無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コスパ最強の肉系作り置き!鶏むね肉の常備菜レシピ10選

肉類の中でもコスパ最強の鶏むね肉を使って便利な作り置きおかずを作ってみませんか?野菜系の常備菜より食べ応えがあってボリューム満点なので、男性や子供にも大人気の作り置きおかずになりますよ。朝昼晩どんなお食事シーンにも使える、鶏むね肉の常備菜レシピをご紹介します。

2017年2月
レシピ

鶏むね肉でコスパ最強!肉系の常備菜

オールシーズン安く買える鶏むね肉は高タンパク低カロリーで、肉類のなかでもヘルシーですよね。鶏むね肉は上手に調理すると、作り置き用の材料として大活躍します。鶏むね肉の常備菜を覚えて賢く節約しちゃいましょう。

朝昼晩の食事&おつまみまで幅広く使える

鶏むね肉を上手に調理して作り置きしておくと、朝食ご飯のお供・お弁当のおかず・夕食の1品・お酒のおつまみまで幅広く便利に使うことができます。覚えるレシピ数だけ時間もお金も節約できるようになりますよ。

鶏むね肉で作る万能常備菜レシピ

①ジューシーしょうが焼き

oceans-nadia.com

鶏むね肉を長ネギと一緒に甘辛く蒸し煮することで、柔らかく美味しく仕上げたレシピ。生姜を調理の最後に加えることで風味をきちんと残します。冷蔵庫で3日保存できるので、夕食の1品やお弁当のおかずに便利ですよ。

ジューシーしょうが焼き

②レンジで超しっとり鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

レンジ加熱して放置するだけで簡単に作れる鶏むねチャーシューのレシピです。作りたてよりも冷蔵庫で2日以上寝かせると味が馴染んでしっとり美味しくなるので、作り置き用に最適です。

レンジで超しっとり鶏チャーシュー

③蒸鶏のごまみそマリネ

oceans-nadia.com

レンジで蒸した鶏むね肉をコクのあるごま味噌ダレで和えたレシピです。そのまま夕食の1品やお弁当にしたり、サラダやパスタの具にしたりと幅広く使えます。お酒のおつまみにも是非どうぞ。

蒸鶏のごまみそマリネ
記事に関するお問い合わせ