無料の会員登録をすると
お気に入りができます

都会と田舎のいいとこどり!住みたい「トカイナカ」5か所♡

都内に住むと家賃や出費が多いけど、田舎すぎると不便だし・・・と考えている20代30代の女性も多いはず。そんな今、注目されている暮らし方が「トカイナカ」です。いったいどんな生活なんでしょうか?おすすめのトカイナカとは?

2017年2月
旅行・おでかけ

「トカイナカ」の暮らしとは?

都会生活と田舎暮らしを両立できるエリアのことを、都会と田舎の間から「トカイナカ」という造語で呼んでいます。主に多摩地方や東京寄りの関東近郊のことを言い、通勤通学に便利な交通手段もあり、生活するのに便利な場所です。

では、どんな場所がおすすめなのでしょうか?トカイナカの魅力やポイントと具体的な場所をご紹介したいと思います。ぜひ参考になさってみてくださいね。

1 多摩川沿いエリア

多摩川に沿ったエリア(狛江市、多摩市)などは都心への通勤も1時間以内と近く、川の流れを見ながらゆったりとした生活を送ることができる最強のトカイナカエリアです。

釣りや川遊びなども気軽にできて、お子様がいる家庭は敢えて多摩川沿いの空気がよく景色も楽しめる場所へ引っ越してくる方も多いんだそうです。家族の距離がぐっと縮まりますね。

多摩川ラフティング

2 町田エリア

東京都内にありながらも農業が盛んな町田市は地元産にこだわった野菜もたくさん!食にこだわる職人がレストランやカフェを出していることもあり、こだわりのある食通も納得のスポットがたくさんあります。

新宿や横浜に出るのも30分ほどという立地条件なので、都心への通勤にも疲れを感じさせません。満員電車に揺られるというよりも、空いているうちに座れるというイメージですね。

美味しい野菜のレストラン

tabelog.com

「農家料理 高宮」では自家農園を中心に新鮮な野菜などの精進料理を提供しています。ほっこり落ち着く店内で食べる野菜料理にはおもわず笑みがこぼれます♡

tabelog.com

お店の入り口には薪がストックされていて、お店で出すご飯もこちらの薪を使い釜で炊くんだそうです。優しい味わいと食べやすい量なので、老若男女問わず食べられるメニューですね。胃にも優しそう。

農家料理 高宮

3 相模原エリア

大きなビル群がなく、星空やキャンプなども楽しむことができる相模原エリアは昔から人気です。自然に囲まれていても交通機関も充実していて、住みやすい街として知られています。

実は相模原市は、東京と大阪を時速500kmで走行する超電導リニアモーターカーを導入するプロジェクトを進めているので、将来的に今よりもっと発展するトカイナカになりそうな予感です。

#sagamiko  #お散歩びより
*
すっごく気持ちのよいお天気☀️
*
自然の中にいるとただ歩いているだけでパワーチャージできちゃう🙏🌲💓
instagram.com

相模湖や津久井湖などの大きな湖があるので、釣りや水遊びも楽しむこともできます。公園も都心とは比べ物にならないほど大きく、一日中いても足りないくらい自然に囲まれて遊べますね♡

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

4 大宮エリア

おかえり、back number!
感動だった!!
・
ちょこっとだけ、僕の名前を聴けた( ¨̮ )ジャーンだけだけどw
本当に真っ直ぐで正直な気持ちが、伝わってきて、最初の演出から泣けたけど、アンコールでは涙止まらなかったなー(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
・
二階席のめちゃめちゃ良い席で、3回目にして初めて演出がきちんと見えた。照明ステキすぎ!

#backnumber #ミラーボールとシャンデリア 
#大宮 #僕の名前を #日曜日 #大宮ソニックシティ

#和也さん がよく指さしたりしてるけど、その時、指を差し返すという方法を覚えたw #無意味
instagram.com

新幹線も通っており商業施設も多い埼玉県大宮市は、住みたい街ランキングでも上位に入るほど人気のエリアです。都心にも30分以内で行けるので、遊びや買い物も充実しそうですね。

大宮の街自体も賑やかで、遊べる施設もたくさんあります。駅からすぐ近くには「鉄道博物館」があり、近未来的なものから歴史ある電車やジオラマまで様々な電車に触れることができます。

近くに流れる荒川付近には大きい公園も多く、子供たちと遊んだり、犬を散歩させたり、やはり田舎ならではの楽しみ方もたくさんできるようで、大宮に家を建てて住む人が増えているんだそうです。

鉄道博物館

5 千葉県内房エリア

東京湾アクアラインですぐ都心に行くことができる内房エリアは、都心に通勤する方にはとても利便性のいい街ですね。田舎というよりほぼ都会に近いかもしれませんが、人混みも多くないので、子育てもしやすいです。

Photo by Hyougushi

市原市などは、昔ならではの家屋も多く自然に包まれた生活を楽しむことができそうです。そして有名な「市原ぞうの国」やお隣の袖ケ浦市には「ダチョウ王国」などもあります。

適度に都会と田舎のいいとこどりな千葉県内房エリアは「住む街」として、とても魅力的だと思います♡都心に行くのも便利で自然とも触れ合える場所は、なかなかないのでおすすめです。

市原ぞうの国

都会と田舎の「トカイナカ」に♡

都会に住んでいる人は田舎暮らしに憧れて、田舎に住んでいる人は都会の空気感に憧れますが、一生住む家を探すなら「トカイナカ」は理想の暮らし方なのではないでしょうか?ぜひ、おすすめです♡

記事に関するお問い合わせ