無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温泉は泉質で選びます♡全国「美肌の湯」選手権!

冬の寒さや仕事のストレスがたまったら、のんびり温泉で癒されたいですね。温泉は泉質で効能が違いますが、せっかくなら疲労回復だけでなく「美肌の湯」でツルツルお肌になりましょう♡ 全国一を競う、美肌に効く温泉をご紹介します。

2017年3月
旅行・おでかけ

せっかくなら「美肌の湯」がいい♡

春はすぐそこまで近づいてきましたが、冬の疲れがたまっていませんか?いつの時代もそんな時は温泉でのんびりがいいですね♡体を温め、血行促進、疲労回復、リラックス効果のある温泉は多くの人から愛されています。

温泉は泉質によっても効能が違ってきますが、日本には「美肌の湯」「美人の湯」と呼ばれる温泉が数多く存在するのをご存知でしたか?せっかくなら「美肌の湯」でしっかり疲れを癒してツルツルお肌になりましょう♡

泉質と美肌の関係を探ります!

一口に温泉といっても、含まれている化学成分(泉質)によって、pH、色、匂い、肌触り、効能などさまざまです。中でも「アルカリ性単純温泉」は“美人の湯”、「炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・硫黄泉」は“美肌の湯”と呼ばれています。

この4つの泉質は、クレンジング、美白、保湿、アンチエイジングなどの美肌効果からむくみ解消、デトックスまで、女性にうれしい効能だらけ。せっかくなら、温泉は泉質にこだわって選びたいですね♡

全国「美肌の湯」選手権♡

美肌を作る「アルカリ性単純温泉」「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」の4種類の泉質から、おすすめ温泉をピックアップします。全国の「美肌の湯」をCheck it out!

“つるとろっ”な炭酸水素塩泉

なめらかな美容液のようだと例えられる“つるとろっ”な炭酸水素塩泉♡

Pin it
ピンもと: eturaku.com
1

古い角質をやわらかくし皮脂の汚れを乳化して落とす石鹸のような役割をします。肌の表面がなめらかで、スベスベつるつるになっちゃいますよ♡また入浴後は、肌がスッキリとした清涼感を味わえることも特徴の一つ。

①佐賀県 嬉野温泉

「日本三大美肌の湯」の肩書きを持つ嬉野温泉。ぬめりのあるお湯と無色透明でなめらかな湯ざわりは、まさに古くから伝わる美肌の湯の代表格です。

嬉野温泉街の中心部には美肌の神様「豊玉姫神社」があります。ここに祀られている豊玉姫は、あの有名な竜宮城の乙姫様。肌がとても白くて美しかった様は、まさに美肌の神様!入浴前の美肌祈願もお忘れなく♡

嬉野温泉

②和歌山県 龍神温泉

www.ryujin-kanko.jp

龍神温泉もまた「日本三美人の湯」の1つとして知られています。和歌山県の山間部にある秘湯感漂うひっそりとした景観は、美肌だけでなく、非日常な環境への「転地効果」で心身が刺激されポジティブパワーだって手に入りそう♡

龍神温泉

③栃木県 塩原温泉郷

源美の宿 会津屋は、塩原温泉郷にある温泉宿の1つですが、この宿の源泉は日本自然療法学会から「日本四大美人の湯」に認定されたお墨付きの温泉です。

www.aizuya.net

温泉の保湿成分として注目される「メタケイ酸」を100mg以上含むと「強力な美肌効果のあるお湯」とされていますが、ここのお湯には340mgも含まれており、化粧水にどっぷり浸るような感覚が体験できるんですって♡

塩原温泉郷 源美の宿 会津屋

しっとり美肌をサポートする硫酸塩泉

ハリ・うるおいのある肌、アンチエイジングを目指す方におすすめしたいのが、保湿効果の高い化粧水のような硫酸塩泉です♡

ナトリウム硫酸塩泉は潤いを補給し、美肌力をアップしてくれるからアンチエイジングにも。カルシウム硫酸塩泉とマグネシウム硫酸塩泉は、肌触りもしっとりさらさらの美肌に。湯冷めしにくく入浴後もしっとり保持♡

④石川県 粟津温泉

無色透明・純度100%のナトリウム硫酸塩泉です。泉質の中でも血行を促す作用に優れているので、新陳代謝を促進し全身の細胞を活性化してくれるので、肌を若返らせ、高いアンチエイジング効果が期待できます♡

www.awazuonsen.com

また、粟津温泉は江戸時代から語り継がれる宿屋の下女と下男が恋を成就させた「おっしょべ恋物語」の舞台となる温泉で、2006年から「恋人の聖地プロジェクト」 のプロポーズスポットの1つになっているんですって!

粟津温泉

⑤群馬県 川中温泉

「日本三美人の湯」の2つめ川中温泉はカルシウム硫酸塩泉の泉質に加え、ぬるめの湯が特徴で、長くゆっくり入浴するのが美を手に入れるコツ♡入浴中のぬるぬる感は少なめですが、入浴後のしっとり保湿効果がすごいんです!

www.kawanaka-kadohan.com

熱いお湯は肌への刺激が強く、保湿成分の脂分を洗い落としてしまうので乾燥肌の大きな要因に。そう、美肌に欲しいのは『ぬる湯』なんです♡1回に最低30分~1時間、出たり入ったりを繰り返して最高のぬる湯効果を!

川中温泉 かど半旅館

⑥島根県 湯の川温泉

「日本三美人の湯」の3つめ、神話の国の美人湯として名高い湯の川温泉は、保湿成分メタケイ酸を含むのでお肌がツルツルすべすべの素肌美人に♡縁結びの神様「出雲大社」のパワーを感じながらお湯に浸かりたいですね。

www.yuyado-souan.jp

また湯の川温泉は「太古の悲恋を秘めた山あいのいで湯」とも呼ばれ、大国主命に恋した因幡の国の美しい女神(八上姫)が祀られた八上姫神社があり、温泉効果+女性をより美しくする『美縁』スポットとしても人気です。

湯の川温泉 湯宿 草庵

美白を叶える濁り湯・硫黄泉

独特の香り漂う硫黄泉は、日本では馴染みのある温泉です。肌に浸透しやすく毛細血管を拡張する作用があり、滞りがちな老廃物が運び出されて、美白効果とデトックス効果が抜群♡

源泉のお湯の色はエメラルドグリーンですが、地上で空気に触れることにより乳白色に。アクセサリーなどの金属は、湯気に触れただけで酸化して黒く変色してしまうので必ず外して入浴しましょう。

➆熊本県 山川温泉

山川温泉は、古い角質層に含まれるメラニンを分解する美肌・美白効果、引き締め効果が肌にハリと弾力をあたえる「美人の湯」。pH6.4と刺激は少なめですが、湯上がりはピーリングと同様に、しっかり保湿ケアを♡

Pin it
ピンもと: welcomekyushu.jp
4
22

旅館四つ葉の硫黄泉は、お湯の色がとってもミステリアス♡日光を浴びると神秘的なミステリアス・ブルーに。湯舟に入り湯の花が舞うとさらに青みがかった乳白色ミルキーブルーイッシュの濁り湯に変化するんですよ。

山川温泉 旅館四つ葉

⑧長野県 白骨温泉

白骨温泉の乳白色のお湯はお肌にやさしい弱酸性。数少ない炭酸ガスを含むぬる湯の硫黄泉で、美肌作用があるだけでなく、身体の芯からぽかぽかと温めてくれます。

www.shirahone.org

白骨のシンボルとも言える泡の湯の大露天風呂で、炭酸の細かい泡が身体をまとう貴重な体験をぜひ♡また女性でも安心の混浴スタイルで、女性専用の出入り口や厚手のバスタオルを巻いて入湯できるなんて超親切!

白骨温泉

⑨栃木県 奥日光 湯元温泉

日光のいろは坂を上がったところにあるのが、東京から一番近い別天地とも言われる奥日光 湯元温泉。温泉成分が結晶となった『湯の花』がたっぷり浮かんでいるのは何よりも名湯の証♡

www.nikkoyumoto.com

また、湯の花は美肌効果が抜群!保湿成分のメタケイ酸もたっぷり含まれているのでお肌すべすべツルツルのW効果♡温泉情緒をかきたてる硫黄泉の香りで心も体もクリーンにデトックスしましょう!

奥日光 湯元温泉

クレンジング効果のアルカリ性単純温泉

アルカリ性単純温泉は、肌触りが柔らかく癖のない良質な温泉です。

pH値が高いほどお湯のヌルヌルが強くなり、pH値8.5以上の強アルカリ性ともなると美肌作用もアップ!肌の余分な皮脂や不要な角質をとりツルツルお肌に♡

⑩埼玉県 都幾川温泉

pH11.3日本一の強アルカリ温泉として「高校化学Ⅰ」の 教科書でも紹介された都幾川温泉は、女性温泉ソムリエ1000人が選んだ 「美人になれる温泉」第1位の実力派『美肌の湯』です。

twitter.com

『化粧水に浸っている気持ち』って例えがピタリとくるなんて、その美肌効果は想像もできませんね♡そんな美肌の湯100%の天然ミスト「ときがわ小町」というコスメまでできちゃったそうです!

都幾川温泉 旅館とき川

⑪島根県 斐乃上温泉

神話のふるさと、奥出雲にある斐乃上温泉もまたpH8.9を超える強アルカリ性の「日本三大美肌の湯」の1つです。ぬるぬるとろとろ肌触りが気持ちよくて、保湿効果が高い美肌の湯♡

奥出雲美肌温泉郷(斐乃上温泉)

⑫岐阜県 下呂温泉

下呂温泉は、有馬・草津にならぶ「天下の三名泉」。pH9.2の強アルカリで、とろとろの美容液みたい♡とってもまろやかなお湯は肌にやさしくからんで、絹のようなスベスベお肌にしてくれます。

www.gero-spa.or.jp

また下呂温泉では、「素肌美人プロジェクト」と題し、温泉だけでなく、素肌美人スイーツや素肌美人グルメなど、身体の内側からもキレイを目指す取り組みが広がっているので、そちらも気になりますね♡

下呂温泉

キレイになる旅へ出発進行~!

疲労回復やストレス解消のために「ゆっくりのんびり」を温泉に望む声は多いですが、女性の場合、せっかくだから「キレイ」も欲しい♡さっそく温泉でキレイになる旅に出かけましょう。もちろん、温泉は泉質で選んで!

記事に関するお問い合わせ