無料の会員登録をすると
お気に入りができます

油性ペンってすごい。油性ペンの実力に感動する簡単DIY4選

家にあるものをお洒落にアレンジしたくなったときに便利なのが、油性ペン。食器からファブリックまで、いろいろなものに使える優秀アイテムなんです。

2017年2月
DIY

油性ペンで簡単DIY♡

家にあるシンプルなアイテムに、油性ペンでひと工夫加えてみませんか?どこにでも売っている普通の油性ペンだけで、いろいろなアレンジを楽しむことができるんです。その方法を早速ご紹介します。

①100均の食器を可愛くアレンジ!

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
5

まずは100均にも売っている真っ白なカップに、絵やメッセージを描いて可愛くしてみましょう。オーブンで焼いて熱を加えると色が定着するので、洗っても大丈夫ですよ。

予熱の段階からオーブンに入れるのがコツ!

綺麗に洗って乾かしたマグカップに、油性ペンで絵やメッセージを描きます。少し乾かしてからもう一度なぞると、綺麗な黒になりますよ。このままオーブンに入れて、200度になるまで予熱してから1時間焼きます。

時間が経ったらオーブンを止めて、十分に温度が下がってからカップを取り出しましょう。いきなり高温のオーブンに入れたり急激に冷やすと、ヒビが入る恐れがあるので気を付けてくださいね。

耐熱素材のものなら、他の食器も同じようにペイントできます。お皿は食事に使うだけでなく、アクセサリートレイとして使っても良さそうですね。

絵や文字を描くのがあまり得意でなければ、丸を描いてドット柄にしてみてはいかが?ゴールドなどいろいろな色の油性ペンを揃えておくと、さらにDIYを楽しめますよ。

②クッションカバーに個性をプラス

クッションカバーに油性ペンで模様を描けば、インテリアのアクセントになるアイテムに変身!柔らかい布にフリーハンドで描くのは少し難しいので、型紙を使って描いてみましょう。

型紙があれば楽ちん♡

四つ折りにした紙に下書きをし、線に沿ってカットします。この型紙をクッションカバーの上に置いて、軽くなぞってから線を太くしておきましょう。油性ペンでもう一度なぞればできあがりです。

食器と同じように、熱を加えると色が定着しやすくなります。高温でアイロンをかけるか、乾燥機に入れて温めてみてくださいね。

クッションカバーの素材は表面がなめらかで字が書きやすく、高温に耐えられるものなら何でもOKです。一番使いやすいのは真っ白なコットンですが、リネン素材ならナチュラル系インテリアにしっくり馴染みますよ。

文字を入れるときは、ステンシルシートがあると失敗しにくくなります。1つゲットしておくと、DIYで何かと重宝しますよ。シートは100均にもあるので要チェックです。

③木のぬくもりが素敵なサインボード

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
1

お部屋の主役になる、お洒落なサインボードを作ってみませんか?下書きしたものを板に写すだけなので、意外と簡単なんです。

下書きをなぞるだけでOK!

パソコンから印刷したりステンシルシートを使うなどして、板のサイズに合った下書きを作ります。この下書きを板にテープで貼り、シャーペンなど先が硬いものでギュッと力を入れながらなぞります。

板の上にクッキリと跡が残れば、あとは跡を油性ペンで塗りつぶすだけで完成です。一度塗りだと少し色が薄いので、もう二度塗りしておくのがベターですよ。

雰囲気を変えたいときは、ペンキで板をペイントしておきましょう。ただの板とは思えないほど垢抜けたアートが完成します。

④ギフトにもぴったりのキャンドル

真っ白なキャンドルにお洒落なペイントを施せば、飾っておくだけでさまになる素敵なアイテムになります。キャンドルに直接絵を描くのは難しそうですが、熱を加えて転写すれば綺麗に仕上がりますよ。

ドライヤーを当てて転写!

必要なもの:
キャンドル、油性ペン、紙
ティッシュやトレーシングペーパーなど薄い紙、ハサミ
パラフィン紙、ドライヤー

ドライヤー以外は全て100均で手に入ります。

ティッシュを紙に乗せてテープで固定したら、油性ペンで絵を描きます。テープを剥がして、絵よりも少し大きめにティッシュを切り取りましょう。転写したい場所にティッシュを置いてから、パラフィン紙を重ねます。

絵がずれないようにパラフィン紙の両端をしっかり手で掴みながら、ドライヤーを当てて熱を加えます。パラフィン紙をそっと剥がしてみて、綺麗に転写できていれば完成です。色が薄ければ、もう一度熱を加えましょう。

できあがったキャンドルをラッピングすれば、お洒落なプチギフトになります。油性ペンでメッセージを書いたリネンを貼りつけたりして、箱もハンドメイドらしく工夫してみてくださいね。

世界に1つだけのオリジナルグッズ♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
13
99

油性ペンは、材料費をかけずにパパッとお洒落なものを作りたいというときに最適のアイテム!お好きな絵や文字を描いて、世界に1つだけのオリジナルグッズを作ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ