無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うっとりするほど華やか!女性に大人気『モザイク寿司』を作ろう♡

そのまま食べてもおいしいお刺身ですが、お祝いやパーティ、おもてなしの際には、ほんの少し手間をかけて、華やかな「モザイク寿司」でいただいてみませんか?

2017年2月
レシピ

思わずうっとり♡カラフルなお寿司

お祝い事やパーティのおもてなし料理が、いつもワンパターンになってしまって悩んでいる方、いませんか?

Media?size=l
instagram.com

そんな方におすすめなのが、見た目にもカラフル、もちろん食べておいしい「モザイク寿司」。すし飯の上に、具材をモザイク状に盛り付けた、今女性に大人気の料理なんです♡

すし飯の作り方をマスターしよう!

おいしいお寿司に、すし飯は不可欠です。人気レシピサイト、「ぷちぐる」のオイさんのレシピをご紹介します。

oceans-nadia.com

おいしく作るコツは?

おいしく炊き上げるには、30分前に研いでざるにあけておくのがポイントです。

oisiso.com

あとは、事前に作っておいた寿司酢を合わせ、お米をきるように全体に混ぜ込んで完成!うちわで冷ましながら行うと、ツヤのあるきれいなすし飯に。

甘めにしたい方は、お酢とお砂糖を同量にしてみたりと、ご自分の好きな加減で調節をしてみてくださいね。

すし飯 詳しい作り方はこちら♡

おすすめ具材は?

すし飯さえ作れば、あとはお重などの容器にすし飯を平らにならし、お好みの具材をカットして載せていくだけ!モザイク寿司でよく使われる人気ネタをご紹介します。

薄焼き卵・錦糸卵

oceans-nadia.com

混ぜた後にこす、そして焼く前にフライパンを少し冷ますのが、きれいに焼きあがるコツ。そのままでも、細かく切っても大活躍します。

キレイに仕上がる薄焼き卵・錦糸卵 

きゅうりの縦薄切り

きゅうりをお好きな長さにカットしたあと、ピーラーで薄く向いていきます。重ねてもいいですし、細く切って格子状に組み合わせるのも、きれいでおすすめです。

新鮮な魚介類

お寿司には欠かせないのが、新鮮な魚介類。スーパーなどで販売されている刺し身盛りなら、あらかじめカットされているので簡単に使えますよ。

その他、冷蔵庫にある材料やお好みの食材で、工夫して盛り付けてみてくださいね。

まるで芸術品!盛り付け例

モザイク寿司の最大の魅力は、やはりその華やかさ♡色のバランスなど考えながら載せていく作業は、とても楽しそう!

かんたんモザイク寿司

mariegohan.com

アボカドとサーモン、ヘルシーな黄金コンビを使ったモザイク寿司は、ラディッシュといくらで作った梅の花がポイントになって、とてもキュート。

かんたんモザイク寿司

カラフルモザイク寿司

cookpad.com

ひな祭りパーティに最適な、カラフルモザイク寿司です。お皿に載せる場合は、底に具材を敷き、すし飯をいれたあとラップを使って上から押し固めると、きれいに仕上がります。

カラフルモザイク寿司

春のお弁当にも!

Media?size=l
instagram.com

開けた瞬間、つい顔がほころんでしまいそうなお弁当。かまぼこやお漬物、かにかまなど、冷蔵庫にある食材でもこんなに華やかに♡

おもてなしテーブルに

Media?size=l
instagram.com

ちょっとしたおもてなしランチにも、モザイク寿司はおすすめです。スープやカットフルーツなどもプラスすれば、立派に。

ビビンバモザイク弁当

Media?size=l
instagram.com

韓国料理がお好きな方は、ビビンバの具材で作ってみてはいかが?すし飯の代わりに、ごま油と1片のニンニクを加えて白米を炊き上げ、ニンニクを潰して塩とコチュジャンを混ぜたご飯を使っています。

テーブルに華を添えよう♡

Media?size=l
instagram.com

ご飯にお刺身という組み合わせに少し飽きた方も、また違った気分でいただけそうですよね。目にもごちそうのモザイク寿司、ぜひお試しくださいね!

記事に関するお問い合わせ