無料の会員登録をすると
お気に入りができます

幸せを感じられないのはなぜ?満たされない気持ちを解決するヒント5選

仕事も恋愛もそこそこ上手くいってるし、大きな悩みを抱えているわけでもない。それなのに、何となく気持ちが満たされないと感じていませんか?どうすればそんなモヤモヤした気持ちを解消できるのか、少し考えてみましょう。

2017年2月
ライフスタイル

気持ちが満たされないのはなぜ?

今の生活に不満があるわけではないのに、何かが足りない、気持ちが満たされていないと感じることはありませんか?何が原因なのかわからないと、余計にイライラしてしまいますよね。

他人から見れば大したことではないことなのかもしれませんが、モヤモヤした気持ちが心に留まるのは意外と辛いもの。その状態が続くと、精神的に不安定になってしまうかもしれません。

ここではそんなモヤモヤした思いを消して、満たされた気持ちを得るための方法について考えてみましょう。

①スマホから離れてみて

現代の生活においてまず見直さなければいけないのは、スマホとの付き合い方。ためになる情報や面白いネタを見つけたら、それだけで満足していませんか?

しかし、たとえ自分を変えるためのヒントやきっかけをスマホで見つけたとしても、実際に行動しなければ何も始まりません。充実した人生はスマホの外にある、ということを忘れないでくださいね。

②新しいことに挑戦してる?

慣れた作業を繰り返すだけの生活は楽ですが、退屈に感じるのは当然です。転職など大きな変化を起こす必要はありませんが、毎日1つ新しいことをしてみましょう。

通勤ルートを少しだけ変えたり新発売のお菓子を試してみるなど、小さなことだけでOKです。1日1つは実行するように心がけると、いつもと変わらない日常の中でもワクワクした気分を味わえますよ。

③悩み過ぎはNG

悩みがあるのは悪いことではありませんが、まずはその悩みが自分で何とかできることなのか考えてみましょう。例えば既に受けた試験の結果に対して心配していても、どうにもなりませんよね。

その一方で、もしその悩みが自分で解決できそうなことであれば一旦頭の中をリセットして、できるだけシンプルに考えてみてください。深刻に考えれば物事が良い方向に進むとは限らないんです。

④人間関係で充実感を得るコツ

誰かとの会話がつまらなかったり、グループの中で自分の居場所がないと感じるのは、共通点がないから。単純なことですが、人間関係において満たされていないと感じるときは、この共通点が欠けていることが多いんです。

あまり親しくない人と共通の話題を探すのは簡単ではありませんが、何か1つは一緒に笑顔になれるようなことがあるはず!共通点探しが上手くなると、人付き合いがもっと楽しくなりますよ。

⑤嫌われることを恐れないで

人に嫌われることを必要以上に恐れて、素の自分を隠していませんか?今の自分は本当の自分じゃない!と思うと、満たされない気持ちがどんどん大きくなってしまいますよね。

周りの反応を想像すると不安になるかもしれませんが、常識から大きくかけ離れた言動でない限り、もう少しだけ思ったことを行動に移しても大丈夫なんです。

あなたのことを理解していなかった人たちは離れていってしまう可能性もありますが、親しい人たちは受け入れてくれるはず。周りの人全員に好かれようとしても、疲れてしまうだけですよ。

ヒントは日常生活の中に

気持ちが満たされていないと買い物をしたり旅に出たりしたくなることもありますが、それだけで満足感を得られるとは限りません。

Photo by Alisa Anton / Unsplash

楽しい旅行の後は日常生活が余計につまらなく感じられたり、洋服を買えばそれに合うアクセサリーが欲しくなったり...という繰り返しになってしまうこともあり得ますよね。

モヤモヤした気持ちを満たすために必要なのは、大きな変化ではなく日常生活を見直してみること。ひとつひとつの作業を丁寧に行ってみれば、今の自分の心が必要としているものが見えてくるはずです。

記事に関するお問い合わせ