無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『すのこ』が隙間空間を制する!素敵な活用アイデア12連発♡

インテリア

アイデア次第で活用いろいろ!

『すのこ』の魅力

ホームセンターや100均でも手に入る、リーズナブルな『すのこ』。そのまま使うも良し、解体したり好みの色にペイントしたりと、その活用法は自由自在です!

なかでも、すのこを活用した収納アイテムづくりは、手軽かつ使い勝手の良さに定評があります。お部屋の『隙間空間』を無駄にしない、素敵なアイデアを一挙にご紹介いたします。

洗面所の隙間収納

1.小さなデッドスペースもこの通り!

instagram.com

洗濯機と洗面台の間って、どうしても隙間ができてしまいますよね。そんな時は隙間に合った細長い棚をDIY!@haniwa102さんは、ニトリのすのこを木工ボンドで接着して作られたそう。材料費は驚きの400円!

ニトリ 桐すのこ アリッド 2枚入り

¥ 370

ナチュラルな風合いが特徴の桐すのこ。2枚セットでお買い得です。サイズ(約): 幅33×奥行75×高さ2.8cm。重量: 約550g

商品詳細
ニトリ 桐すのこ アリッド 2枚入り
www.nitori-net.jp
商品詳細

2.洗面所でよく使う道具や備品の収納に

@yonkon.tmy_309さんはヴィンテージ感漂う、風合い豊かな棚をDIY!洗面台からの水しぶきがかからないよう、ブリキフレームでしっかりカバーされています。ぜひ真似したいポイントです。

3.すのこを置いてカゴを載せるだけでも

洗面台と壁の間にも、微妙に隙間が空いていますよね。そんな時はすのこを1枚乗せるのがGOOD。軽さのあるタオルなら、崩れ落ちる心配がなく収納できます。(重いものには不向きです)

壁かけ収納

4.ディアウォールを使えば賃貸でもOKな壁掛けに

instagram.com

賃貸部屋の心強い味方といえば『ディアウォール』。細長い木材に取り付けることで、つっぱり棒のような役目を担ってくれます。そこにすのこをとりつければ、壁掛け収納を楽しむことができます。

5.すのこの『裏』を活用してキーラック

instagram.com

@eight__0122さんは、すのこの裏側の出っ張りに釘を打ち込んでキーラックをDIY!桐すのこは柔らかいので、釘を打ち込む前にキリなどで下穴をつけておくと失敗しにくいですよ。

玄関収納

6.傘立て

instagram.com

すのこの通気性の良さを利用して傘立てに。こちらは@y.nnn172さんの小学年生の娘さんがDIYされたそうです。まるでヴィンテージショップのような、とても美しい仕上がりです。

7.スリムな傘立て&スリッパ立て

instagram.com

玄関のスペースが狭い、という人には空間を圧迫しないスリムな収納アイテムが活躍します。@nicchi2467さんは傘立てにスリッパ立ても、100均すのこでDIYされています。引っ掛けるワイヤークリップで吊るしたグリーンがキュートなポイントに。

8.壁掛け一体型の収納

instagram.com

@salad_himeさんは、ホームセンターで購入したすのこにニスを塗って風合いを出し、装飾はセリアのアイテムで本格的に仕上げられています。ちょっとした隙間も収納スペースに変身。

記事に関するお問い合わせ