無料の会員登録をすると
お気に入りができます

病みつき必至♡余ったポテサラでもちもち“ポンデケージョ”を作ろう

余ったポテトサラダで簡単ポンデケージョ風おやつを作ってみましょう。混ぜて焼くだけであっと言う間に作れますよ。翌日の朝食やおやつにも最適です。

2017年2月
レシピ

余ったポテサラどうしてる?

定番には少しマンネリ・・・

余ってしまったポテトサラダのアレンジレシピとしては、コロッケやグラタンなどが有名ですよね。でもいつも同じになってしまって少しマンネリぎみ、という方も多いのでは?

もちもち美味しいポンデケージョはいかが?

定番アレンジに飽きたら、ポンデケージョ風おやつを作ってみませんか?

ポンデケージョはブラジル生まれのチーズパンです。中がもちもちと柔らかいのが特徴です。

Pin it
ピンもと: allrecipes.it
3

茹でたじゃがいもからも同じような粘り気が出るので、ポンデケージョ風になるんです!食べごたえがあるので、おやつにはもちろん、朝食にもぴったりですよ。

基本のレシピ

作り方は混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!発酵なしでパンが味わえるのは嬉しいですよね。早速チェックしていきましょう。

ポテトサラダは、胡瓜を抜き、じゃがいもの塊がある場合は潰しておきます。ポテトサラダが無くても、皮をむいたじゃがいもをレンジでチンして潰したものでも代用可能です。

作り方

1、材料をすべて混ぜる。
2、1口大サイズに丸めて、クッキングシートに並べる。
3、熱しておいたオーブンで焼けば出来上がり!

oceans-nadia.com

出来立て熱々を食べるのがおすすめですが、冷めてしまったときにはトースターで軽く焼くようにしてみて。サクサクもちもちの食感が蘇りますよ。

基本のレシピ

アレンジいろいろ!

+ウインナー・ベーコン

元々のポテトサラダに入っていない場合は、塩気のあるウインナーやベーコンを加えると美味しさも満足感もアップ!総菜パンとして、スープやサラダと一緒に食べても良いですね。

+たっぷりチーズ

チーズ風味をもっと楽しみたいなら、角切りにしたチェダーチーズを生地に混ぜたり、モッツァレラチーズを生地の中央に包んで入れたりしてみて!お酒のおつまみにもなりますよ♡

+ハーブ&ペッパー

ドライバジルやオレガノ、ブラックペッパーを加えると大人な味わいに。鼻にぬける香りがクセになります。朝食にもぴったりです。

もちもちポンデケージョを召し上がれ♡

ポテトサラダの定番アレンジに飽きたときには、ポンデケージョ風にしてみてはいかがでしょうか。子供から大人まで大好きな味です♡とっても簡単にできるので、ぜひ一度味わってみてください。

記事に関するお問い合わせ