無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新たな作り置き誕生!作り置きパンで焼きたてパンのある生活

忙しい毎日を助けてくれる、作り置き。作り置きおかずを駆使している方も少なくないと思いますが、パン生地も作り置きできるってご存知ですか?『作り置きパン』なら毎朝、焼きたてパンのある暮らしを楽しめますよ♡

2017年3月
レシピ

パンも作り置きの時代です

忙しい毎日を楽にしてくれる『作り置き』。おかずだけでなく、今やパンも作り置きする時代の到来です。

instagram.com

吉永麻衣子さんが考案された『作り置きパン』は、お家にある道具、スーパーで買える材料で作れて、しかも簡単で美味しいと評判です。香ばしい焼きたてパンの香りは、慌ただしい朝でも心にゆとりも作ってくれますよ。

instagram.com

レシピ本も大人気です♡

冷蔵庫で作りおきパン

¥ 1,382

基本の作り方が分かるのはもちろんのこと、ひとつの生地から様々なパンにアレンジする方法など、使えるレシピがたくさん詰まった1冊です。

商品詳細
冷蔵庫で作りおきパン
books.rakuten.co.jp
商品詳細

作り置きパンの基本を押さえよう

1.夜に生地をこねておく

まずは、生地の準備を夜寝る前などの時間のある時に行います。材料を混ぜ合わせてこね、密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、朝には発酵が済んで焼ける状態になっています。 

instagram.com

2.生地の保存期間

生地は冷蔵庫に入れてから、3日以内に焼くようにすると、美味しいパンが焼けます。他にも5日間保存できるパン生地レシピもあります。そちらは、大きな生地を作り、切り分けながら食べていくというスタイルです。

instagram.com

作って食べたい♡美味しいレシピ5選

たくさんたくさんご紹介したいレシピがあります。その中でも、フライパンや魚焼きグリル、トースターで焼けるものを厳選してご紹介します。

1フライパンで焼けるもちもちパン

作業時間20分のフライパンで焼くもちもちパンは、忙しい朝に大助かりのレシピです。そのまま食べてもモチロン美味しいですが、シンプルな生地だから、チーズを入れたりと色々とアレンジも楽しそう♡

2.トースターで焼けるもちもちベーグル

もちもちっとした独特の食感が魅力のベーグル。作るとなるとちょっぴり難しそうな気もしますが、夜に生地を作っておけば、あとは20分でできてしまうのでお手軽です。

3.おにぎりパン

見た目にも楽しいおにぎりパンは、中に具も入っているので、栄養満点で朝食にピッタリのレシピです。ユニークなおにぎりパンで、食卓に笑顔が並びます。

4.魚焼きグリルで焼くスティックパン

oceans-nadia.com

オーブンやトースターがないから作れない…と思った方へお届けしたいのが、魚焼きグリルを使って焼くレシピです。薄く油を塗ったアルミホイルなどの上に乗せて焼けば、魚焼きグリルも立派にトースターの代わりになります。

トースター(1200w)やフライパンで焼く場合は、レシピで焼き時間を7分にして作れば大丈夫です。いずれにしても、様子を見ながら焼いてください。

詳しいレシピ

5.トースターで焼けるちぎりパン

oceans-nadia.com

ブームになったちぎりパンも作り置き生地でお手軽に作っちゃいましょう。型も牛乳パックとアルミホイルで作れるのが嬉しいですね。

詳しいレシピ

朝から焼きたてパンのある幸せ♡

instagram.com

パンが1番美味しいのは、やはり焼きたて。焼きたてパンの香ばしい豊な香りは、心まで元気にしてくれるもの。皆さんの作り置きレシピの1つにぜひ加えてください。

instagram.com
おうちパンのある生活
吉永麻衣子先生のインスタグラム
記事に関するお問い合わせ