みていて、食べごたえも満点。メインおかずにもなりますよ。

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糸こんにゃくのたらこ炒り

糸こんにゃくも、痩せるおかずとして大活躍します。たらこと和えたり、パスタ風にしたり。作り置きしておくと便利です。

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3、キャベツ

ビタミンや食物繊維がたっぷりのキャベツは、美容と健康のために積極的に取り入れたい食材。アレンジの幅も広いので、丸々一玉買って毎日食べましょう!

はちみつレモンキャベツ

キャベツをレモン、はちみつ、塩で漬けこむだけ。さっぱり美味しい一品が出来上がります。気分を変えたいときには、ハムやスモークサーモンを加えて、豪華にアレンジしても良いですね。

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焼キャベツとあさりの酒蒸し

にんにく、オリーブオイルを使って香り良く仕上げています。あさりの出汁がしっかり染みて絶品!一口ずつしっかり味わいましょう♡

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キャベツのトマトクリーム仕立て

蒸し煮にしたキャベツとトマトに、豆乳を加えてクリーム仕立てに。女性に嬉しい栄養がたっぷり摂れるレシピです。これだけで十分お腹が満たされるので、摂取カロリーも楽々減らせます。

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キャベツとさばのトマトジュース煮

さば缶を使えばボリューム満点のメインおかずに。不飽和脂肪酸を含む青魚は、健康のためにもぜひ取り入れてほしい食材!美味しくて身体にも良い組み合わせです。

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美味しく食べて綺麗に痩せる♡

もやし、こんにゃく、キャベツ。冷蔵庫にはこの3つの食材を常備しておくのがおすすめです。美味しくて満足感のあるおかずを取り入れて、上手にダイエットを成功させましょう!

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