無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『逃げ恥』の契約で考えた! 「新しい結婚のカタチ」を大解剖♡

今、新しい結婚のカタチが注目されています。ここでは、ドラマで有名になった契約結婚以外にも焦点をあて、詳しく解説していきます。あなたに合った結婚が見つかるかも!?

2017年2月
恋愛・結婚

気になる!新しい結婚のカタチ

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』をきっかけに、契約結婚も良いかもしれない、なんて思った方もいるのでは?

www.pexels.com

実際に、ここ数年で新しい結婚のカタチをとる夫婦は増えているようです。ここでは、そんな新しい結婚スタイルの良い面・悪い面をご紹介していきたいと思います。

逃げ恥から学べ!「どんな困難にも負けない夫婦」になる7つの心得

一大ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』こと「逃げ恥」。ドラマを見てムズキュンした方も多いのではないでしょうか?ドラマは終わって寂しいですが、夫婦として学べることもたくさんあり、これからも役に立ちそうです。
1928

1、契約結婚

恋愛関係でなくても、互いのニーズが合致したことで契約を交わして夫婦になるというもの。例えば、生活が不安な女性と家事をして欲しい男性が互いに合意すれば成立します。

www.pexels.com

元々は、恋愛結婚かどうかに関わらず、あらかじめ夫婦間の取り決めを契約として残すことを言うそう。夫婦でいる期限を決める、生活費を別にする、私生活には干渉しないなどさまざまなルールを決めることができます。

離婚率が少ない!?

一見ドライな関係に見えますが、恋愛結婚よりも上手くいくケースが多いと言われています。ニーズが一致している、結婚後のギャップが少ない、過度に期待していないといったことが理由だと考えられます。

やっぱり不安・・・

自分が好きになったときに相手はどう思っているのか分からない、子供が持てないかもしれない、いつまでこの生活が上手くいくのか分からない・・・そんな不安を抱えやすいというデメリットはあります。

www.pexels.com

とはいえ、中にはドラマのように気持ちが寄り添っていくというパターンもあるはずです。人間として尊重し合える関係を築く努力は欠かせませんね。

2、別居婚・週末婚

結婚をしてもそれぞれの生活スタイルをなるべく壊さないように、別の家で暮らす、週末のみ一緒に過ごすといったケースも増えています。縛られたくないからと結婚を躊躇している人にとっては特に良さそうです。

www.pexels.com

先日結婚を発表した“SEKAI NO OWARI”のSaoriさんもその一人。「自分なりに大切なものを大切に出来る環境を考えた結果です」と、結婚後もメンバーと同居し続けることを明言しています。

自分らしい人生を謳歌できる♡

別居婚のメリットは、何といっても自由があること。互いを縛り付けることなく、ストレスも感じづらいでしょう。何年たっても恋人のような気分でいられるかもしれません。

心が離れやすい!?

一方で、お互いの気持ちが離れやすい、結婚した自覚が持てないというデメリットも。浮気をされていても気が付けず、そのまま別れることもありそう。

www.pexels.com

お互いへの信頼や尊敬といった気持ちを持つことが何よりも大切です。

3、尊敬婚

お金がないから結婚を考えられないという男性、そして仕事を頑張っていて気が付いたらこんな年齢に・・・という女性。そんな男女が結婚する「尊敬婚」も注目され始めています。

www.pexels.com

こちらも契約結婚のように、互いのニーズが一致していると成立します。

支えてくれるから仕事も頑張れる!

結婚はしたいけれど、変わらずバリバリ働きたいという女性にとっては、人として尊敬してくれて支えてくれる男性の存在はありがたいですよね。そのおかげで、さらに仕事で力を発揮できるようになるかも。

www.pexels.com

欲張り女性には向いていない

人生で何が一番大切かという優先順位がしっかり分かっている女性には最適ですが、自分も忙しく働いている上、男性にもそれ以上の年収と家事の分担などを求めてしまう女性には向いていません。

そんな理想ばかり高い女性は、ますます結婚から遠ざかってしまうので注意が必要ですよ。何かを妥協する心も少しは必要なのです。

新しい結婚のカタチもありかも!?

今どきの新しい結婚のカタチをご紹介しましたが、いかがでしたか?これはもはや他人事ではありません!選択肢の一つとして覚えておいてみてください。

記事に関するお問い合わせ