無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒いなら海外へ女子旅♡台湾2泊3日の旅アイデア

暦の上では春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い時期が続く日本。そんな女性にオススメしたいのは台湾旅行です。台湾は沖縄よりも南に位置する島ですので、暖かく感じるでしょう。今回は台湾(台北)旅行2日3日のアイデアを提案します。

2017年2月
旅行・おでかけ

日本が寒いなら台湾に行っちゃえ!

毎日寒いですよね。マフラーやコートで防寒しても、冷たい風がビューっと吹く街は寒くて家までの道のりが長く感じますよね。それなら思い切って暖かい国まで飛行機に乗って出掛けてみませんか?

日本からも近く、比較的温暖な気候が楽しめる台湾!その魅力と楽しみ方をご紹介します。

1日目のランチは魯肉飯♡

牛丼やそぼろ丼など、ご飯にお肉が乗っている料理には馴染みがありますよね。魯肉飯は中華料理の定番スパイスである八角香る甘辛い豚バラ肉がご飯に乗った料理。おかずと組み合わせて定食のように食べるのが台湾風。

台北の駅ビルでも食べられる!

現地到着までの道のりって案外疲れますよね。慣れない土地を歩くのはそれだけで体力を使います。そこでおすすめしたいのが台北駅(台北車站)の駅ビル「微風」の2Fにあるフードコート。お米も日本人好みですよ!

Media?size=l
instagram.com

微風の2Fには4ヶ所もフードコートがあります。その中でもおすすめは「台北夜市」。台湾の人が日常的に食べている料理が手軽に食べられます。

注文のときに番号が書かれたレシートを渡されます。頼んだお店の上にある電光掲示板を見ながら、自分の番号が来るのを待ちましょう。

観光者向けは金峰魯肉飯

もし体力に余裕があれば是非行っていただきたいのが金峰魯肉飯。台北駅から電車で2駅の中正記念堂站より徒歩3分のところにあります。人気店で、駅から行列が見えることもあるほど。

Media?size=l
instagram.com

注文は注文表に数字を書く方式なので中国語が喋れなくてもOK!魯肉飯に組み合わせて頼みたいメニューは、煮玉子とスープ。スープは種類があるのでお好みのものを選んでくださいね。

台湾マッサージなら精気神養生会館

足裏マッサージは30分500元〜

旅は楽しいですが疲れますよね。また、日頃の疲れを現地のテクニックでじっくりほぐしてもらいたいですよね!台湾には数多くのマッサージ店がありますが、台北駅からもアクセスが良い精気神養生会館がおすすめ!

台北の街を歩いていると「マッサージ60分999元」などの看板をよく目にします。1時間で1000元程度が相場のようです。精気神養生会館も30分500元のコースから選ぶことができますよ。

MRT台北駅からのアクセスも抜群!

台北駅の公園路を出たらスターバックスの方向に3分ほど歩けば到着。飲食店が立ち並ぶ中に突然狭い階段が出現します。見逃しやすいので注意しましょう。

日本に帰ってからもポカポカでいられるようにマッサージしてもらいましょう。日本語のメニューがあるので安心!台湾のマッサージは力が強めなので、痛いときは遠慮せず!ウェルカムドリンクのお茶も美味しいですよ。

精気神養生会館のクーポンを確認

小籠包と夜市を満喫♡

台湾の美味しいものは、レストランよりも夜市にあります。台北市内だけでも大小さまざまの夜市がたくさんありますので、滞在中に1度は行ってみてくださいね!

夜市の美食こそ台湾の味!好みの夜市をチョイスして!

日本の出店と違い、台湾の夜市は非常に安価なので気軽にいろんなものを試すことができます。食べ歩きしたり、お店に入って食べてみたり、屋台の椅子に座って食べてみたり、思うままに過ごしましょう!

Media?size=l
instagram.com

MRT「信義安和」駅4番出口を出たら台北101の方向へ歩き、通化街を右折し、しばらく歩けば周りが賑やかになってきます。左手に夜市が広がってくるはずですよ!

小籠包の名店に立ち寄れる通化街夜市がおすすめ!

通化街夜市を堪能して疲れたら、小籠包の名店である「明月湯包」はすぐそこ。台湾の小籠包は絶品ですので、台湾に行ったら是非食べてくださいね。間違いない美味しさに出会いたいならここがおすすめ!

Media?size=l
instagram.com

明月湯包も注文は注文票に数字を書き込む台湾式。日本語のメニューもあるので、安心してオーダーできますよ。お店の名前が付いた明月湯包(小籠包)はマスト!

明月湯包をもっと知りたい

2日目は千と千尋の世界へトリップ!?

お父さんが食べていた!?アレもある!

『千と千尋の神隠し』といえば、冒頭でお父さんが食べていたアレが気になりますよね。アレのモデルになったのではないかと言われているグルメが台湾の「九份」(ジョウフェン)にあります。

Pin it
ピンもと: ytower.com.tw
3

肉圓(バーワン)と呼ばれるプニプニの料理は、さつまいものデンプンで肉などの具材を包んで蒸して揚げたもの。更に独特のオレンジがかったソースがかかっています。一度挑戦してみてはいかが?

夕暮れの九份ぜひ撮影して!

九份のベストフォトタイムといえばやはり夕方。めし屋が立ち並ぶ夕暮れから夜にかけての街をハクと走る怯えた千尋。あの光景がまさに広がっています。

Media?size=l
instagram.com

九份では芋圓というおしるこのようなスイーツも人気!タロイモやサツマイモのお団子やタピオカなど様々な具が入った芋圓はアイスとホットがあり、今の時期は断然ホットがおすすめ!あたたまりますよ。

台北の火鍋なら無老鍋で決まり!

台湾に来たからには辛いものも少し食べたいですよね。実は辛いものがあまり得意ではないという方にも是非行っていただきたいのが無老鍋。薬膳でデトックス・美肌効果も!?

Media?size=l
instagram.com

おすすめは鴛鴦鍋!

赤く辛いスープか白くまろやかなスープを選ぶことができますが、真ん中に仕切りがありどちらも楽しめる鴛鴦鍋がおすすめ!メニューには日本語で解説などが載っているので、選びやすくて安心です。

注文時に辛くするかを聞かれますので、辛いのが苦手な方はその旨を伝えましょう。少しなら美味しく食べられる程度の辛さですよ!食べ終わる頃にはじんわり汗をかくほどあたたまっているはず。

煮詰まったらスープを足していただこう

Media?size=l
instagram.com

スープを飲んだり煮込んでいる間にスープが煮詰まってきます。鍋が焦げる原因にもなりますので、テーブルに置かれた白いスープを足しましょう。どちらの鍋スープにも使えます。

お土産は中山がおすすめ

金興發生活館がおすすめ!

観光客のショッピングに特に人気の中山エリアですが、台湾コスメやステーショナリーが揃う金興發生活館がおすすめ!薬局と文房具店が混ざったようなお店で、日本の女性に人気のショップです。

Media?size=l
instagram.com

台湾花布、素敵ですよね!台湾に行くならバッグやがま口をゲットしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。一方で、花布は素敵だけどバッグは使わないかも…。と思っている方もいるのでは?

そんな方におすすめのお土産は花布柄のマスキングテープ。金興發生活館の2階で売っています。値段も35〜45元と手頃なので自分用にはもちろんお友達へのお土産にもできますよ。

パック・コスメは中山駅のtomo'sでも!

Media?size=l
instagram.com

台湾の化粧品ブランドと言えば「我的美麗日記」ですよね。台北市内のコンビニや薬局ならどこにでも売っていますよ。金興發生活館にお目当てのパックがなければ、中山駅のtomo'sを覗いてみましょう。

おすすめのおいしいお土産3選♡

Media?size=l
instagram.com

王道のパイナップルケーキ

台湾のお土産といえばパイナップルケーキですが、様々なブランドからこだわりの違うものが販売されています。ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてくださいね。パイナップル以外の果実ケーキもありますよ。

このインスタントラーメンが美味しい!

お土産は、なにもお土産売り場に売っているものばかりではありません。台湾のインスタントラーメンには、中華スパイスでトロトロに煮込まれた牛肉の具が入ったものなど、日本にはない味わいですよ。

Media?size=l
instagram.com

満漢大餐のインスタントラーメンはどれも美味しいですが、麻辣鍋牛肉麺は特においしいですよ!

台湾の香りを持ち帰ろう!

台湾のスーパーなどでよく見かけるこれらは、辛く柔らかく煮込んだ豚肉の缶詰です。野菜などと一緒に炒めるのも美味しいですが、炊きたてのご飯に乗せて即席魯肉飯にするのがおすすめ!

Media?size=l
instagram.com

缶詰は日持ちがするので、帰国してからもしばらくは賞味期限を気にせずに保存できます。台湾が恋しくなった頃に食べるのも素敵ですね!万が一を考えてジップロック等に入れてからパッキングしましょう。

あったか美味しく旅しよう

さむーい日本にうんざりしたなら、いっそ日本から出てしまうのはいかが?お休みの日くらいは暖かく過ごしたいですよね。台湾で美味しいものを食べてのんびり過ごししましょう。

記事に関するお問い合わせ