無料の会員登録をすると
お気に入りができます

柔らかジューシー!安いお肉が美味しくなる「肉マリネ」のレシピ

レシピ

作り置き便利!肉マリネのススメ♡

マリネと言えば、野菜やお魚のレシピが浮かぶかと思いますが、実はお肉もマリネにするのがおすすめなんです!アメリカやメキシコでも頻繁に用いられている調理法です。

マリネにすることで繊維が柔らかくなり、安い肉でも美味しく食べられるようになります。味もしっかり染みていて絶品!味付けの手間も省けます。

肉マリネの作り方

まずは基本の肉マリネの作り方を覚えましょう。お肉を切ってマリネ液にドボンするだけ!とっても簡単ですね。

材料

牛肉・豚肉・鶏肉、何でもOKです。マリネ液はお好みでアレンジ可能ですが、お肉を柔らかくするお酢とレモンは欠かさないようにしましょう。ハーブはハーブミックスを使っても◎。

肉 1枚
塩 適量 
粗びき胡椒 適量

■マリネ液
オリーブオイル 大さじ2~3
にんにく 1片(おろしてもスライスでも)
ビネガー 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1
※お好みで
ローズマリー 1枝
ローリエ 1枚
玉ねぎ薄切り 少々

基本のレシピ

1、肉は厚みを均一(1センチ程度)に、適当な大きさに切ります。
2、塩こしょうをふってから、マリネ液に入れます。

3、1時間程度漬ければ完成です!

基本の焼き方

味はしっかりついているので、そのまま焼くだけで大満足な味に!まずはシンプルに焼いてお肉の旨味を味わってみてください。サラダやグリルした野菜を添えて、いただきます。

Pin it
ピンもと: allrecipes.com
22

1、フライパンを熱して肉を焼く。(鶏肉は皮目から)
2、片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して軽く火を通す。
3、最後に火を止めたら3分程度、余熱で火を通せば完成。

肉マリネの活用いろいろ

ステーキ丼

こんがり焼いたお肉を熱々のご飯の上にのせれば豪華なステーキ丼に!牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉でも美味しいですよ。男性も大好きな味です。

picture
oceans-nadia.com

炒飯の具材に

豚肉や鶏肉なら、大き目に刻んで炒飯の具材にするのもおすすめ。お肉にしっかり味がついているおかげで、ワンランク上の味わいになります。

picture
www.recipe-blog.jp

タコスやサンドイッチの具材に

トルティーヤを用意して刻んだトマト、玉ねぎ、アボカドなどをサンドすればタコスに。レタスや卵と一緒にパンに挟めばサンドイッチに。次の日の朝食にも活用できそうです。

天ぷら・唐揚げに

小麦粉や天ぷら粉を付けてカラッと揚げれば、とまらない絶品おかずになります。鶏むね肉でもサクサクしっとりな食感に仕上がりますよ。ぜひお試しあれ。

記事に関するお問い合わせ