無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんでも巻いちゃえ!お弁当にも便利な「豚肉巻きおかず」11選

気がつけば3月も目の前。春には自身やご家族が新しい環境での生活をスタートされる人も多いかもしれませんね。そこで、今回はお弁当に大活躍の「豚肉巻き」のメニューをご紹介したいと思います。もちろん、夕食のメニューにもピッタリですよ。

2017年2月
レシピ

豚肉ってとっても優秀♡

優秀な点その1、栄養面。糖質の代謝を促進するビタミンB1を豊富に含んでいます。また、豚の赤身肉には脂肪燃焼に有効なカルニチンも含まれているので、ダイエット中でも安心して食べることができますよ。

その2、リーズナブルさ。部位によって差はあるものの、今回メインで使う「細切れ肉」はとても安価です。続いてその3、テイスト。安価な「細切れ肉」は程よく脂身を含んでいるので火を通しても硬くなりません。

時間がたってもパサつかないので次の日のお弁当メニューとしても大活躍です。今回は、少しのお肉でボリューム満点になる「豚肉巻き」のレシピをご紹介したいと思います。巻くだけなので、簡単にできますよ♡

お財布に優しい豚こま肉で♡困った時のお助け絶品レシピ20選

給料日前などの少しでも食費を節約したい時にオススメなのが豚こま肉を使った料理。安くて、調理の仕方によっては固くなってしまったりしますが、そんな豚こま肉が主食にも主菜にも、常備菜にもサラダにも!とっても美味しく変身するレシピを20選ご紹介します。
8765

ヘルシーに野菜をたっぷり巻こう!

①ネバネバ巻き

cookpad.com

豚肉でオクラを巻くレシピは試してみた人も多いのではないでしょうか。美味しいですよね。今回は、長芋をプラスしてネバネバ肉巻きに。長芋の食感が楽しいですよ。ラップを使えば簡単にクルクル巻けるんだそう。

ネバネバ巻き

②エノキ巻き

cookpad.com

ヘルシーなキノコ類は豚肉との相性が抜群。中でもエノキ茸は風味も食感も良いのでオススメですよ。柚子コショウを利かせたタレが食欲をそそります。

エノキ巻き

③ナス巻き+玉ねぎソース

recipe-blog.jp

ナスの「油を吸うと風味が増す」特徴を活かして、豚肉からでる旨みを大いに染み込ませたレシピ。煮詰めた玉ねぎソースの甘味とのバランスも絶妙で、ご飯のおかわりが止まりません。

ナス巻き+玉ねぎソース

④イモタク肉巻き

oceans-nadia.com

ジャガイモとたくあんを一緒に巻きます。たくあんのカリカリ食感ととジャガイモのホッコリ感のバランスがおもしろく、ついつい食べ過ぎてしまうほど。たくあんの甘辛さがあるのでタレがなくても十分美味しいんです。

イモタク肉巻き

⑤オニオンリング巻き

pecolly.jp

「トンでリング」という名称でも知られる、オニオンリングの豚肉巻き。バラ肉を使うことが多いのですが、こま切れ肉でも代用できますよ。玉ねぎの食感と甘みと豚肉の旨みで、お箸が止まらないほどの美味しさです。

オニオンリング巻き

野菜だけじゃない♡

⑥ゆで卵巻き

cookpad.com

お肉をボール状に巻くのに少しコツが要りますが頑張って!パカッと半分にカットして盛り付ければインパクト大で盛り上がること間違いナシ。甘辛いタレが卵にもよく合います。

ゆで卵巻き

⑦ピリ辛お餅巻き

oceans-nadia.com

ごまラー油の「甘辛」「ピリ辛」がクセになる、ご飯が進む肉巻きです。タレが絡んだお餅のモチモチ食感に大葉が香る、和風と中華のいいとこどりな一品です。

ピリ辛お餅巻き

⑧肉巻き豆腐

www.recipe-blog.jp

ソフトなお豆腐を豚肉で巻いて焼くことで、双方の食感が混ざってモチッっとした食感になります。仕上げの味付けはお好み焼き風に。老若男女、みんな大好きな味ですよね。

肉巻き豆腐

⑨肉巻きおにぎり

snapdish.co

主食もメインディッシュもこれひとつでごちそうさま、そんな一品です。味付けはみんな大好き焼き肉のタレ。お弁当メニューにしても映えますよ。

肉巻きおにぎり

フルーツも巻いちゃいます!

⑩無花果の肉巻き

oceans-nadia.com

加熱することでジュワッととろける食感になる無花果はまるでソースのよう。フルーティな風味とカリカリとしたクルミの食感との対比を楽しみましょう。

無花果の肉巻き

⑪りんご巻き

www.sekiguchi2910.com

りんごに含まれる酵素の働きで豚肉がさらに柔らかくなり、口の中でホロホロと崩れていきますよ。りんごの甘酸っぱさがたまらなく美味しい一品です。

りんご巻き

メイン素材は2つ!切る・焼く・煮込むだけの簡単煮込み料理12選

まだまだ寒い季節。疲れて冷えた体を温めて癒やしてくれる、あったかい煮込み料理が恋しい時期ですよね。だけど、時間もお金も節約したい。そんな方のために、簡単おいしい煮込み料理をご紹介します♡
2154

次は何を巻こうかな♡

巻く具材でカサ増しができるので、お肉自体の量は少しですむのが肉巻きメニューのいいところ。具材によって和洋中どんな風にもアレンジが可能なので、コツさえつかめばお料理のレパートリーが一気に増えますよ。

お財布にやさしくてヘルシーで栄養満点、しかもアレンジし放題でお弁当にも最適!となれば、肉巻きを得意料理にしないともったいないかも。

記事に関するお問い合わせ