無料の会員登録をすると
お気に入りができます

20代の恋愛より楽しいかも♡恋愛もアラサーだから楽しい6つの理由

年齢を重ねるごとに恋愛は難しくなる?たしかに勢いのままに恋できるほど幼くはない…。しかし20代とは違った、30代だからこその恋愛の良さがあるようです。

2017年2月
恋愛・結婚

アラサーの恋愛は難しい?

20代より楽しいこともたくさんある

女性の間で人気のドラマ「東京タラレバ娘」。学ぶこともたくさんあるけど、「30代の女性の恋愛は実は難しいの?」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

もちろんアラサーなりの大変さはあります。しかし、20代の恋愛とは違う楽しさが30代にはあるのです。そこでアラサーだからこその恋愛の魅力をまとめました。

1.余裕のある恋愛ができる

大人は恋愛第一主義じゃないから

20代の頃は相手を束縛してしまったり、彼から連絡がないと「浮気かも」なんて心配になることもありませんでしたか?それはいつも恋愛のことばかり考える、恋愛第一主義だったからです。

アラサーになると恋愛以外にも大切なものがたくさんできます。仕事や趣味、友達、そして自分自身。恋愛が第一ではないから、良い意味で気持ちに余裕を持って恋愛できるのです。

2.自然体を受け入れてもらえる

好きな自分を好きになってくれる

恋愛第一主義だと何よりも彼を優先したくなります。そのため、彼に合わせて背伸びした恋愛をしていたこともあったでしょう。精神的に大人なふりをしたり、ファッションやメイクの好みを彼に合わせたり…。

大人になると、自分らしい主張をして、自分の好きな服を着て、好きなメイクをするようになります。そんな自分を好きになってくれる人は、自然体のまま自分を理解して愛してくれる人なのです。

3.いろんな人を好きになれる

人それぞれの魅力に気づける

若い頃は好みのタイプ以外は恋愛対象外、なんて思っていませんでしたか?年齢を重ねて人間関係や交友を深めていくと、いろんな人に出会います。そして、それぞれに魅力があることも知れるのです。

Pin it
ピンもと: weddbook.com
1

いろんな人の魅力に気づけるので、20代の頃とは違った人を「いいな」と思えます。視野が広がったということ。いろんな人を好きになれるほどに、いろんな人の魅力に気づけるステキな女性になれたということです。

4.ときめきすぎないから安心できる

たまに「ドキッ」だけで恋愛のスパイスに

20代の恋愛はいつもドキドキして、刺激を求めていませんでせいたか?30代になると「一緒にいて楽」とか「安心できる」というのが、恋愛においての重要な要素になります。

年齢を重ねると、ときめきではなく、相手への信頼が恋愛につながるからです。逆に、たまにドキッと相手にときめくようなことがあれば、小さなことでも恋愛の刺激になります。

基本は安心感、たまに「ドキッ」が恋愛をマンネリ化させず、続けていく上では大切なことなのかもしれません。

5.一人の時間も大切にできる

お互いの時間を尊重したいから

若い頃の恋愛は好きなら四六時中一緒にいたい、と思っていませんでしたか?アラサーになれば一人でいたいと思う時間も増えます。仕事や趣味でも、ただ家にいるだけでも。

二人でいる時間も大切ですが、一人でもいたい。とお互いに思っているので、お互いの時間を尊重できる関係になれます。近づきすぎず、離れすぎず、ちょうどいい距離感なのが大人らしい恋愛なのかもしれませんね。

6.将来を考えた付き合いができる

誠実な人との出会いも増える?

アラサー女性との恋愛で、若いから、かわいいから、楽しそうだから、と遊び感覚で付き合う男性は少ないです。つまり誠実な男性である可能性が高いのです。

また、全員が全員そうではありませんが、恋愛とその先のことも考えて付き合う場合が多いようです。将来・結婚も考えた上での恋愛をしたいなら、年齢を重ねることも大切なことと言えるのかもしれませんね。

アラサーの恋愛って楽しい♡

20代には20代の恋愛の楽しさがあります。同じように、30代には30代の恋愛の楽しさがあるのです。質は違っていても、どちらもステキな恋愛です。

Pin it
ピンもと: elledecor.com
2

なので「あの頃のように恋愛できない」なんて悲観せず、20代と同じやり方はせず、アラサーだからこその恋愛の楽しみ方を心得ませんか?

記事に関するお問い合わせ