無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グルテンフリーが嬉しい♡ 「米粉」を使った簡単スイーツレシピ4選

「食べながら楽に痩せられたら良いのに…」とついつい甘いお菓子を頬張っていませんか?それなら、美容にもダイエットにも効果がある、米粉を使ったおやつに今日からチェンジ!今回は、しっとり、もちもちの食感が楽しめる簡単な米粉スイーツレシピをご紹介します。

2017年2月
レシピ

米粉のメリットって何?

米粉は、文字通り“お米の粉”。人気女優やモデルさんが料理にとり入れていることから話題にもなりました。米粉には、美容やダイエットに効くなど女性にうれしい効果がたくさん。

便秘を予防して美腸にしてくれるほか、身体に必要な栄養素をたっぷり含んでいることから、食生活が乱れがちな人にもオススメ。今回は、そんな良いところづくしの「米粉」を使ったスイーツレシピをご紹介します。

米粉でヘルシー♡スイーツレシピ

① 米粉のシフォンケーキ

oceans-nadia.com

ベーキングパウダーを使わず、米粉と牛乳を使用したもっちり食感が特徴のシフォンケーキ。さらにカロリーを抑えたい場合は、牛乳の代わりに豆乳を使ってもOK。紙コップで焼いてプレゼント用にしてもオススメ♡

詳しいレシピへ

② 米粉の蒸しパウンド

oceans-nadia.com

和のスイーツが食べたい時には、抹茶とあずきの美味しさを存分に楽しめる、米粉の蒸しパウンドケーキを。焼いた後はふんわりラップをかけ、冷ましてからしっかり包めばパサパサ感を防げます。

詳しいレシピへ

③かぼちゃのチーズケーキ

oceans-nadia.com

甘いかぼちゃが入った、スフレタイプのチーズケーキ。プチサイズでふわっと軽い食感なので、子どものおやつや、ちょっと小腹が空いた時にピッタリ。米粉はサラサラしているので、ふるわず使えて便利!

詳しいレシピへ

④ ココナッツオイルと米粉のブラウニー

oceans-nadia.com

材料をざっくり混ぜ、フライパンに流し込んで焼くだけの簡単レシピ。クルミとクランベリーの食感が病みつきに。作った日はふわふわで、翌日以降はしっとりした味わいになるので、味の変化も楽しめますよ。

詳しいレシピへ

米粉を上手く活用して美味しく楽しもう♡

グルテンフリーは、ダイエットでよく言われる糖質制限や低炭水化物と似ていますが、実はお米を食べてもOKな気軽さがうれしいポイント。スイーツだけでなくおかずにも取り入れて、レシピの幅を広げてみて下さいね。

「サクッとカラッと米粉唐揚げ」の作り方

子どもも大人もみんな大好き、最強のおかずが鶏の唐揚げ。#幸也飯では米粉を使用しヘルシーに。小麦粉よりも脂の吸収率が低く、サックサク&カラっとした食感に彼も大満足間違いなし♡前日から下味を付けて一晩寝かせるとよりジューシーに。食べる直前にささっと揚げて手際よく仕上げましょう。
1361
記事に関するお問い合わせ