無料の会員登録をすると
お気に入りができます

第一印象を左右するものだから♡ いらない“ほっぺのお肉”を落とす方法

若い頃は頬肉が多少パンパンでも可愛らしい印象で片付けられましたが、年齢を重ねれば重ねるほど、頬肉は老け顔に見えたりたるみの原因になることも。今回は、そんな頬肉を落として、スッキリ小顔になる方法をご紹介します!

2017年2月
美容

顔が丸くなった気がする…

鏡で自分の顔をマジマジと見た時、「あれ、こんなに顔が丸かったっけ?」と思うことはありませんか?また、笑った時に目が小さく見えたり、何をやっても二重あごが取れなかったり。

身体はスリムなのに顔だけが丸いという悩みの方も多いはず。これらは脂肪ではなく、頬肉のたるみが引き起こしている可能性があります。今回は、顔太りになる原因とたるみに効くダイエット法をご紹介します。

頬肉がついてしまう原因って?

① 顔がむくんでいる

水分や塩分の取り過ぎなどで引き起こされるのが、むくみ。脚がむくみやすい方は、入浴後に念入りにマッサージをしているかもしれませんが、顔のむくみを放置すると慢性化して顔がパンパンになってしまいます。

特に、朝起きるとまぶたとフェイスラインが膨張し、夕方になると下半身がダルくなるのが特徴的。脚と同じく、むくみ体質の方は顔にたまった余分な水分や老廃物を流す習慣もつける事が大切です。

② 頬肉の筋肉が衰えてきている

普段から黙々と仕事をしたり家事をする時間が長いと、表情筋が衰えて顔がゆるむ原因に。身体と同じで、顔の筋肉も使わなければ、重力に負けてたるんでしまい老け顔まっしぐらに!

また、さらにこの状態が慢性化すると、顔についた余分な脂肪が燃焼されず“固太り”してしまう可能性も。顔全体が太っていて、指で挟んだ時につまめななかったり固い触感という方は要注意です!

頬肉シュッ!引き締めエクササイズ

① あ・い・う・え・お体操

口を大げさなくらいに開けて、「あ・い・う・え・お」と一文字ずつしっかりと動かしましょう。頬と口の筋肉が刺激されているのを意識しながらやると、さらに効果アップ。10回ほど行いましょう。

② 頬風船

これ以上口が膨らまないというくらい、たっぷりと空気を入れ、頬をフグのようにめいっぱい膨らまします。5秒キープしたら、ゆっくりと吐き出し顔を戻します。ダイレクトに頬の筋肉を刺激するエクササイズです。

記事に関するお問い合わせ