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休日ランチのマンネリ化を防げ!みんなが喜ぶ絶品「スピードランチ」10選

休日ランチのメニューを何にしようか迷ってしまうという人も多いのでは?定番化したメニューのローテーションでは、作る方も食べる方も何となく飽きてしまいますよね。そこで、休日ランチにオススメな時短レシピをご紹介します。

2017年2月
レシピ

休日のランチ何食べる?

意外と考えるのが大変なのが、休みの日のランチメニュー。バリエーション豊かに作りたいと思いつつ、いつも同じメニューになってしまっていませんか?

休日ランチを作る時の2つのポイントは、簡単で時短であること。今回は、ひと皿20分以内で完成できる、休みの日にオススメのランチレシピをご紹介したいと思います。

脱・マンネリ化!時短を叶える休日レシピ

1. しらす卵の和風あんかけオムライス(調理時間:10分)

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だし巻き風のオムレツにはシラスがたっぷり。その上からアツアツの和風あんをかければ出来上がり。食べると心も顔もほころぶ、ほっこり和風オムライスです。

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2. 唐揚げをリメイク!スキレットでチキンドリア(調理時間:15分)

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ケチャップライスは炒めずに、レンジでチンして作れば時短になる上に洗い物も少なくて済みます。使う唐揚げは前の日に残ったものでも、冷凍のものでもOK。スキレットでアツアツのまま楽しめます。

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3. 挽肉と蓮根のボロネーゼ(調理時間:15分)

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フライパンが1つあれば簡単にできる、お肉控えめ&野菜たっぷりのヘルシーボロネーゼ。細くて早く火が通るパスタを使えば、さらに時短に。たっぷりのチーズをかけて召し上がれ。

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4. 豆乳ちゃんぽんうどん(調理時間:15分)

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残り野菜でできる、簡単ちゃんぽんうどんです。豆乳を使うので、あっさりヘルシーに仕上がりますよ。野菜のダシがスープに溶け込んで、思わず飲み干してしまうほどの美味しさです。

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5. ネギ豚しゃぶしゃぶうどん(調理時間:15分)

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長ネギを1人あたりまるまる1本使うといった、ネギ好きにはたまらないレシピ。すだちを絞ればあっさり風味に、ピリ辛が好きな方は柚子こしょうでアクセントを効かせて。夜食にもオススメです。

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6. 上海風焼きそば(調理時間:15分)

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少し甘めに味付けした醤油味が特徴の、上海風焼きそば。油分を少なめにしてお好みの野菜をたっぷり入れれば、あっさりヘルシーな仕上がりに。その美味しさにきっとお箸が止まらないはず!

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7. 野沢菜と明太子の混ぜるだけパスタ(調理時間:10分)

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材料を切っておろして混ぜるだけで出来ちゃう簡単レシピです。調味料はバターとめんつゆのみなので、作り慣れたら自分好みに変えるのも良いでしょう。食べる前に全体を混ぜるようにするのがオススメ。

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8. あんかけチャーハン(調理時間:15分)

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風邪で体調を崩した時など、体をしっかり温めたい時にオススメなあんかけチャーハン。さらに、ポカポカになりたい場合は、おろし生姜を加えると良いですよ。

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9. 海鮮中華あんかけ焼きそば(調理時間:15分)

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カリッカリに焼いた中華麺に、たっぷりのシーフードあんをかければ出来上がり。少し焦げた中華麺は、とろとろの中華あんと相性抜群!ご飯にかけて中華丼にするのもいいですね。

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10. てりたまチキン丼(調理時間:20分)

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照り焼きチキンにプルプルの目玉焼きを添えてご飯にのせた、ワンプレートランチ。鶏肉は焼き色が付くまであまり動かさずに、じっくり焼くことが美味しくなるコツ。大人も子どもも喜ぶ一皿です。

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時短レシピでも手抜きとは思わせない♡

献立を考えるのが難しい休日ランチ。平日と違って家族がいれば、尚更レパートリーを増やしたいですよね。そんな方はぜひ、これらのレシピを休日ランチの参考にしてみてください。

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