無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで崩れ知らず♡「ゆるポニー」のふわっと感を持続させる6つのポイント

手軽でおしゃれに見えることから人気の高いゆるポニーのヘアアレンジ。 しかし、ゆるさを意識すると後になって崩れてしまう心配も。 そこで今回は、ゆるポニーを崩さないための6つのポイントをアレンジ別にご紹介いたします♡

2017年3月
ヘアスタイル

ゆるポニー♡崩れ防止の6つのコツ

どうしたら崩れずにいられるの?

手軽でおしゃれに見えることから人気の高いゆるポニーのヘアアレンジ。

Pin it
ピンもと: shopstyle.com
2
13

しかし、ゆるさを意識すると後になって崩れてしまう心配も。 そこで今回は、ゆるポニーを崩さないための6つのポイントとヘアアレンジをご紹介いたします♡

Point1 下準備は念入りに

ゆるポニーは下準備がキープ力の鍵!

崩れにくくするには、まずは下準備をしっかりと行うことがポイントです!

Media?size=l
instagram.com
instagram.com

ポイントは、アイロンでしっかり毛先を内巻きにする、スタイリング剤を毛先につける、アレンジ後のほぐし方にあります。こちらの動画は工程が分かりやすく学べますので参考にしましょう♡

①アイロンで内巻きに巻く。
②ワックスを毛先中心に全体に馴染ませる。
③シリコン製ゴムで結ぶ。
④ゴムを中心にほぐす。

Point2 ピン留めでキープ力UP

簡単!くるっと巻くだけでゆるポニー♡

ピン留めのアレンジで崩れにくくするには、留め方がポイントです。ピンの位置や使い方を覚えましょう。

Media?size=l
instagram.com
instagram.com

毛束をアメピンで留める際、上下2箇所で留めるのがポイントです。これでキープ力もUPし、崩れ知らずのゆるポニーが完成♡

①襟足を残して結びます。
②全体をほぐす。
③襟足をねじりながら毛束に巻きつける。
④アメピンで二箇所留めます。
⑤ほぐします。

アメピンの留め方を学びたい方に

ピンの向きや留める時のポイントを、分かりやすく動画で学べます。留め方を知っているとアレンジも楽しくなりますよ♡

instagram.com

ピンの長い方を地肌に、短い方を毛束に向かって刺し、髪の毛と平行に入れ込むのがポイントです。

Point3 顔周りの髪の毛はほぐさない

両サイド残しの大人ゆるポニー

ゆるさを意識してついほぐし過ぎると、徐々に崩れてきてしまうことも。そこで両サイド残しのアレンジをご紹介いたします。

Media?size=l
instagram.com
instagram.com

こちらのスタイルは崩れやすい顔周りをアレンジで解消できるのがポイントです。大人っぽい雰囲気も作れます♡

①両サイドを残して結びます。
②全体的にほぐす。
③毛先をゴムに巻きつけてピンで留めます。
④顔周りをヘアアイロンで巻きます。

Point4 毛束をハーフアップにする

上品クロスポニー

時間が経つにつれて毛束が崩れてたれてくる時は、結ぶ時にハーフアップにしてしまいましょう!

hair.cm

ハーフアップにすると、結び目の負担を軽減し崩れ防止になります。きちんと感もあって、お呼ばれシーンにもオススメのゆるポニーアレンジです♡

①髪の毛をハーフアップにする。
②下の毛束を分ける。
③〜⑥アレンジスティックを使って交互に通す。
⑦再びアレンジスティックで上ゴムに通す。
⑧全体をほぐす。

Point5 全体を簡単三つ編みでキープ

三つ編みゆるポニー

こちらは三つ編みを取り入れたゆるポニーのアレンジ方法です。三つ編みをすることで、全体を束ね崩れ防止に。ゆるっと感も素敵です♡

instagram.com

短時間でゆるポニーと崩れ防止が叶うアレンジなので、忙しい朝などにオススメです。

①中央で毛束を2つに分け片方ずつ三つ編みをする。
②三つ編みをほぐす。
③2本を1本に束ねて結び、①で留めたゴムを外す。
④全体をほぐす。

Point6 サイドはロープ編みでキープ

ロープ編みローポニー

両サイドをロープ編みにすることで、崩れにくさも叶えてくれるアレンジ方法をご紹介いたします。

Media?size=l
instagram.com

ロープ編みすることでサイドがしっかりキープされ崩れ防止効果も高まります。トップのほぐしでゆるさはそのまま♡

①〜②写真のように上下に分けて結ぶ。
③〜⑥後ろの結び目に向かって両サイドの毛をロープ編みにする。
⑦⑧まとめて一つに結ぶ。
⑨トップをほぐす。

アレンジも楽しくなる♡

崩れないゆるポニーでいつでもおしゃれ♡

お気に入りのアレンジを崩れにくくするには、ポイントを覚えることで防止策につながります。お気に入りのアレンジは見つかりましたか?是非トライしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ