無料の会員登録をすると
お気に入りができます

予定通り進まなくてイライラ…現状を打破する8つのオキテ

ライフスタイル

予定通りにいかなくてイライラ…

どうやったらうまくいく?

今は想定外の事態が多く、いつも以上に予定通りに物事が進まず、イライラしてしまう人も多いのではないでしょうか。やろうと思っていたことができないと、ストレスがたまりますよね。とはいえ現状が変わるわけでもなく…。

fizkes / Getty Images

そんな予定通りに進まない、うまくいかないときでも、気持ちを切り替えて現状を打破する方法を知っておきましょう。

1.深呼吸をして、心を落ち着かせる

イライラをゆっくりとしずめて

イライラすると怒りで冷静な判断ができず、ミスをしてさらに悪い状況に進んでしまうことも多いです。また怒りをコントロールできず、周囲にぶつけてしまうと、信頼関係までも失ってしまいます。

fizkes / Getty Images

まずは気持ちを落ち着かせましょう。ゆっくりと深呼吸をするだけでも、イライラがしずまり、心が落ち着きます。

2.時間を置く

その間にリラックスできることをして

イライラが収まっても、うまくいかないとそのことばかり考えてしまって疲れてしまいます。一度そのことからは離れて、時間を置きましょう。時間が経てば冷静になり、客観的に状況を見極めて、打開策を思いつくこともあります。

Westend61 / Getty Images

離れている時間には、リラックスできることをしましょう。お風呂に入る、好きなお菓子とドリンクを取る、夜遅いなら寝てしまうのもありです。時間を置いて、リラックスして、思考をゆったりと整えましょう。

3.自分でどうしようもないことは考えない

頭の中が疲れたら、心と体にフォーカス

自分ではどうしようもないこともあります。考えて良い方向に進むなら良いですが、考えが堂々巡りしてただ疲れているだけなら、一旦気持ちを離しましょう。そして、考えない。

standret / Getty Images

考えないことは難しいことですが、頭の中だけなく、心や体にフォーカスして気を配ると良いです。深呼吸したりリラックスしたり、気持ちを落ち着かせるのがベターです。

記事に関するお問い合わせ