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目指すは1日30品目!2,000円で叶える栄養たっぷり1週間レシピ

レシピ

目指すは1日30品目!

食事は1日30品目を摂るのが理想といわれていますが、ついつい偏りがちになってしまう人が多いのではないでしょうか。バランスのとれた食事は健康だけでなく、美しい体づくりにも効果的です。

1日30品目摂るコツは?

1日30品目を摂るためには主食・主菜・副菜をそろえる意識を持つと良いかもしれません。献立の組み立て方は様々ですが、今回は……

①主食は米やパン、めん類などの穀類で栄養素は炭水化物を。
②主菜は魚や肉、卵を使ったメインおかずでたんぱく質を。
③副菜は野菜や海藻、きのこ類を素材にしたサイドメニューでビタミンを補います。

以上のことを意識しつつ、さらには「できるだけ食費を安く」済ませるための優秀献立レシピをご紹介いたします。朝、昼、夜それぞれの食事メニューをみていきましょう。

月曜日

朝『野菜たっぷりワンプレート』

1週間の始まりである月曜日の朝は、たっぷり野菜を摂ってエネルギーを充電しましょう!サラダにかぼちゃのスープ、ゆで卵と鶏ハムでたんぱく質もしっかり。

作り置きにオススメ!『鶏ハム』

鶏むね肉は激安かつ低カロリー高たんぱくな食材です。ハムにすることで、保存期間が長くなります。作り置きすれば様々な料理に活用できますよ。

レシピ

昼『おにぎり弁当』

おにぎり2つに卵焼き、イチゴの純和風お弁当。彩りに添えられた葉蘭、南天はベランダ栽培で採れたそうですよ。カラフルで美しく、見ていて楽しいお弁当は気分もリフレッシュできるはず。

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