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食物繊維の宝庫!低カロリー&栄養満点の「きのこレシピ」13選

レシピ

ヘルシー食材としてもおなじみ!

えのきや舞茸、しいたけ、マッシュルームなど種類豊富なきのこは、食物繊維やビタミンをたっぷり含んでいながら低カロリーという、女性にとってとてもうれしい食材です。

Sergey Ovchinnikov / Getty Images

独特の風味と食感も楽しく、長時間加熱しなくていいので時短レシピにも最適!そんなヘルシーでお腹も大満足の「きのこレシピ」をたっぷりご紹介します。

メインからおつまみまで!きのこレシピ13選

①舞茸とベーコンの和風味噌クリームパスタ

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芳醇な香りと旨みが魅力の舞茸を使ったクリームパスタは、豆乳とお味噌で作るから腸活にもなって、とてもヘルシー♡舞茸とベーコンの組み合わせも絶妙です。

ヘルシー激ウマ♡舞茸とベーコンの和風味噌クリームパスタ by ともきーた (伊藤 智子) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/391402

②たっぷりきのこのガーリック醤油ソテー

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冷蔵庫に何種類かきのこがあるなら、食欲そそるガーリック醤油ソテーもいいですね。にんにくチューブを使ってお手軽に、副菜やおつまみ、お弁当のおかずにも便利な一品が完成です。

美味しく腸活☆簡単◎たっぷりきのこのガーリック醤油ソテー by 佐藤加奈子(kaana57) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/234249/recipe/389615

③豚肉ときのこの味噌つくね

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肉だねに味付けをしているので、そのまま食べてもおいしいつくねです。豚肉の代わりに鶏ミンチ、舞茸の代わりにお好みのきのこを使ってもOK!冷蔵庫で2日、冷凍庫で2週間保存できますよ。

時間が経っても美味♪豚肉ときのこの味噌つくね by 熊橋麻実(くまみ) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/389126

④コスパ最強!カリカリおつまみえのき

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これからビールのおいしい季節がやってきます。片栗粉や粉チーズをまぶしてカリっと焼いたえのきは、ビールのお供に最高♡えのきは薄くわけた方が香ばしく仕上がるのでおすすめです。

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