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座ったままでお腹引き締め!腰かけトレーニング6選

体を引き締めたいけれど、通常の筋トレはキツすぎて続けられない・・・。そんな方のために、椅子に座ったままでもできる手軽なトレーニングをご紹介します!

2017年2月
美容

座ったままならできるかも?

がっつりトレーニングはキツすぎてついていけない、でも椅子に座って少し負荷を軽くすれば大丈夫かも?

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ここでは体を引き締めたいけど普通の筋トレは辛くて続けられないという方のために、椅子やソファーに座ったままできる手軽なトレーニングを6種類ご紹介します!

これなら頑張れる!腰かけ筋トレ6選

1. 腹筋を鍛える座り足上げ

オフィスでもできる、超手軽なトレーニング。太ももとお腹に意外と力が入ります。

🐠yumi🐠 on Instagram: “#fc_food🐠 凄く久々に食べたけど安定美味🍗 ところで、私の記憶違いでなければ またまたしれっと値上がりしましたよね、、? 昨日は凄く混んでいたのもあって 値段見られないまま行列に並んでしまったのだけど 私の記憶では約4年前の¥520で止まっていたので…”
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① 椅子の背もたれを持ち片足を持ち上げ膝を直角に、続けて反対の足も同じように持ち上げる
② 6秒キープして足を下ろす
③ 今度は最初に上げたのと逆の足から持ち上げて6秒キープ、これを8回繰り返す

2. 座って膝引き寄せ

下腹を引っ込め、お腹を平らにするためのエクササイズです。背筋をまっすぐキープするのがコツです。

吹越ともみ  fukikoshi tomomi on Instagram: “最後は、春のすすき。と椅子。 と、オフショットのもろもろ。🌾 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 椅子に座って、またどこかに出没したいです。 ( あなたの街にも〜〜、、👻) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ…”
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① 浅く座り肩を背もたれに付け、背筋を伸ばして両手を体の脇に置く(座面に手を置いた方がやりやすい)
② 深く息を吸って吐き出すときに、両ひざを胸に5秒間引き寄せる
③ ゆっくり足を下ろし、数回繰り返す

3. 座ってジャックス

心肺機能を高めカロリー消費に効果があるとされる「ジャンピングジャックス」のシッティングバージョンです。

① つま先を床につけ、二の腕は脇に付けたまま肘から下を体の横でひらく
② 足を開き両手を上に
③ ①②をテンポよく30回繰り返す

4. 座ってスピードスケート

スピードスケートのようなこの動きは、体幹や内もも、肩や腕の引き締めに効果を発揮します。

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