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一歩間違えば不調の原因に!?見直すべきダイエットのポイント5つ

無理な食事制限や栄養バランスの偏ってしまうようなダイエットをしていませんか?間違ったダイエットはリバウンドだけではなく、疲れやすくなったりなどの不調を招きます。今すぐ見直したいダイエットのポイントについてご紹介します。

2017年2月
美容

まだ間違ったダイエットを続けるの?

最近では無理な食事制限をするだけのダイエットではなく、バランスのとれた食事で体の内側からしっかりとベースを作ることが大切だと認識され始めてきました。

しかし痩せるためにはある程度の食事管理も必要なのは事実です。満遍なく栄養を取っているつもりでも、疲れやすかったり便秘など、トラブルがあるならそれは間違ったダイエット方法かもしれません。

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ピンもと: society19.com
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そこで、今度こそダイエットを成功させるべく、ダイエット方法を見直すためのヒントをご紹介します♡

毎日疲れていると感じる

一日の終わりにはドッと疲れが出るものですが、日中活発に動いている時間に体の疲労を感じることはありませんか?もし頻繁に疲れたと感じるなら、それは体に必要なエネルギーが慢性的に足りていないのかも。

疲れの原因は様々ですが、ダイエットを開始した直後は急激な食事制限をしがち。急な変化に体がついていけてないのかもしれません。

体が上手に働かないと、考える力が低下したり、モチベーションが下がる原因になっています。もしダイエット開始後に急激な疲労を感じるようならば、それはダイエットを見直す必要ありのサインかも。

お腹が減っても“食べない”を貫いている

お腹が空いたと感じたときに食事を始め、やや満足したというところでやめるというのが理想の方法です。お腹が空いているということはエネルギーを摂取する必要があるという体のサインです。

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もちろん体のサインに関係なく間食する癖がついていると、ちょっとした食欲は空腹と関係なくやってくる場合もあるので見極める必要があります。まずは体の声に耳を傾けることが大切です。

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空腹を感じているのに、食べないことを貫くことで血糖値が低下して手の震えやめまいを覚えたり、胃がキリキリと痛むほど食べるのを我慢するのは体に良くありませんし、痩せることからも遠ざかってしまいます。

便秘気味

十分な食事が摂れていない場合、便秘になる可能性があります。もしダイエットを始めてからお通じが悪いと感じるようなら、それは栄養不足かもしれません。

腸内環境は健康と美容を司る体の要。栄養のバランスやダイエット中に口にしているものを見直し、食物繊維が豊富な野菜やたんぱく質が不足しないよう心掛けましょう。

頻繁に喉が渇いていると感じる

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ピンもと: racked.com
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脱水も無理なダイエットに体が危険信号を出しているサインです。十分なカロリーが摂れていないと、体に必要な電解質も不足してしまうことが考えられます。

この場合、喉が渇いたからと言って水だけを飲んでいても、体の脱水を抑えることはできません。電解質を含むスポーツドリンクやココナッツウォーターを飲んで補給しましょう。

またダイエット中に喉が頻繁に乾く脱水の症状が出た場合は、十分なカロリーと栄養が取れていないので、食事の内容も見直す必要があります。

食事の回数が一定でない

誰にでも適切な食事の回数というのがあります。ダイエット前は3回だった食事の回数を1回に減らしてみるなど、急激な変化は体に毒です。

ダイエットに取り組むときには、常に体の状態をよく観察しながら、食事の回数と食事量を調節するのが好ましいでしょう。

ダイエット中、食べたい欲が強い

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ピンもと: hellogiggles.com
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きつい食事制限にも負けずに体重を減らしたにも関わらず、そのあとの強い食欲に負けて結局リバウンドしてしまった、なんて話はよく聞くものですが、強い食欲の原因はもしかしたら“ダイエット鬱”かもしれません。

無理なダイエットをしたとき、体はきつい食事制限で削られたの栄養やカロリーを取り戻そうとします。それが強い食欲となって襲い掛かるのです。

元通りの体に戻ろうとするのは、いわば自然の反応であり、そのダイエットの方法に無理があるということです。

体も心も嬉しいダイエットを♡

いかがでしたか?意外と思い当たることが多かった人もいるのではないでしょうか?体に負担がかからないようにダイエットに励んでくださいね♡

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