無料の会員登録をすると
お気に入りができます

個性溢れる結婚式のおもてなし♡「ゲストブック」アイディア集

結婚式の受付から、ゲストの皆さんに個性を感じてもらいませんか。海外ウェディングでは、「ゲストブック」はとても重要な演出アイテムなんです。早速そのアイディアをご紹介していきます。

2017年3月
恋愛・結婚

受付の時から個性を

海外では、受付が結婚式の要

オリジナルウェディングをかなえたい人は、ここ数年で急増中。特に、受付グッズにオリジナリティを持たせる人は本当に多くなっています。

Pin it
ピンもと: mywedding.com
196

初めにゲストたちに自分たちのこだわりを感じてもらえるのが、ゲストブックです。実は海外ウェディングでは、こだわりを持つ人が多いアイテムでもあるんですよ。たくさんのアイディアをぜひご覧ください。

一味違ったゲストブック

ナチュラル感が温かい

ウッドプレートにメッセージを書いてフレーム内にポン。ランダムに積みあがってできた形は、その日のかけがえのない思い出になります。

ジェンガで想いを積み上げて

カラフルジェンガは、受付に置いておくだけでも映えるグッズ。メッセージだけじゃなく、ミッションを書いてもらって、2次会に使ってもいいかもしれませんね。

ゲストブックは白とは限らない

Pin it
ピンもと: bridebox.com
1279

ブラックベースのゲストブックは、個性あるスタイルがおしゃれ。

開けるたびにドキドキ♡

ランダムにメッセージを入れてもらえるよう、あらかじめ封筒を用意したゲストブック。開封するごとに、どのゲストからのメッセージが出てくるか楽しめますよ。

手作り感が愛らしい♡

Pin it
ピンもと: modwedding.com
31
341

ウッドボードは、自分たちで手作りする人も多いアイテム。2人とゲストが作り上げる一体感を感じられます。

指スタンプの代わりに。

Pin it
ピンもと: etsy.com
1353
21
12898

キスマークで作るメッセージボードは、遊び心満点♡海外で人気です。

サインではなく、生声を。

Pin it
ピンもと: refinery29.com
2
8

ボイスレコーダーでメッセージをもらうなんて、斬新なアイディア。あとで聞き返した時に、自分も、録音したゲストも笑顔になれるはずです。

2人の大好きなものにサインを。

旅好きなお2人に

旅をテーマにしたウェディングでは、地球儀がゲストブックに使われることも多いんですよ。

オブジェとしても素敵

レコードに書かれたメッセージは、インテリアオブジェとしてもとてもおしゃれ。結婚式の後も毎日眺められる素敵なアイテムです。

お酒好きなら

Pin it
ピンもと: theknot.com
5

お部屋に飾ってもかわいいワインボトル。大人ならではのゲストブックです。

バイカーのお2人に

バイクのヘルメットは、ツーリングで知り合ったお2人にいいかも♡

I LOVE SOCCER♡

最近よく見かけるのが、サッカーボールに書き込んだメッセージ。野球ボールやラグビーボールなど、好きなスポーツごとにアレンジ自在です。ひそかに流行中ですよ。

カラフルスタンプをON

こちらはバレーボール。カラフルなスタンプが2人の愛を彩ります。

2人の写真にもらうメッセージ

思い出がより華やかに

Pin it
ピンもと: weddingwire.com
1132

二人の思い出の写真をゲストからのメッセージで彩ることができる素敵な演出。写真の二人の表情も、より幸せそうに見えませんか。

2人のアルバムに書き込んでもらうのもおすすめ。同時に、アルバムをめくりながら二人のヒストリーを知ってもらうこともできます。

みんなが楽しめるパズル型ゲストブック

お祝いの気持ちで完成させるパズル

受付で配ったパズルのピースにメッセージを書き込んでもらい、みんなでつくるメッセージパズル。ラストのピースは新郎新婦がはめて完成させるのもいいかもしれません。

Pin it
ピンもと: indulgy.com
10

あらかじめ番号を振っておくと、ゲストにとってわかりやすいですよ。

アルファベットがランダムに書かれたボードは、ゲストの名前を探してもらうためのもの。ひらがなやカタカナ、漢字でやっても面白いかもしれませんね。

進化形ウェディングツリー

たくさんの葉は、大きさをランダムにすると表情豊かなボードになります。

お祝いはカラフルに♡

ウェディングツリーは、華やかで明るい印象ですよね。たくさんのカラーを使うほど、お祝いムードも高まりますよ。

Pin it
1762
1
10325

ウェディングツリーのもととなるデザインは、今ではこんなにたくさん。好きな形は見つかりましたか。

ニュートレンドはリース型

リース型は新たなトレンドの予感。取り入れる人が増えています。

ツリーだけじゃない

Pin it
ピンもと: etsy.com

夏に出会ったお2人なら、花火デザインもいいかも。最近は、一風変わったデザインが人気です。

自分たちらしさを感じてもらうために

受付は、結婚式の印象を決める大切な場所。だからこそ、こだわりのゲストブックでお迎えしたいですよね。たくさんのアイディアを参考にして、素敵な結婚式を作り上げてくださいね。

記事に関するお問い合わせ