無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫にあるもので! “くるりんぱくっ”と楽しむ絶品「おつまみ」12選

やっと訪れた週末。大切な彼や家族とおしゃべりしながら、お酒やおつまみを楽しみながら、ゆっくり過ごすという方もいるのではないでしょうか。そんな時間をより充実させてくれる、つまみやすくて食べやすい巻いて作るおつまみをご紹介します。

2017年2月
レシピ

ささっとできるのがおつまみの鉄則

がっつり食べるにはまだ早い。だけど、お酒とおしゃべりを格上げしてくれるあてが欲しい。そんなときに最適なのが、巻いて作る簡単おつまみです。

おつまみの原則は、おいしいのはもちろんですが、できるだけありもので作れること、そして何より手順が簡単なこと。

Pin it
ピンもと: s.recipe-blog.jp
1
6

そこで今回は、冷蔵庫にありがちな食材で材料を巻き巻きして作る、ビールやワインにぴったりのおつまみレシピをご紹介します♡

①菜の花の豚肉巻き

www.asahibeer.co.jp

これから店頭にでてくる春野菜、菜の花を使った豚肉巻きです。しょうが焼きした豚肉とお酒の相性は抜群!巻くときは、豚肉をぎゅっと押し込むように巻くと、きれいに仕上がりますよ。

菜の花の豚肉巻き

➁切れてるチーズの生春巻き

kraftcheese.jp

やはりおつまみにチーズは欠かせません♡見た目も鮮やかな生春巻きは、お子様はもちろん、パーティにも最適。生春巻きは、1枚ずつ丁寧に戻して巻くのがコツです。

カマンベール入り切れてるチーズの生春巻き

③おうち居酒屋♡カリカリウインナー

cookpad.com

そのままでもおいしいウインナーを、春巻きの皮で巻いて揚げているから、外はカリカリ、中はジュワッ! 余った春巻きの皮の救済レシピとしても、おすすめです。

おうち居酒屋♡カリカリウインナー

④油揚げとおくらベーコンチーズの巻き巻き

ouchi7.blog65.fc2.com

思わず日本酒を飲みたくなりそうな、おくらとベーコンチーズの油揚げ巻きは、焼き鳥感覚でいただきたい一品。油揚げのかりっとした食感もくせになりそうです。

油揚げとおくらベーコンチーズの巻き巻きおつまみ

⑤新玉ねぎの生ハム巻き

recipe.rakuten.co.jp

ワインにあわせてつまみたいのは、新玉ねぎの生ハム巻き。新玉ねぎの甘さと、生ハムのしょっぱさが絶妙です。もちろん、新玉ねぎいがいに、お好みの野菜を巻いてもおいしくいただけます。

新玉ねぎの生ハム巻き

⑥コンミート&チーズのキャベツ巻き

www.kakuyasu.co.jp

茹でたキャベツに、コンミートとチーズを巻いて作るキャベツ巻きは、きれいな彩りでテーブルを華やかにします。アクセントに添えるマスタードの風味が、お酒によく合うんです。

コンミート&チーズのキャベツ巻き

⑦青バナナのベーコン巻き

www.asahibeer.co.jp

ちょっぴり青みの残ったバナナは、ベーコンで巻いて焼いてビールのお供にどうぞ!黒コショウで風味をつけていだきます。アウトドアでもぜひお試しいただきたいレシピです。

青バナナのベーコン巻き

⑧鮭ののり巻き揚げ

recipe.kirin.co.jp

鮭のくずやあらで作れる、酒ののり巻き上げは、一緒にまくしょうがや大葉の風味が利いている一品。からりと揚げて、磯の風味豊かなおつまみに変身です。

鮭ののり巻き揚げ

⑨きゅうりで巻くカナッペ風おつまみロール

cookpad.com

バルで、でてきそうなおしゃれな一品は、きゅうりのカナッペ風ロール。薄切りにしたきゅうりがとてもきれいですよね。アボカドとツナ、オリーブで、栄養面もばっちり♡

きゅうりで巻くカナッペ風おつまみロール

⑩豚肉と油揚げのロール巻き

blog.livedoor.jp

豚バラとあさつきを油揚げで巻いて焼くだけの簡単レシピです。焼き鳥のタレはもちろん、しょうが醤油でもおいしくいただけます。あさつきの緑がポイントになっていますよね。

豚肉と油揚げのロール巻き

⑪大根の明太しそ巻き

recipe.rakuten.co.jp

材料さえそろえば、後は本当に巻くだけでできるスピードレシピです。明太子に味がついているので、特別な味付けも必要なし!きれいなので、おもてなし料理としても活躍します。

大根の明太しそ巻き

⑫ささっとおつまみ♡きゅうりの磯辺巻き

cookpad.com

がっつり系のお食事の中で、箸休めとしても活躍するのが、きゅうりの磯辺巻きです。塩を加えたごま油をたっぷり海苔につけて風味豊かに。韓国海苔で作ってもおいしいですよ。

ささっとおつまみ♡きゅうりの磯辺巻き

おいしいお酒とおつまみでご機嫌♡

気になるレシピは見つかりましたか?おいしいお酒とおつまみ、そして楽しいおしゃべりで疲れた心と体をリフレッシュして、次の日へのパワーチャージをしてくださいね!

記事に関するお問い合わせ