無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

外出自粛で体重が増加?!新型コロナで美容意識はどう変わった?

新型コロナウイルスの影響によって、私たちの生活はどう変わった?今回、ロカリ編集部が「新型コロナウイルスの影響による日常生活の変化や困りごと」を調査(回答数:2万5775)。アンケートに届けられた読者の声を配信していきます。

ライフスタイル

外出自粛で体重が増えた女性が急増?

「ダイエット等のボディケアへの関心」が高まった方は53.8%、「スキンケアへの関心」が高まった方は34.7%と続きました。外出自粛で運動量が減りやすい環境下ゆえに、「ダイエット等のボディケアへの関心」の高まりがあるのかもしれません。

「増えた」「やや増えた」を合わせると32.7%となり、「変わらない」や「やや減った・減った」と答えた人数を上回る結果に。外出自粛でかえって普段より運動量が増えたというのは、面白い結果ですね。

普段のスキンケアよりも気をつけていること

petrenkod / Getty Images

「在宅ワークなので、化粧をしなくてもいいので、肌を休ませてる気分です。パックとかゆっくりできる!」

「家に帰ったらすぐ入浴するようになった」

「アルコール除菌の回数が増えて手荒れがひどいので、ハンドクリームでケアしています」

「加湿器をつけて湿度を保つ」

「外出しないので、かえって手抜きになった」

アルコール使用による手荒れを気にして、ハンドケアに力を入れている方が目立ちました。また、マスクを着用すると肌が乾燥してしまうということで、保湿を意識しているとの声も多数。肌は環境の変化に敏感なので、生活に合わせたケアをしてあげたいですね。

普段とは違うスキンケアのスペシャルケアアイテム

asiandelight / Getty Images

「マスクでかぶれるので、パックで保湿をしっかりする」

「パナソニックの美顔スチーマーは、めんどくさくて普段はしないけど、今は時間があるのでやっています」

「ネットで買った時おまけについてくる、お試しの化粧品が溜まっているので、今それを片っ端から使って楽しんでいる」

「マスクで目元しか見えないので目元ケアのクリームを増やした」

「足の角質パックは2週間くらいで皮がめくれてくるので、外出出来ない今のおうち時間におすすめです」

記事に関するお問い合わせ