無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分で包むから何でもアリ♡おもてなしに最適な「大福」がレンジで作れる!

クリームたっぷりのケーキも美味しいけれど、たまに食べたくなるのが和菓子。中でもモッチモチの大福はホッとする美味しさですよね。この大福、実は自分で簡単に作ることができるんですよ。ぜひ、挑戦してみましょう!

2017年2月
レシピ

おやつに迷うなら大福を♡

一般的な大きさの大福、カロリーをご存じですか?約250kcalで、これはご飯お茶碗一杯分よりも高い数値。でも、ケーキは約400kcal弱、ドーナツなら約300kcalもあるんですよ。驚きですよね。

Photo by Thomas Kelley / Unsplash

食べた後の満足感はどうでしょう。大福の方がお腹に溜まる気がしませんか?あんこはしっかり甘いので脳が満足感を得ますし、モチモチ生地をしっかり噛むので咀嚼回数が増えて満腹感を感じるからです。

おやつに、ケーキか大福かを迷うなら断然大福をオススメします!さてこの大福、実は簡単に作ることができますよ。包む具も自由にアレンジが可能。今回は2種類の作り方をご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

親しみやすさNo.1♡美味しさジュルリ『たい焼きサンド』に病みつき!

日本人に親しまれている和菓子のたい焼き。今ではそんなたい焼きの中身は餡子だけでなく、チョコやクリームも加わり食べやすくなりましたよね。今回は更に進化したたい焼きの食べ方である『たい焼きサンド』をご紹介します。
271

白玉粉を使った生地

白玉粉を使って、レンジで作るお手軽な求肥生地です。翌日も柔らかいままなので、多めに作っても良いですね。

材料

白玉粉 100g
水 150g
砂糖 30g
打ち粉(片栗粉) 適量

作り方

①耐熱ボウルに打ち粉以外の材料を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。
②ラップをして600Wのレンジで1分半加熱、一度出して水で濡らしたしゃもじや麺棒でツヤがでるまでこねる。

cookpad.com

③再度レンジで1分半加熱してこねる(けっこう力が要ります)。これを合計3回繰り返す。
④打ち粉をまぶして小分けにし、一度丸めてから少しずつ広げ、円形にのばす。

白玉粉を使った基本の大福レシピ

お餅を使った生地

お餅を使って作る求肥はビックリするぐらい伸びてモチモチに仕上がります。お正月に食べ残ったお餅があればぜひ挑戦しましょう。ただ、翌日には固くなってしまうので食べられる量だけ作ります。

材料

切り餅 5切れ
水 適宜
砂糖 大さじ3
打ち粉(片栗粉) 適量

作り方

①耐熱の器に切り餅を入れ、水をひたひたに注ぐ。
②600Wのレンジで2分ほど加熱。
④砂糖を加えてしゃもじや麺棒などで練るように混ぜる。

www.recipe-blog.jp

⑤バッドに打ち粉を敷き、その上に練り上げた生地を乗せ、打ち粉をまぶしながら成形する。

cookpad.com
お餅生地を使った基本の大福レシピ

いろんな物を包んでみよう!

ご紹介するレシピは「お餅」「白玉粉」両方で作る大福がありますが、作りやすい方法でOKですよ。具やトッピング、包み方を参考にしてみてくださいね。

…ところで、あんこはどうする?

cookpad.com

大福に欠かせないのがあんこ。小豆のあんこはお店でもよく見かけますが、白あんはあまり見かけません。そんなときは、市販の煮豆で代用しましょう!あっさりとした甘さのあんことして美味しく仕上がります。

煮豆であんこ

いちご大福

oceans-nadia.com

基本の大福をマスターしたら、やっぱり次はいちご大福ですよね。いちごの先が少し出るようにあんこを丸めるのがコツ。求肥で包んだ時にいちごがうっすら透けるので可愛く見えますよ。

見て見て!いちごがハート型なんです。ちょっとした工夫でこんなに可愛い大福になるんですね。ガブッと丸ごとかぶりつかなくても食べられるように、半分にカットしてからお出ししましょう。

いちご大福

いちごクリーム大福

cookpad.com

「あんこ+ホイップ」「いちご+ホイップ」、それぞれ間違いなく美味しいコンビですが、いっそ両方まとめて大福にしてみましょう。ホイップを事前に冷凍庫で凍らせておくことで簡単に包むことができますよ。

いちごクリーム大福

豆大福

www.recipe-blog.jp

コロコロとした食感が楽しい豆大福もぜひマスターしておきましょう。あんこを包む前の段階で、生地にお豆を混ぜ込むだけなので、そんなに難しくありませんよ。お豆は黒豆でも美味しく仕上がります。

豆大福

雪見だいふく風アイス大福

www.recipe-blog.jp

お店でしか買えないと思っていたアイスクリームが入った大福も、生地をマスターすれば自分で好きなだけ作ることができますね。バニラアイスにクッキーを混ぜたり、ジャムを練り込んだり、アレンジし放題です♡

雪見だいふく風アイス大福

ゴマ団子

oceans-nadia.com

打ち粉の代わりに、最後の仕上げとしてゴマの上を転がせば、香ばしい中華団子さながらのゴマ団子が完成します。包むあんこをこしあんにすれば、ますます中華団子に近づきますね。

ゴマ団子

大きな福を呼び込もう!

好きな具を包めば自分オリジナルの大福が完成します。美味しい大福をほおばれば、その笑顔めがけて大きな福が舞い込んで来るかもしれませんよ♡

記事に関するお問い合わせ