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目指すは1日30品目!2,000円で叶える栄養たっぷり1週間レシピ

栄養バランスの取れた食事の理想は1日30品目といわれています。朝、昼、夜の食事でいかに多くの品目を摂れるか。さらに、いかにコストダウンできるか。1週間2,000円以内で叶える栄養たっぷりレシピを一挙にご紹介いたします!

2017年2月
レシピ

目指すは1日30品目!

食事は1日30品目を摂るのが理想といわれていますが、ついつい偏りがちになってしまう人が多いのではないでしょうか。バランスのとれた食事は健康だけでなく、美しい体づくりにも効果的です。

2016.3.13

おはようございます

今日のあさごはんは
*
・パンサラダ
・海老のビスク
・紅茶

実家で沢山野菜をもらったので
パンサラダ。
中には
レタス、タルディーボ、きゅうり、トマト、スナップえんどう、大葉、かぼちゃ、ハム、ゆでたまご、いちごにナカガワ小麦店のパン2種入り。

海老のビスクはお刺身食べた殻から出汁をとって作ったけど
海老をかなり遠くに感じました。。
水が多かったかな。
要改良〜

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1日30品目摂るコツは?

1日30品目を摂るためには主食・主菜・副菜をそろえる意識を持つと良いかもしれません。献立の組み立て方は様々ですが、今回は……

①主食は米やパン、めん類などの穀類で栄養素は炭水化物を。
②主菜は魚や肉、卵を使ったメインおかずでたんぱく質を。
③副菜は野菜や海藻、きのこ類を素材にしたサイドメニューでビタミンを補います。

以上のことを意識しつつ、さらには「できるだけ食費を安く」済ませるための優秀献立レシピをご紹介いたします。朝、昼、夜それぞれの食事メニューをみていきましょう。

月曜日

朝『野菜たっぷりワンプレート』

❀15.12.22
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お仕事終わりにお腹ペコで来てくれた友達へのランチ♪
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あるものばかりで申し訳ない😳
タマゴ大好きなのでゆで卵成功して良かった♥
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もう今年は会えないかなーって思ってたけど会えて良かった👩💕
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お家にあったお野菜や、コンポートもお裾分け😂
まるで親戚のおばちゃん👵
楽しかったー♥ありがとう♥
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1週間の始まりである月曜日の朝は、たっぷり野菜を摂ってエネルギーを充電しましょう!サラダにかぼちゃのスープ、ゆで卵と鶏ハムでたんぱく質もしっかり。

作り置きにオススメ!『鶏ハム』

❀15.10.05
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連投すみません😦
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二日前から仕込んだ鶏ハム。
ピンク色に綺麗に仕上がりました。
初めて作ってみたのですが
しっとりしていてとっても美味しい!
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塩を擦り込んだり
漬け込んだり、洗ったり。
時間はかかるけど
その手間と時間が美味しくしてくれてます。
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余計なものが入っていない😤
これは常に常備しておきたいなと思いました。
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鶏ムネだとお安いし
皮もとって脂も少なくてヘルシー!
いいことしか無い♪
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今度はハーブを入れてやってみよう🙆
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明日のサンドイッチの具材です。
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鶏むね肉は激安かつ低カロリー高たんぱくな食材です。ハムにすることで、保存期間が長くなります。作り置きすれば様々な料理に活用できますよ。

レシピ

昼『おにぎり弁当』

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おにぎり2つに卵焼き、イチゴの純和風お弁当。彩りに添えられた葉蘭、南天はベランダ栽培で採れたそうですよ。カラフルで美しく、見ていて楽しいお弁当は気分もリフレッシュできるはず。

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