無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せデキる女!成功を引き寄せる5つの「手帳術」

仕事もプライベートも“デキる女”が実践する手帳の使い方をご紹介します。まとまりのない手帳になってしまっている人は、ぜひ今すぐ真似してみてください。仕事効率化にも役立ちます。

2017年2月
ライフスタイル

あなたの手帳、整っていますか?

手帳がボロボロ、中身がまとまっていない、カラフルで♡マークがたくさん。そんな手帳になっていませんか?

www.pexels.com

手帳を見れば、その人が分かる!?

手帳を見ればその人の仕事ぶりが分かる言われることも!しっかりとした大人女性なら、中身が整理された綺麗な手帳であることが理想です。

www.pexels.com

デキる女性は、決まって手帳の使い方が上手です。見やすく整理されれば、頭の中でも予定を把握しやすくなります。手帳の活用で、仕事もプライベートももっと上手くいくかもしれませんよ!

①略語を使う

デキる女性は、狭い手帳のスペースを有効に使い、かつ見やすくするために略語を使います。画数が多く手帳が黒々してしまうこともなくなります。

デートや飲み会といったプライベートの予定は、PT(Party)などと自分なりに分かる略語を使いましょう。くれぐれも「~くんとデート♡」などと書かないように。

基本の略語
Mtg:会議
App:アポイントメント
w/:with(〜と一緒に)
@:at(どこで)
bday:Birthday (誕生日)
boyfriend:bf(彼氏)
girlfriend:gf(彼女)
a/w:after work (仕事の後)

②仮の予定は消せるように

修正テープを使うと書きづらく、見た目も汚くなってしまいます。まだ確定していない予定は、後で消せるペンやシャープペンシルで書くのがおすすめです。

www.pexels.com

会社や取引先の人にふと見られた時にも、綺麗で整った手帳であることは大切です。修正だらけの手帳では、自分でもあまり開きたくなくなってしまいますね。

付箋でもOK!

大き目の手帳を使っている方なら、付箋を使って空いているスペースに仮の予定を貼っておいても良いですね。予定が伸びたら、場所を貼り変えることができるので便利です。

③目標やTODOも書く

目標や大まかなTODOは手帳にまとめておきましょう。別のノートにまとめておくと、見る回数が減り、期日管理もしづらくなってしまいます。

記事に関するお問い合わせ