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お悩み別に紹介♡おうちでできる「セルフマッサージ・ストレッチ」特集

美容

おうちでスッキリ!

おうちにいる時間も増えると肩こりやリンパの詰まりが気になりますが、今はマッサージやエステにはなかなか行けません。そんな時は自分で気になるところをマッサージしてみるのも一つの手です。

Prostock-Studio / Getty Images

今回はおうちでできる「セルフマッサージ法」を足のむくみや首・肩こりなどお悩み別にご紹介します。おうちでスッキリした心と体をGETしましょう。おすすめアイテムも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください♡

足のケア編

①代謝up足裏&足指マッサージ

「足部」は全身を支える重要な役割を担っていて、足裏・足指をマッサージすると血流up、代謝up、内臓機能向上など嬉しいこと尽くめ。足指からケアして全身をしっかり整えていきましょう♡

※マッサージ方法はインスタグラムのロゴをクリックし、リンク先に飛んで5枚目の投稿を確認してください。

②時短!ふくらはぎマッサージ

第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎ、マッサージで筋肉をほぐすことで足のむくみ解消・防止、冷え性対策になります。その日の疲れはその日のうちに!老廃物を溜めない体にして痩せ体質に変えていきましょう。

※マッサージ方法はインスタグラムのロゴをクリックし、リンク先に飛んで確認してください。

③脚痩せ太ももマッサージ

脚が固い状態だと血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまってなかなか痩せません。お風呂上りに脚をほぐして柔らかくする習慣から身につけてスッキリボディを目指しましょう♡

※マッサージ方法はインスタグラムのロゴをクリックし、リンク先に飛んで確認してください。

④むくみスッキリマッサージ

仰向けに寝転んで、自分の膝を使ってふくらはぎをほぐすだけ。簡単なのにスッキリできる、ふくらはぎの浮腫みをスッキリさせるマッサージです。最後に足首を曲げ伸ばし、足指をグーパー、足をブラブラさせて完了です。

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