無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一口コンロでも諦めない!狭いキッチンのための簡単ラクうまレシピ集

コンロが一口しかない狭いキッチンでも、思った以上に様々なお料理が作れます。ここでは、鍋またはフライパン一つだけでメニューの全工程を仕上げてしまう、簡単ラクうまレシピをご紹介します!

2017年2月
レシピ

一口コンロでも大丈夫!

コンロが一口しかない狭いキッチン、できるお料理も限られるように思われがちですがそんなことはありませんよ!

oceans-nadia.com

通常は手間や時間のかかるメニューでも、お鍋やフライパン一つだけで全工程をまかなえる時短レシピがたくさんあるんです。ここではそんな簡単で美味しい一口コンロごはんを10種類ご紹介します。

色々できる!一口コンロごはん

1. カップスープで鶏とブロッコリーのワンポットパスタ

oceans-nadia.com

パスタを別の鍋で茹げる手間を省き、簡単に作れると話題の「ワンポットパスタ」。フライパンに水を入れ、パスタと材料の一部を茹でた後カップスープで煮込みます。味付けはカップスープにお任せだから、手間いらずです。

詳しいレシピはコチラ

2. お茶漬けの素で和風ワンポットパスタ

cookpad.com

テレビでも紹介されたお茶漬けの素で作るワンポットパスタ。フライパンでパスタ、お茶漬けの素、具材を一緒に茹で、最後に水分を飛ばしてオリーブオイルで仕上げます。

詳しいレシピはコチラ

3. 究極のワンポットパスタ

oceans-nadia.com

少量の水&コンソメと野菜から出る水分で一気に仕上げる究極のワンポットパスタ。手軽に野菜をたくさん食べられます。

詳しいレシピはコチラ

4. 蒸し器いらずの包まないシュウマイ

www.housemate-room.jp

蒸し器を使わず、フライパンとクッキングシートだけで出来る簡単シュウマイレシピ。玉ねぎに片栗粉をまぶしておくとシャキシャキの仕上がりになるそうです♡

詳しいレシピはコチラ

5. 揚げずにできちゃう!豚スライスで酢豚風炒め

www.housemate-room.jp

人参を最初にフライパンで蒸し茹でし、豚肉はスライスを使うことで材料を揚げる手間を省きます。炒める順序を少し工夫するだけで、ワンフライパンの酢豚が完成します!

詳しいレシピはコチラ

6. フライパン一つの揚げ出し豆腐

cookpad.com

揚げる作業とつゆ作りで分けて作る揚げ出し豆腐ですが、片栗粉をまぶした豆腐をフライパンで焼くことでそのままつゆを投入できます。つゆも市販のつゆの素をアレンジするだけなので簡単です。

詳しいレシピはコチラ

7. クッキングシートで区切る2種類料理

クッキングシートの中央を山折りにし、フライパンを区切って同じ食材で2種類のメニューを作る技。

www.recipe-blog.jp

片方は長芋味噌マヨソース味、もう片方はチーズ味の焼鮭です。一気に作れるので先に作った料理が冷めてしまうこともなく、いちいちフライパンを洗う手間も省けますね!色々なお料理に代用できそうです。

詳しいレシピはコチラ

8. 混ぜて焼くだけ!タモリ流オムライス

卵を含めた材料を全て混ぜてから焼くタモリ流オムライス。ドラマの中にも登場し話題を呼びました。フライパンで焼くとき、かき混ぜないことが、卵をふわふわに仕上げるポイントです。

9. 5分で完成!卵とレタスのにゅうめん

cookpad.com

ワンポットパスタと同じく、麺だけ別に茹でる作業を省きます。鶏ガラスープでそうめんを茹でレタスと卵を投入すれば完成!

詳しいレシピはコチラ

10. 巻かないロールキャベツ

cookpad.com

キャベツをくり抜き中にタネを押し込み、鍋でソースと一緒に煮込みます。ソースもキャベツの上から材料をそのまま投入!キャベツを茹でたり、一枚一枚タネをまいたりする手間が省けて楽ちんです。

詳しいレシピと動画はコチラ

一口コンロで時短ごはん!

一口コンロを上手に利用すると、時短メニューになってむしろ便利ですよね!一口コンロの狭いキッチンでも諦めず、色々なお料理を積極的に楽しみましょう♡

記事に関するお問い合わせ