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腸活のお時間です! 簡単&ヘルシーなヨーグル活用トレシピを教えて♡

腸が元気だと美肌などの美容効果が期待できるだけでなく、ダイエット効果もあることをご存じでしょうか。今、美意識の高い人の中で「腸活」を取り入れている人が多数! 腸内環境の改善に役立つのは発酵食品。ヨーグルトを使ったレシピであなたも「腸活」始めてみませんか?

2017年2月
レシピ

腸活に欠かせないヨーグルト

腸内環境を良好に保つのに役立つのが「乳酸菌」。乳酸菌はヨーグルトに豊富に含まれています。そのまま食べるのはもちろん、料理にも使ってみましょう!

ダイエットを意識するなら、加糖されていないプレーンなヨーグルトを選ぶのがおすすめ。

でも、毎日食べるにはプレーンな状態ばかりでは飽きてしまうもの。そこで今回は、プレーンなヨーグルトのアレンジメニューをご紹介します!

ヨーグルトをそのままアレンジ

プレーンヨーグルトは、そのままメニューにプラスしたり調理の下ごしらえに使ったりと幅広く活用できます。下ごしらえに使うだけでも乳酸菌を摂取することができますよ。

ヨーグルト入りドレッシング

oceans-nadia.com

ヨーグルトベースのまろやかドレッシング。サラダがもりもり食べられそうな爽やかでクリーミーな味。また、お肉やお魚のソテー、オムライスなどいろんなメニューにかけて楽しめます。

「ヨーグルト入りドレッシング」のレシピを見る

切り干し大根ヨーグルトサラダ

cookpad.com

通常は水で戻す切り干し大根を、なんとプレーンヨーグルトで戻します。ヨーグルトに含まれる乳酸菌の効果で大根がしなやかに、そして栄養価もグンとアップします。

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ハニーヨーグルト

cookpad.com

忙しい朝にもピッタリなメニューです。ヨーグルトに蜂蜜をプラスして、お好みのフルーツにかけるだけ。お腹も満たされ、脳も腸もしっかり目覚めてくれますよ。

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りんごとシナモンのホットヨーグルト

oceans-nadia.com

プレーンヨーグルトに少量の水を足して温めるホットヨーグルト。とろりんとした飲み口が優しく、程良い酸味は脳をシャキッと目覚めさせてくれます。りんご+シナモンで体がポカポカ温まる効果も期待できます。

「りんごとシナモンのホットヨーグルト」のレシピを見る

かぼちゃのヨーグルトポタージュ

oceans-nadia.com

朝に飲みたいメニューからもう一品。こちらはポタージュスープです。ほっこり甘いカボチャのスープに最後の仕上げとしてヨーグルトを投入。濃厚な口当たりなのに後味がスッキリするので朝メニューにピッタリですよ。

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水切りヨーグルトにして使う

ヨーグルトをしっかり水切りするとカサが半分になりる分、タンパク質がぎゅっと濃縮され栄養価がアップします。マヨネーズやクリームチーズの代わりに使うのがオススメです。

水切りヨーグルトのカボチャサラダ

s.recipe-blog.jp

水切りヨーグルトと具材を和えたサラダも美味しいですよ。マヨネーズ代わりに使うだけで、とってもヘルシーなサラダになります。

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ヨーグルトのオープントースト

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水切りヨーグルトはクリームチーズの代わりとして、トーストに塗っても美味。お好みのフルーツを乗せればカフェ風のオシャレなオープントーストの完成です。

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濃厚フルーツサンド

www.recipe-blog.jp

フルーツサンドといえばホイップやカスタードクリームを使うのが主流ですが、今回はホイップをいっさい使わないレシピのご紹介です。甘みは練乳をプラスして補います。あっさり爽やかなサンドイッチになります。

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水切りヨーグルトのピザ

www.meg-snow.com

ピザソースの代わりに水切りヨーグルトを使うレシピ。ワインとの相性も良いので、晩酌のお供にもいいかもしれませんね。ピザ生地以外に食パンやイングリッシュマフィンでも応用できますよ。

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水切りした水分も捨てないで

ヨーグルトを水切りした時に出る液体は乳清(ホエー)といってタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいます。特にタンパク質は、アミノ酸バランスに優れていて低脂質。出た水分も捨てずに美味しくいただきましょう。

ラッシー

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スムージー感覚でいただける、フルーツラッシー。乳酸菌+フルーツで体がシャキッと目覚めてくれますね。ホエーの性質で時間がたつと分離してくるので、すぐにいただきましょう。

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キウイゼリー

cookpad.com

ビタミンCが豊富なキウイとともにゼリーにすれば、お肌が喜ぶヘルシーデザートに大変身。キウイは甘みのあるゴールドがオオスメなんだとか。

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ダイエットの味方♡低カロリーな “ヨーグルトブリュレ” が美味しすぎる!

痩せたいけれどスイーツは我慢したくない!そんなあなたには、低カロリーな“ヨーグルトブリュレ”がおすすめ!シンプルな材料と簡単な作り方で楽しめるレシピをご紹介いたします。
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普通に食べるより美味しいかも♡

いろいろなアレンジメニューをご紹介してきましたが、まだまだ応用がききそうですよね。ヨーグルト自体も種類が多く濃度や酸味甘味がそれぞれ異なります。たくさん食べ比べをするのも楽しいですね。

お気に入りのヨーグルトで、毎日美味しく腸活を続けましょう!

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