無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬においしい♡ 大根丸ごと1本使いきりレシピ8選

大根を1本買っても、同じようなメニューの繰り返しになってしまいますよね。大根が1本あれば主役メニューも副菜メニューもサラダにも、幅広く使えます。大根を使いきれるレシピを集めました。

2017年2月
レシピ

旬の大根を美味しく食べよう

寒さが厳しい季節。この時期においしく食べられる大根をもっと色々なレシピで食べたいですよね。マンネリメニューで悩んでいる方にぴったりな大根のレシピを集めました。体に優しい大根を美味しく食べましょう。

1.大根のはさみ焼き

www.recipe-blog.jp

大根の優しい味を存分に楽しめるはさみ焼き。箸を入れるとほろっと柔らかく、大根の水分と肉汁が混ざって濃厚な味わいに。ふんわりとした食感と、ポン酢の爽やかさはクセになるはず。

大根のはさみ焼き

2.ふわ溶け大根もち

oceans-nadia.com

大根のレシピでおすすめは?と聞かれたら真っ先にこれを挙げるというファンも多く持つのが、大根もち。副菜になりがちな大根が一気に主役級に変身します。ついつい箸が進む、とろけるような食感が魅力です。

ふわ溶け大根もち

3.大根ステーキ

cookpad.com

クックパッドの大根ステーキで1位のレシピです。すごくシンプルな材料でシンプルな作り方ですが、味わいは濃厚。鰹節が旨味を引き出してくれます。お弁当にもぴったりな大根レシピです。

大根ステーキ

4.根菜ときのこの豆乳グラタン

oceans-nadia.com

人気メニューのグラタンは、具に大根を入れても美味しいんです。作り置きして冷凍しておくと、忙しい日でも野菜がたっぷり取れるのが嬉しいですね。ホワイトソースを米粉で作るとダマになりにくいそうです。

根菜ときのこの豆乳グラタン

5.青梗菜と大根の麻婆

www.recipe-blog.jp

体が温まる生姜や長ネギ、豆板醤を使っているので寒い日に食べたい1品。シャキシャキとした歯ごたえが魅力です。冷えが気になる女性や、季節の変わり目の風邪予防にも役立ちそうなメニュー。

「青梗菜と大根の麻婆」のレシピを見る

6.ピリ辛ブリ大根

oceans-nadia.com

昔ながらの定番メニューのひとつ、ぶり大根。ぶりの美味しさがしみた大根は、それだけでもご飯がすすみそう。豆板醤を使ってピリ辛に仕上げています。

ピリ辛ブリ大根

7.大根バーガー

erecipe.woman.excite.co.jp

なんと大根はハンバーガーにも使えるんです。千切り大根のシャキシャキとした歯ざわりは、和風バーガーの名脇役! 梅肉を使った和風ソースともよく合います。

「大根バーガー」のレシピを見る

8.桜エビのほっこり大根飯

cookpad.com

大根の優しい味に桜エビの旨みをきかせた炊き込みご飯。ちょっと胃腸が疲れた時にもおすすめのレシピです。桜エビの香りが食欲をそそります。

「桜エビのほっこり大根飯」のレシピを見る

家計にも優しい大根

oceans-nadia.com

おなじみ野菜の大根ですが、煮るもよし、焼くもよし、蒸してもよし、生でもよしと、さまざまな調理法に対応できる万能食材。味付けも和洋中と幅広く楽しめるので、いろんなアレンジを試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ