無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コスパ最強の肉系作り置き!鶏むね肉の常備菜レシピ10選

肉類の中でもコスパ最強の鶏むね肉を使って便利な作り置きおかずを作ってみませんか?野菜系の常備菜より食べ応えがあってボリューム満点なので、男性や子供にも大人気の作り置きおかずになりますよ。朝昼晩どんなお食事シーンにも使える、鶏むね肉の常備菜レシピをご紹介します。

2017年2月
レシピ

鶏むね肉でコスパ最強!肉系の常備菜

オールシーズン安く買える鶏むね肉は高タンパク低カロリーで、肉類のなかでもヘルシーですよね。鶏むね肉は上手に調理すると、作り置き用の材料として大活躍します。鶏むね肉の常備菜を覚えて賢く節約しちゃいましょう。

朝昼晩の食事&おつまみまで幅広く使える

鶏むね肉を上手に調理して作り置きしておくと、朝食ご飯のお供・お弁当のおかず・夕食の1品・お酒のおつまみまで幅広く便利に使うことができます。覚えるレシピ数だけ時間もお金も節約できるようになりますよ。

痩せるズボラ肉メシ!とろける旨さの鶏チャーシュー&蒸し鶏

リーズナブルな鶏むね肉は痩せる肉の代表選手です。忙しいときでも簡単に作れる“ズボラ肉メシ”に利用しない手はありません。簡単下ごしらえをしたらほっとくだけのズボラ調理法で絶品すぎるダイエット肉料理が作れますよ。安くて楽ちん手間なし優秀レシピをご紹介します。
6646

鶏むね肉で作る万能常備菜レシピ

①ジューシーしょうが焼き

oceans-nadia.com

鶏むね肉を長ネギと一緒に甘辛く蒸し煮することで、柔らかく美味しく仕上げたレシピ。生姜を調理の最後に加えることで風味をきちんと残します。冷蔵庫で3日保存できるので、夕食の1品やお弁当のおかずに便利ですよ。

ジューシーしょうが焼き

②レンジで超しっとり鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

レンジ加熱して放置するだけで簡単に作れる鶏むねチャーシューのレシピです。作りたてよりも冷蔵庫で2日以上寝かせると味が馴染んでしっとり美味しくなるので、作り置き用に最適です。

レンジで超しっとり鶏チャーシュー

③蒸鶏のごまみそマリネ

oceans-nadia.com

レンジで蒸した鶏むね肉をコクのあるごま味噌ダレで和えたレシピです。そのまま夕食の1品やお弁当にしたり、サラダやパスタの具にしたりと幅広く使えます。お酒のおつまみにも是非どうぞ。

蒸鶏のごまみそマリネ

④こってり旨い鶏ごぼう

cookpad.com

ニンニクを効かせた甘辛醤油味で、鶏むね肉とごぼうを照り焼き風に炒り煮した常備菜です。しっかり濃いめの味付けに仕上げています。ごぼうが美味しく食べられることでも大人気のレシピです。

こってり旨い鶏ごぼう

⑤鶏胸肉の作り置きサラダ

cookpad.com

鶏むね肉を柔らかく茹でて野菜と一緒にドレッシングで和えた作り置きサラダのレシピです。お好みの市販のドレッシングで色んなバリエーションが楽しめますよ。梅干し入りで2~3日くらい冷蔵保存可能です。

鶏胸肉の作り置きサラダ

⑥鶏むね肉のピリ辛お摘み

cookpad.com

鶏むね肉×きゅうり×カイワレ大根をピリ辛ダレに馴染ませて作るサラダ風のおつまみレシピです。傷みやすい野菜の救済メニューとしてもおすすめです。鶏むね肉と調理すると日持ちする万能常備菜になりますよ。

鶏むね肉のピリ辛お摘み

⑦鶏むね肉のおろし漬け

pecolly.jp

片栗粉をまぶして焼いたひと口大の鶏むね肉を、大根おろしダレに漬け込む簡単常備菜のレシピ。冷めても硬くならないので、冷蔵庫から出してそのまま美味しくいただけます。

鶏むね肉のおろし漬け

⑧フライパンで簡単鶏チャーシュー

pecolly.jp

フライパンひとつで簡単に作れる甘口の美味しい鶏むねチャーシューです。しっとり柔らかい仕上がりで冷蔵庫で4~5日くらい保存できますよ。ご飯に乗せて丼物・サンドイッチの具など幅広く使える万能常備菜です。

フライパンで簡単鶏チャーシュー

⑨鶏むね肉のマスタードカレー唐揚げ

pecolly.jp

お弁当のおかずやお酒のおつまみに重宝する鶏むね唐揚げのレシピです。キッチンペーパーを敷いた容器に入れて冷ませば、唐揚げも冷蔵保存できます。マスタードカレー味はビールや発泡酒に良く合いそうですね。

鶏むね肉のマスタードカレー唐揚げ

⑩鶏むね肉と豆腐のつくね

www.recipe-blog.jp

鶏むね肉1枚と豆腐100gで簡単に作れる常備菜用つくねのレシピ。冷めてから容器に入れ冷蔵庫で1週間保存可能です。食べ応えがあって冷めても美味しいので男性のお弁当用おかずとして大活躍しますよ。

鶏むね肉と豆腐のつくね

鶏むね肉の常備菜で賢く美味しく節約

鶏むね肉がお買い得になっていたら迷わずGETしてください。安くてヘルシーな常備菜を作ってお金も時間も賢く節約しちゃいましょう。幅広いお食事シーンに添えて美味しく楽しんでくださいね。

低糖質&がっつり満足!鶏肉で作る「痩せるおかず」レシピ7選

安い鶏肉を上手に調理すると、低糖質でがっつり満足できる「痩せるおかず」になります。低糖質ダイエットは肉類の制限がほとんどないので、お好みの部位でバリエーションを広げながら美味しく食べることができますよ。低糖質で簡単に作れる絶品ダイエットレシピをご紹介します。
5190
記事に関するお問い合わせ