無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリップボード一つでおしゃれ部屋に♡DIYのアレンジアイディア4選

100均でも売っているクリップボードはメモ類などを挟んでおくのに便利ですが、アレンジ次第ではアートとして飾ることもできるんです。そこで今回は、クリップボードをお洒落に変身させる方法をご紹介します。

2017年2月
DIY

クリップボードが使える!

お部屋にちょっとしたアートを飾りたいと思ったら、クリップボードを使ってみませんか?ひと工夫加えるだけで、お洒落な作品ができあがりますよ。早速アレンジ方法をチェックしてみましょう。

カリグラフィー風文字がお洒落♡

まずはクリップボードそのものに手を加えるのではなく、お洒落なメッセージを書いた紙を挟んで飾ってみましょう。その日の気分に合わせて取り替えられるのも魅力です。

本格的なカリグラフィーは道具を揃えるところから始めなければいけませんが、このやり方なら簡単。筆記体で文字を描いたら、動画のように上から下に書くラインだけをなぞって太くするだけでいいんです。

特に書きたいメッセージが思い浮かばなくても大丈夫。アルファベットや数字だけでも素敵に見えますよ。

カッティングシートが使える!

Pin it
ピンもと: jamiepate.com
59

クリップボード自体をもう少し華やかにしたいときに便利なのが、裏面がシールになっているカッティングシート。切って貼るだけで、簡単にイメチェンできるんです。

カッティングシートはドットなどの可愛らしい柄から大理石や木目調などリアルなものまで、種類が豊富です。100均にもあるので、お部屋のイメージに合ったものを探してみてくださいね。動画のように、デスク前に貼ると無機質な壁が一気におしゃれに。

こちらはドット柄のシートを貼った上に、ゴールドのシールを貼りつけたアレンジ。紙を挟まずにそのまま飾っても、存在感たっぷりです。

大きめの板などを布で包み、そこにお好きなシートを貼ったクリップボードをいくつも飾れば、賑やかで楽しい雰囲気になりますよ。

ステンシルでアレンジ♡

クリップボードに直接絵や文字を描けば、置くだけでさまになるインテリアグッズのできあがり!字に自信がなくても、ステンシルシートを使えば素敵なものが作れるんです。

100均クリップボードを簡単リメイク

ナチュラルな雰囲気のインテリアには、クリップボードの色を変えずそのまま文字を入れたものがマッチしますよ。

ペイントしてイメチェン!

色が好みでなかったり使い古したクリップボードは、スプレーペンキやアクリル絵の具で全体をペイントしてしまいましょう。全体をゴールドにすれば、シンプルな絵でもスタイリッシュに見えます。

黒くペイントしたクリップボードには、モノクロ写真を飾ってシックな雰囲気に。多めに飾ってもゴチャゴチャして見えず、大人っぽい印象です。

その日の気分でアレンジを楽しみたいときは、100均でも取り扱っている黒板塗料を塗ってみてはいかが?チョークでメッセージや絵などを描くと楽しいですよ。

お洒落なアートが簡単に作れる♡

クリップボードは書類を挟むための地味なアイテムだと思われがちですが、実はアレンジ次第でお洒落なアートにも変身します。お金もかからず難しいテクも必要ないので、気軽にリメイクを楽しんでみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ