無料の会員登録をすると
お気に入りができます

渡航前に絶対ダウンロード!海外旅行で役立つアプリ4選

海外旅行での一分一秒はまさに“時は金なり"!少しでも無駄なく行動したいですよね。そんなスマートな旅をサポートしてくれる、ダウンロード必須のアプリをご紹介します!

2017年2月
旅行・おでかけ

旅好きは持っている!役立ちアプリ

安全な国、日本。そんな日本から一歩出れば、ぼったくりに遭ったり、迷子になったりといろいろなトラブルの危険性があります。

Pin it
ピンもと: abduzeedo.com
150
651

特に初めての国では右も左も分からないもの。そんな旅をスマートに変えてくれるのが、アプリなんです。海外旅行前に絶対ダウンロードしたい、お役立ちアプリをご紹介します。

①ぼったくり防止!タクシーアプリ

Pin it
ピンもと: olhares.sapo.pt
1
29

鉄道やバスが発達していない国で役立つのがタクシー。しかし「メーターが壊れた」と嘘をつかれてぼったくられたり、そもそも料金が交渉性だったりで相場がわからず多く払ってしまったりと、トラブルがつきものです。

Uber(ウーバー)やGrabTaxiがおすすめ

そこで役立つのが、タクシー配車アプリ。特にメジャーなUberとGrab Taxiをダウンロードしておけば、いろいろな国で役立ちます。

Uber、 Grab Taxiを使うメリット

Pin it
ピンもと: get.uber.com
2
13

●行き先を地図上で選択してドライバーに知らせるため、説明をする必要がない
●料金は登録したクレジットカードからの引き落としで、現金でのやりとりがない
●ドライバーの評価が見えるため、安心&対応がいい

などなどで、通常タクシー利用で発生しがちな問題が起きづらいんです。

使い方は、ピックアップ場所と行き先を選択してオーダーを出し、引き受けたドライバーの位置と車情報、到着までの時間が表示されるので待つ、という簡単手順です。

uberをダウンロード
GrabTaxiをダウンロード

②海外版食べログ yelp

海外版の食べログやRettyと言えるのが"yelp"というアプリです。アメリカで始まった口コミアプリですが、今や世界30カ国以上で利用されているんです。

Pin it
ピンもと: npr.org

yelpでは口コミを見る・書くだけでなく、オンラインで予約、営業中の店を探す、地図上で店をブックマークする、スマホを向けた方向にある店と評価を表示する、などなど様々な役立つ機能があるんです。

yelpをダウンロードする

③Google Mapのダウンロード機能

お役立ち地図アプリといえば、もちろんグーグルマップですが、オフラインでもグーグルマップを使うことができるってご存知でしたか?

オフラインでも見られる地図のダウンロード

①アプリを立ち上げ、メニューバーをタップしてログインします
②ダウンロードしたい地域を検索し表示させます

③地図の下部にあるバーをクリック

iichiko

④ダウンロードをタップすれば、地図がダウンロードされます。

iichiko

Wi-Fi環境のあるところで地図をダウンロードしておけば、オフライン状態でも検索機能などを使うことができるんです。尚、ダウンロードしたデータには期限があるので、ご注意ください。

④Instagram/Twitter

Pin it
ピンもと: adweek.com
1

既に持っているという方も多いツイッターとインスタグラム。実は検索用ツールとして海外旅行ではとっても役に立つんです。

面白い場所ないかな?はインスタで探す!

お天気が悪く、行き先に困ってしまった時や、やることが見つからず時間を持て余してしまった時。そんな時は、地名をインスタのタグで検索すると素敵な場所が見つかるかもしれません!

まだガイドブックに載っていない最新の情報も、インスタなら見つかる可能性が高いんですよ。

休業情報などはツイッターをチェック

海外のビーチや寺院などは、天気などによって突如としてクローズされてしまうこともしばしば。しかもその情報が公式WEBサイトなどには反映されていなかったりすることもよくあります。

そんな時は行く前にツイッターでキーワード検索をすると、"行ってみたけど開いてなかった"なんて情報を事前にキャッチできるかもしれません。

スマートに海外旅行を楽しもう♡

大事な海外旅行の時間をスマートに過ごすためにも、ぜひアプリを活用してみてくださいね。安全で楽しい旅を!

記事に関するお問い合わせ