無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょい足しでダイエットも美肌も!簡単すぎる酒粕使い倒し術

発酵食品の健康効果が注目されている今、ぜひ注目してほしいアイテムが酒粕です。酒粕は実は栄養価が高くダイエットにも役立つ日本古来のスーパーフード。酒粕をとっても簡単に取り入れられる方法をご紹介します。美味しくて身体も温まりますよ。

2017年2月
レシピ

栄養価抜群!食物繊維もたっぷり

酒粕は、米や米麹を原料に日本酒を醸造する過程で出るもの。そんな酒粕には、たんぱく質やビタミン、アミノ酸、酵母といった美容に大切な成分が豊富に含まれています。

shop.sennen-koujiya.jp

食物繊維もたっぷりで、余分な油を絡めとって排出してくれる効果もあり!また、便が柔らかく出やすくなるので、お通じが改善することも。栄養価の高い酒粕を上手に取り入れれば、ダイエットや美肌作りの強い味方になってくれます。

そんなスーパーフードの酒粕を日々の食生活に簡単に取り入れられる、アイディアをご紹介します。お手軽なので、すぐにでも始められますよ!

八海山の酒の實 純米吟醸・板粕

¥ 432

人気の日本酒「八海山」の酒造りの工程で生まれた、香り高い酒粕です。

商品詳細
八海山の酒の實 純米吟醸・板粕
shop.sennen-koujiya.jp
商品詳細

みそ汁にちょい足し!

oceans-nadia.com

酒粕と味噌は同じ発酵食品ということもあって相性は抜群!ぜひ、普段のお味噌汁にちょい足ししてみてください。酒粕のうまみ成分で美味しさもアップします。

www.recipe-blog.jp

おすすめは、ゴボウやレンコンといった根菜のお味噌汁。豚汁に足すのも◎。そのままでは、ちょっと溶けにくいので、少量のお湯でふやかして最後にインすればOK!

酒粕のアルコールが気になる場合は、長めに加熱すればアルコールはとびますよ。

吟醸酒粕生ペースト

¥ 756

きめ細かいペースト状になっているので、溶けやすく使いやすいタイプ。キャップボトル入りで、使いたい分だけ出すことができて便利です。

商品詳細
吟醸酒粕生ペースト
www.otamaya.com
商品詳細

定番の甘酒で置き換えダイエット!

oceans-nadia.com

酒粕を使ったレシピの定番といえば、なんといっても甘酒ですね。夕食が遅くなってしまった時や食事の時間が充分にとれない時、置き換えダイエット的に取り入れるのがおすすめです。

すりおろし生姜で効果アップ!

oceans-nadia.com

作り方はとっても簡単です。酒粕と水をお鍋に入れて温め、沸騰してきたら砂糖と少量の塩を入れてできあがり。ダイエット効果を高めたいなら生姜のすりおろしを加えてみましょう。

身体を温める効果の高い生姜との相乗効果で身体がポカポカになります。

酒粕で簡単!ほっこり甘酒 レシピ

簡単すぎて美味しすぎる酒粕アイス!

cookpad.com

日本酒好きなら、ぜひ試してほしいのが酒粕アイスクリーム。市販のアイスと混ぜて作るレシピなら、とってもお手軽です。酒粕のこくのある味わいは少量でも満足度が高く、食べすぎも防げますよ。

リッチな味わい!酒粕アイス
cookpad.com

これからの季節にぴったりの、桜の花の塩漬けを混ぜ込んだ和風なアイスも美味です。

桜の花の 酒粕アイス

お手頃なスーパーフードを気軽に取り入れて

酒粕はスーパーの生鮮食品売り場に置いてある身近な食品。ぜひ、探して手に取ってみてください。お値段もお手頃ですし、これだけの美味しさと豊富な栄養を取り入れないのは、もったいないですよ。

記事に関するお問い合わせ