無料の会員登録をすると
お気に入りができます

健康・美容・腹持ち良し♡ ダイエットにも効く「米粉」を使ったレシピ8選

米粉は、調理法によっていろんな食感が楽しめる万能食材。また、小麦粉に比べて油の吸収率が少ないので、揚げ物に使えばよりヘルシーな仕上がりに。今回は、料理もパンもお菓子だって何でも作れちゃう米粉を使ったアレンジレシピをまとめてご紹介します!

2017年2月
レシピ

米粉って地味にスゴいんです。

「米粉」とは、その名のとおり、お米を粉末状にした食材のこと。最近では、パンをはじめケーキや麺類などに活用されていることでも有名になりましたよね。

栄養価が高いだけでなくカロリーも控えめな米粉は、ダイエットをしたい方にピッタリ。その他にも、グルテンフリーで食欲が抑えられたり、便秘を予防したりなど、美容に関するうれしい効果もたくさん。

また、米粉は使い方次第で、とろっとさせたり、しっとりさせたり、またはもっちり、サクサクなど、変幻自在!今回は、そんな米粉を使ったヘルシーレシピをご紹介したいと思います。

マルチに使える♡米粉のヘルシーレシピ

1. かりかり鶏肉のたっぷりねぎだれ

oceans-nadia.com

カリッと焼いた鶏肉に、相性バツグンのねぎだれを組み合わせたレシピ。片栗粉の代わりに米粉を使うことで、ダマにならずヘルシーに仕上がります。野菜もたっぷり盛り付ければ、一品で栄養バランスが取れますよ。

詳しいレシピへ

2. 根菜ゴロゴロ和風クリームシチュー

oceans-nadia.com

シチュー1杯で1日の1/3量の野菜が摂れるので、野菜不足が気になる方にピッタリのレシピ。小麦粉や牛乳、バターの代わりに豆乳や米粉を使っていて、優しいマイルドな味になっています。

詳しいレシピへ

3. 鶏の香りから揚げ

oceans-nadia.com

米粉としょうゆでより香ばしさがアップ!鶏むね肉を使って、あっさり味に仕上げた鶏の唐揚げです。衣を絡めながらしっかり揚げていくのが、美味しくなるポイント。

詳しいレシピへ

4. 簡単米粉パン

oceans-nadia.com

ボウルで混ぜてフライパンで焼くだけでできちゃう簡単パン。所要時間は、なんと驚きの15分!米粉独特のしっとり感はもちろん、焼いた後のもっちり感も楽しめます。

5. 米粉でじゃが芋ポンデケージョ

www.recipe-blog.jp

朝食や小腹がすいた時にオススメな、ジャガイモのポンデケージョ。米粉のもっちもち感は冷めてももちろん楽しめます。一度食べれば、病み付きになること間違いなし!

詳しいレシピへ

6. ライスミルク×米粉のブラウニー

oceans-nadia.com

チョコをはじめ卵や乳、小麦粉を一切使っていない、ブラウニーレシピです。それでも、しっとり濃厚な美味しさはきちんと楽しめるのでご安心あれ。バレンタイン用にもオススメですね。

詳しいレシピへ

7. 米粉のシフォンケーキ

oceans-nadia.com

ベーキングパウダーを使わない代わりに、米粉と牛乳を使用したもっちり食感のシフォンケーキ。牛乳の代わりに豆乳を使えば、よりヘルシーに。紙コップで焼けば、プレゼントにも最適♡

詳しいレシピへ

8. きなこと黒ゴマの米粉スコーン

oceans-nadia.com

卵は使わず、外はサクサク中はホロッを再現した米粉スコーン。きなこと豆乳を使ってよりヘルシーに。バターが溶け始めたら、一度冷やして固くすると美味しく仕上がります。

米粉ライフにシフトチェンジ♡

普段の料理に米粉を取り入れるだけで、栄養バランスが改善されるだけでなく健康や美容にも良い効果がもたらされるはず。今回ご紹介した米粉を使ったレシピを参考に、自分なりにアレンジを楽しんでみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ