無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれで機能的♡ガラス瓶を使ったインテリアアイデア12選

メイソンジャータイプやジャム瓶、電球型の瓶など、100均には様々なガラス瓶が販売されています。お手頃な100均ガラス瓶やお家で保存している空き瓶を使って、おしゃれインテリアに挑戦してみませんか?

2017年2月
100yen

100均や空いたガラス瓶で簡単DIY

大きさや色、そして形もさまざまに販売されている100均のガラス瓶。そして、使い終わった後、捨てるのもためらわれるかわいい空き瓶。

そんなおしゃれなガラス瓶を使って、簡単にトライできるDIYやアレンジのアイデアを集めてみました。フレンチ感漂うおしゃれインテリアを楽しんでみませんか?

ペンダントライトを作ってみよう!

まずは、100均でも販売されているガラスジャーとLEDキャンドルを使った、ペンダントライトの作り方をご紹介します。

必要なもの

・ガラスジャー
・LEDキャンドルライト
・ワイヤー
・チェーン(紐でもOK)
・キリ、ドリルなど(穴を開ける用)

作り方

①ガラスジャーの蓋に、キリかドリル、釘などを使って穴を開けます。

➁穴に短くカットしたワイヤーを通し、抜けないように裏側は丸めておきます。

③ワイヤーに、チェーンや紐をつなげます。

④中にLEDキャンドルを入れて、蓋を閉めたら完成!お好きな場所にグリーンなどと一緒にハンギングして、楽しんでくださいね。

これ素敵!参考にしたいアレンジ特集

ガラス瓶のアレンジって、意外とたくさんあるんです♡インテリアや収納など、気軽に楽しめるアイデアをご紹介します。

1.ワイヤーアート

Dummy error 300x300
instagram.com

電球型の瓶にワイヤーをセットして、お好きな場所にハンギング。電球に書いた英語がオリジナリティーをプラスして、とても素敵です。

2.ハンギングフラワーベース

ameblo.jp

小さいガラス容器は一輪挿しに最適ですが、枝や麻ひもを使ってハンギングタイプにすると、また違った雰囲気になっておすすめです。

ハンギングフラワーベース 作り方はこちら♡

3.ドライフラワーポット

Media?size=l
instagram.com

もう捨てちゃおうかな?と思っていた崩れたドライフラワーも、瓶の中にいれて飾れば、アンティーク感あふれるインテリアに♡

4.テラリウム

Media?size=l
instagram.com

100均で販売されている流木とエアープランツ、フェイクグリーンなどを使った、簡単テラリウム。飾り気のないシンプルさがステキですね!

5.オリジナルキャンドルホルダー

Media?size=l
instagram.com

お気に入りのマスキングテープを瓶に貼って作る、オリジナルキャンドルホルダー。LEDキャンドルを中にいれて、ほっこりとしたリラックス空間を楽しんで。

6.ハンギングキャンドルホルダー

瓶の口にワイヤーを巻き、吊り下げる持ち手をセットすれば、お家のグリーンや木にもセットできる、ハンギングキャンドルホルダーに。北欧のような優しい雰囲気にうっとりしそう。

7.貯金箱

ガラス瓶で貯金をすれば、中も見えて安心なだけでなく、おしゃれに見えるからおすすめです。

8.お菓子の保存

Media?size=l
instagram.com

食べかけのお菓子や、いただきもののクッキーなどは、密閉できる瓶に移し替えれば、衛生的で置いておくだけでも可愛くなりますよね!

9.ピクルス作り

Media?size=l
instagram.com

冷蔵庫の残りもののお野菜で作れる、メイソンジャーのピクルスは、何かもう一品欲しい時にも便利。ミツカンのカンタン酢など使えば、漬けるだけでできちゃいます。

メイソンジャーピクルス 作り方はこちら♡

10.ピンクッション

Media?size=l
instagram.com

羊毛フェルトを丸めて、中にいれるだけでできちゃう可愛いピンクッション。蓋もあるから、針が迷子になることもありません。

11.リードディフューザー

it-takes-time.com

インテリアとして人気の高いアロマディフューザーも、お気に入りの瓶で作れます。無水エタノールとお好みの精油、竹串を使って、お好きな香りを気軽に楽しみましょう。

リードディフューザー 作り方はこちら♡

工夫次第でおしゃれインテリアに変身♡

気になるアイデアは見つかりましたか?手持ちのガラス瓶、何に使おう?と迷っている方は、チャレンジできそうなものから、ぜひお試しくださいね。

記事に関するお問い合わせ